最新更新日:2024/07/08
本日:count up19
昨日:41
総数:629881
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後や中間放課、給食の時間など、高学年を中心に、様々な委員会の児童が、自分の時間を割いてまで、西成っ子たちの学校生活を陰で支えています。もしこうした支えがなかったら、生活がスムーズに進まなかったり、できなかったりしています。また、呼びかけや連絡、点検などがされているからこそ、安心で安全な楽しい学校生活が送れているのです。本当にご苦労様です。そして、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 音楽・算数

画像1 画像1
 音楽は、「サウンド・オブ・ミュージック」の曲を、リコーダーで演奏しています。楽譜をよく見て、2つのパートをそれぞれ演奏します。個別のパーテーションで感染症対策をしながら、一生懸命に練習をしています。

 算数は、「散らばりの様子を、ドットプロットに表そう」です。統計資料の学習ですが、手間がかかり子どもたちは苦労しています。この後につながる「統計表」に表していくための一つの手順ですね。地道に頑張りましょう。
画像2 画像2

6/29 3年生 算数・総合

画像1 画像1
 算数は、「ぼうグラフにかいて調べよう」です。ぼうグラフの約束事を確認し、その特徴を学びました。多い順にグラフがならんで書いてあると、とても結果が見やすいことがわかりました。

 総合の時間では、プログラミング学習をPC室で行っています。シューティングゲームのプログラムを組んでいます。発射台の動きや弾の打ち方などを、自分で考えながらプログラムしていきます。さすが子どもたちの学習能力はすごいですね。
画像2 画像2

6/29 4年生 体育

 体育は、2年ぶりの水泳の授業です。今年はコロナ禍ということもあり、感染症対策のために時間にゆとりを持ち、密を避けるためにも1学年単位でしか入りません。
 プールサイドでも水の中でも、間隔をあけて活動します。まぶしい太陽が照り付ける快晴の下、子どもたちは久しぶりの水泳に、気持ちのよい時間を笑顔で過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「スイミーは、うんと考えてどうなったか読み取ろう」です。スイミーが考えたことがわかる部分に線を引いて発表します。小さなスイミーが大きな魚に対抗するために、仲間とともにとった行動とは?みんなきちんと読み取れていますね。

 算数は、「図にかいて、はじめの数のもとめかたを考えよう」です。図がきちんとかけた人は、良い姿勢で待っています。「できました!」と、先生から○をつけてもらいました。
画像2 画像2

6/29 1年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、ひき算の学習です。「はじめに○個ありました。◇個あげたら何個残りますか」と、先生から出された問題を、数図ブロックを使って考えます。正しい答えを出すことが、できたかな?

 国語は、「おおきな かぶ」です。物語文を読んで、登場人物や動物を読み取ります。教科書を見ながら、先生の範読を聞き、指で文章を追っていきます。
画像2 画像2

6/29 5年生 算数

 5年生は、2クラスとも「小数のわり算」のテストです。さすが高学年。真剣に集中して取り組んでいます。計算ミスのないように、見直しもしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日のこんだて

八方たん、揚げギョーザ
画像1 画像1

6/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 各学級の保健係は、朝の会が終わると、健康観察板を所定の場所へ届けに行きます。途中、校長室横の学級別欠席児童数一覧表に、数字カードを貼っていきます。今日も西成っ子は、みんな元気に登校していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 体育

 昨年度は水泳の授業が中止となったため、2年生にとって、今日が初めての体育での水泳となりました。
 コロナ禍で感染対策をしながら、密にならないように間隔をあけて、また声を出して騒がないようにと、静かな水泳の授業となりました。それでも、子どもたちは笑顔いっぱいに、プールに入り、気持ちよく水に慣れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 5年生 社会

 社会科は、「食料自給率について考えよう」です。動画で、日本の食料問題についていくつか質問がされています。子どもたちは、うなずきながら、その問いかけに真剣な表情で聞き入っています。食料自給率の低い日本の現状について、どんな課題があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 体育

 体育は、ポートボールです。チーム対抗でゲームをしているので、子どもたちも盛り上がり、プレーにも熱が入ります。作戦を上手く立てて、力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 6年生 英語・体育

画像1 画像1
 英語では、ALTの先生と一緒に楽しく英語の歌を歌っています。その後、社会科地図帳を使いながら、国と有名なものの名前を調べて英語でメモをします。どこの国の何を調べていくのかな?先生たちへの質問も、いろいろ出ていますね。

 体育は、フラッグフットボールです。チーム内でパスを回そうとしていますが、敵に邪魔をされて、なかなか上手く回りません。どうすると上手くパスが回るのか、考えて工夫しながら練習しましょう。

画像2 画像2

6/28 4年生 算数

画像1 画像1
 算数は、「長方形を描きましょう」です。三角定規を使いこなして、決められた大きさの長方形を正確に描きます。苦戦している子には、ミニ先生がついて教え合いをしていました。

 隣の学級は、「垂直や平行な直線を描こう」です。二つの三角定規を巧みに使って、垂直な直線や平行な直線を正しく描いていきます。一人で二つの三角定規を使いこなして描くのが、慣れないうちは難しそうです。

画像2 画像2

6/28 1年生 体育

 体育は、1年生にとって初めての水泳の授業です。はじめに、教室でいろいろな約束についてのお話を聞きました。着替えをした後、マスクをしたままプールまで移動します。
 プールサイドでは、密にならないように間隔をあけています。短い時間でしたが、晴天の下、気持ちよく水に入ることができました。「もっとやりたいなあ」という声も聞こえてきました。次の水泳の時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日のこんだて

豚汁、鯵の南蛮だれ
画像1 画像1

6/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日の一斉下校では、通学班指導が行われ、担当の先生から、高学年の班長や副班長の頑張りや安全な登下校についてのお話がありました。
 今日の低学年や高学年ごとの学年下校でも、みんなで安全に下校できるように意識して帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生 学活

 学活では、1組と2組が合同で、レクリエーション活動を行っています。運動場のトラックを利用しての「借り物競走」です。自分たちで競技を運営しながら、対抗意識を高めて、笑顔と汗があふれる楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 4年生 学活・図工

画像1 画像1
 学活では、昨日見学に訪れた「市環境センター」へのお礼の手紙を書いています。社会科のごみの学習を深めるために、センターのいろいろな施設を見学し、働く人のお話を聞いてきました。とても勉強に名TTことなど、感謝の気持ちを文章に込めています。

 図工は、「コロコロガーレ」です。ビー玉が転がるルートを、高さやカーブ、トンネルに渦巻など、いろいろと工夫して、スタート地点からゴール地点までを作っています。友だちと一緒になって、ビー玉を転がしてはルートの確認をしています。

画像2 画像2

6/25 1年生 生活科

 生活科では、アサガオの観察をしました。子どもたちが、毎日、水やりを欠かさないこともあって、随分と成長しています。ツルも長く伸び、たてられた支柱に巻き付いています。中には、もう花が咲いたものもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也