最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/7 ミニトマトのなえを植えたよ(2年生)大切に水やりをするときっと大きくなるよ。 5/7 音読発表会(3年生)大きな声で読むことや、聞いている人が聞きやすいはやさで読むこと、そして、間の取り方などたくさんのことを工夫して読む姿が見られました。 5/7 体力テストの練習 その2(6年生)
準備運動もしっかりとしてから体力テストの練習をしました。
5/7 体力テストの練習 その1(6年生)
来週、体力テストがあります。今日の体育は体力テストの種目の練習をしました。
ボールを投げる時の体の向きや、助走の取り方などを練習しました。本番で良い記録が出せるといいね! 5/7 野菜や花を植えたよ野菜の苗を植えました。 交流学級で2年生はミニトマトの苗を 3年生はひまわりとホウセンカの花の種をまきました。 大きく育つのが楽しみです。 5/7 交通安全教室(1年生)手をあげて横断することや、止まれの標識があるところでは必ず一度止まって自動車が来ないかを確かめることを実践していきましょう。 5/7 善行者表彰本校からは3名の児童が表彰されました。これからも他の模範となるような責任感のある行動、思いやりのある言動を心がけてほしいと思います。 5/6 今日の給食りんごパン・ぎゅうにゅう・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン・カラフルソテー ○ こんだてメモ 今日のスパイシーフライドチキンは、こしょうやカレー粉を使って味付けされています。 カレー粉は、20から30種類以上のスパイスがブレンドされています。スパイスは、15世紀末から16世紀初めにはとても貴重で高価なものでした。なぜならスパイスは、殺菌効果で食材を長持ちさせたり、薬としての役割を持っていたからです。 5/7 朝食の大切さを学びました(6年生)
今日は、家庭科の時間に、朝食の大切さについて学習しました。朝食を食べることでどんな良いことがあるのか、食べないと何がいけないのかを学んでいました。皆さんもしっかり朝食を食べてから登校してください。
5/7 体積で学習したことを復習しました(5年生)
算数の時間に学んできた体積について、プリントを使って確かめをしていました。疑問に思ったことは、自主的に先生に聞いて確かめていました。
5/7 天気と気温のまとめをしました(4年生)
今日は、これまで学習してきた「天気と気温」についてまとめていました。天気と気温の関係で、これまで調べて分かったことをノートにまとめていました。
5/7 鉄棒の練習をしました(3年生)
今日の体育は鉄棒運動の練習をしました。低学年で習った技を復習したり、新しい技を練習したりしました。
5/7 音のたかさで意味が違う言葉を学習しました(2年生)
国語の時間に、同じひらがなでも音のたかさによって意味が違う言葉があることを学習しました。「あめ」、「はし」、「しろ」などの他にもどんなものがあるかを考えていました。
5/6 英語の授業(3年生)「おなかが空いた」「疲れた」「悲しい」などいろいろな気持ちをジェスチャーを交えながら英語で表現しました。 5/6 家庭科の授業(6年生)
GW開けの授業でしたが、6年生は集中して授業を受けることができました。さすがです。
家庭科では、切り方の名前を覚えていました。みじん切り、小口切りなど、たくさんの切り方がありました。 5/6 連休明けですが…(1年生)いすとりゲームをしながら、「6はいくつといくつ」かを勉強しました。足し算や引き算の学習につながっていく大切な学びです。 5/6 今日の給食ごはん・かつおそぼろごはんのぐ・ぎゅうにゅう・わかたけじる・こがねあえ ○ こんだてメモ ゴールデンウィークがおわり、今日からまた給食がはじまります。 生活リズムは、ととのっていますか? 早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。 今日は、旬の魚である、かつおのそぼろをご飯に混ぜていただく「かつおそぼろご飯」です。かつおの旬は春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初がつお」、秋にとれるかつおを「戻りがつお」と呼びます。 5/6 「き」、「こ」をかくれんしゅうをしました(1年生)
今日は、ひらがなの「き」と「こ」をかくれんしゅうをしました。「こ」はまるみをおびて、なかにたまごがはいるようにれんしゅうしていました。
5/6 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
国語の時間に、聞き手、話し手、記録者に分かれて、話の意図を考えながら聞く練習をします。インタビューをしながら話し手の意図を考えて、聞く練習をします。どんなことを聞きたいかを考えてインタビューしてみてください。
5/6 空気のある・無しで燃焼実験をしました(6年生)
今日は空気があるところと無いところで木を燃やしてみて、その燃え方を調べていました。実験の結果は、理科ノートにまとめていました。空気の無いところで熱した木は、燃焼ぜずに炭に変わっていました。
|