最新更新日:2024/05/27 | |
本日:74
昨日:83 総数:269919 |
7/1 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(保健分野) 「マット運動で倒立に挑戦!」
倒立の演技を成功させるために、自分で練習方法を決めて実践しました。倒立のポイントをお互いに考えてアドバイスすることで、相手に伝わる言い方を学んでいます。 写真は、課題別で練習する1年生の皆さん。 7/1 今日の授業風景 4
2年生 総合的な学習の時間 「自己テーマを決めよう」
職業インタビューを受け、自己課題を決定する授業を行いました。総合学習は探究学習です。自分のテーマを解決するために、今後も探究活動を行います。 写真は、テーマを決めるために、今までの活動を振り返っている様子 7/1 今日の授業風景 3
1年生 理科 「物質を燃やしてみよう」
見た目が同じものを分類する方法のひとつに、物質を燃やしてみるという方法があります。今日はガスバーナーを使って物質を燃やし、違いを比較してみました。 この後の実験結果から、物質を決定することができます。 写真は、実験に取りかかる1年生の皆さん。 7/1 今日の従業風景 2
3年生 総合的な学習の時間 「中学生就職ガイダンス(キャリア教育支援期コース)」
講師の先生をお迎えし、 ・マナーを身につける ・「はたらく」を知る ・じぶんを知る の3つのプログラムについて、真剣に学習しました。最後には、少しでも自分の将来について、考えることができたのではないかと思います。 写真上:講師の講義に耳を傾ける様子 写真中:相手の話を「きく」体験 写真下:心をこめて礼をする様子 7/1 今日の授業風景 1
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食育学習」
本日は、給食センターから講師を招いての「食に関する授業」でした。学校栄養士の先生から給食のメニューをつくるときに気をつけていることを参考に夕食のメニューを考えました。 資料の提示をプリントと画像にすることにより、よりわかりやすく、興味がもてる授業となりました。 |
|