6月25日(金)ヒマワリの観察【3年生】
学年の畑で育てているヒマワリを観察しました。久しぶりに見に行った子も多く、自分の背の高さを超えているものを見てびっくりしていました。花が咲くのが楽しみです。
【3年】 2021-06-25 19:02 up!
6月25日(金)オクラの観察【3年生】
一人一つ育てているオクラの観察をしました。種から芽が出たときとくらべると立派に育っていて、実をつけているものもありました。これからも大切に育て、早く実が大きくなり、収穫したいですね。
【3年】 2021-06-25 19:00 up!
6月24日(木)転がしドッジ【1年生】
外にいるチームが、コートの中にいるチームに、ボールを転がして当てます。どうやって投げたら当てやすいか、どうやって逃げたら当たりにくいか、考えながら楽しんでいました。
【1年】 2021-06-24 18:16 up!
6月24日(木)もうすぐ完成します。 2年生国語
作文がもうすぐ完成します。
ひと通り書けたら、先生に見てもらいます。
自分の思うこと、みんなに紹介したいことがしっかりと書けました。
【2年】 2021-06-24 17:01 up!
6月24日(木)書いてあることを読み取ろう 1年生国語
きつつきの くちばしに ついて、かいてある ぶんを よみました。
なぜ とがった くちばしをしていて、どうやって つかうのかを よみとりました。
【1年】 2021-06-24 16:44 up!
6月23日(水)作文を書こう 2年生国語
学校や家庭での出来事や日常生活で感じたことをテーマに、どんなことを書くかをメモし、内容を組み立てて作文を書きました。書きたいことはあるけれどどうかこうか迷ったり、何を中心にしようかじっくりと考えたりしました。それぞれの個性の表れる作文に仕上がりそうです。
【2年】 2021-06-23 18:25 up!
6月23日(水)調べたことをまとめます 5年生国語
タブレットパソコンを使ってインターネットで検索をしたり、図書館で本を探したりし、ユニバーサルデザインについて調べています。わかったことをまとめました。
【6年】 2021-06-23 18:18 up!
6月23日(水)英語で伝えよう 5年生外国語
ALTの先生と一緒に、英語での会話表現を学習しました。自分の表したい内容を考え、それをALTの先生に見てもらい相談をします。うまく自分のことを伝えられたでしょうか。
【5年】 2021-06-23 18:13 up!
6月23日(水)委員会活動
朝の委員会の時間に、来週から始まるプールの授業のために、プールサイドの清掃をしました。落ち葉を拾ったり、草を抜いたりしました。
【児童会・委員会】 2021-06-23 16:30 up!
6月23日(水)図工の時間【3年生】
図工の授業で「くぎうちトントン」をやっています。くぎとかなづちを使って、作品を作っています。ケガに気をつけて上手に作ることができました。
【3年】 2021-06-23 15:48 up!
6月23日(水)アサガオ咲いたよ 1年生
1年生が育てているアサガオの花が、今週になって咲き始めています。ピンクや青、うすむらさき、白などの大きな花がとてもきれいです。いつも水をやり、育ててきたのでうれしさもひとしおです。
【大志小のSDGs】 2021-06-23 11:45 up!
6月22日(火)くぎを打って作ります 3年生図工
くぎを打って自分のイメージしたものを作ります。まっすぐに打ち込むには、げんのう(かなづち)を、まっすぐに振り下ろします。何本か売っているうちに上達してきました。くぎ以外にも木工用ボンドも使います。しっかりと着くまでは材料をじっと押さえます。
【3年】 2021-06-22 16:58 up!
6月22日(火)今日の学習【5年】
1組では、図工で糸のこを使いました。慎重に工作に取り組めました。2組では、新聞を活用した授業を行いました。興味関心のある内容に関連した記事を自分でどんどんと切りとっていました。
【5年】 2021-06-22 16:40 up!
6月22日(火)ジグソーを使って切りました 5年生図工
自分の作りたい形にジグソーで切っていきました。直線はうまく切れますが、曲線はなかなかうまく切れません、慎重にていねいに切っていきます。やっているうちに少しずつ上達します。
【5年】 2021-06-22 15:49 up!
6月22日(火)ハードル走 3年生体育
1時間目は体育の授業です。今日からハードル走を行います。
初めは歩くスピードでハードルを跳び越えます。跳ぶ感じをつかんだらリズムよく走ります。
【3年】 2021-06-22 15:26 up!
6月21日(月)学校探検に行きました【1年生】
学校で働いている人にインタビューをしています。探検をする前には、休み時間にサインやスタンプを貰いに行きましたね。丁寧な言い方で挨拶や質問ができました。
【1年】 2021-06-22 06:39 up!
6月21日(月)どんなかたち? 4年生算数
四角形と言っても、いろいろな形のものがあります。正方形、ひし形、台形・・・。
それぞれの特徴を覚えて、目をつむってみんなで言っていました。
【4年】 2021-06-21 12:06 up!
6月21日(月)夏の服装を考えよう 6年生家庭科
夏はどんな服装で学校に通うとよいかを考えてみました。暑さの対策、紫外線の対策など服装選びに関係する事柄を意識してスケッチしました。遠足に出かけるときの服装も考えてみました。
【6年】 2021-06-21 12:03 up!
6月21日(月)大きな数の問題 3年生算数
大きな数の問題をたくさん解きました。
「1000をかけると・・・」「100でわると・・・」
うっかりしてミスをしないようにすることが大切です。
【3年】 2021-06-21 11:58 up!
6月18日(金)授業風景【3年生】
1組は理科でゴムと風の働き、2組は道徳をやりました。どちらのクラスも生き生きと授業を受けることができました。
【3年】 2021-06-18 19:00 up!