最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:73 総数:272407 |
6/18 今日の授業風景 4
2年生 社会(歴史分野) 「なぜ、江戸幕府には改革が必要なのか」
江戸時代には、幕府政治の改革が何度か行われました。なぜ改革が必要なのかを考えることで、それぞれの改革の本質が見えてきます。 単に暗記するだけでなく、本当の意味の学習が実行できる授業です。 写真上:ノートに資料(写真や絵)を貼ります。 写真下:資料集を見ながら、自分の言葉で本時の学習内容をまとめます。 6/18 今日の授業風景 3
2年生 理科 「物質が反応する割合について」
物質が反応する割合について、計算問題に取り組みました。難問が多かったので、皆さん、関わり合い学習を実施しながら解決に向けて努力しました。 写真は、関わり合いながら学習している2年生の皆さん。 6/18 今日の授業風景 2
3年生 社会(歴史分野) 「戦後の日本経済について」
日本が経験してきた経済の様子について、学習しました。経済の動向は、様々な要因によって引き起こされるものが多いので、しっかり系統立てて学習してほしいと思います。 写真上;映像を使った授業の様子 写真下:自分のノートにまとめます。 6/18 今日の授業風景 1
3年生 国語 「俳句を味わう」
出題された俳句を見て、自分でどれが『大賞』になるか、その理由も含めて考えました。賞に入る理由が、俳句からイメージされる情景や言葉の使い方について述べており、俳句をきちんと味わうことができた授業でした。 俳人の作品『咳をしても一人』を押しのけて、最も多くの生徒に選ばれた作品は、昨年度本校に在籍していた職員の作品でした。 写真上:自分で、大賞作品を決定します。 写真中:大賞に選んだ理由を発表する様子 写真下:俳句について、学び合います。 6/18 学校の風景 2
1学期4教科テスト 2
写真は、テストに取り組む生徒の皆さん。 6/18 学校の風景 1
1学期4教科テスト 1
本日の、1〜3校時を使って、技能教科(美術と保健体育)のテストを実施しました。皆さん、一生懸命に取り組みました。 写真は、テストに取り組む生徒の皆さん。 6/17 学校の風景 7
アルバム用記念撮影 3
写真上:卓球部 写真中:外部活動 写真下:3年生と3年部職員の集合写真 6/17 学校の風景 6
アルバム用記念撮影 2
写真上:男子バスケットボール部 写真中:女子バスケットボール部 写真下:バレーボール部 6/17 学校の風景 5
アルバム用記念撮影 1
決意表明会が終わった後に、部活動ごとにアルバム用記念撮影を行いました。皆さんの笑顔が、とても素敵な写真を撮ることができました。 写真上:野球部 写真中:男子ソフトテニス部 写真下:女子ソフトテニス部 6/17 学校の風景 4
決意表明会 3
写真上:女子卓球部の3年生 写真下:外部活動の3年生 6/17 学校の風景 3
決意表明会 2
写真上:男子バスケットボール部の3年生 写真中:女子バスケットボール部の3年生 写真下:バレーボール部の3年生 6/17 学校の風景 2
決意表明会 1
6時間目に、『3年生決意表明会』を実施しました。どの部活動、外部活動の3年生も堂々とした入場に始まり、部長さんの話す態度や内容も、大変立派なものでした。 今年度は体育館に2,3年生が入場し、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応として、1年生はZOOMによる参加としました。3年生の素晴らしい態度に、応援する1,2年生も「3年生を応援しよう!」という気持ちになったようです。本当に素晴らしい表明会になりました。中体連に出場する皆さんには、本当に頑張ってもらいたいです。 写真上:野球部の3年生 写真中:男子ソフトテニス部の3年生 写真下:女子ソフトテニス部の3年生 6/17 学校の風景 1
3年生 決意表明会 直前の様子
3年生にとって最後の中体連総合体育大会が、今月26日から始まります。今日は、2年生が中心となって、決意表明会を開催してくれました。決意表明会の後は、卒業アルバムの部活写真を行いました。 今日の決意を胸に、残りの日々全力で部活動に取り組み、悔いの残らぬ大会になるよう、練習に励んでほしいです。心から応援しています。 写真:緊張して教室や廊下で過ごしている3年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 8
1年生 理科 「無セキツイ動物について」
身近な動物を例にとって、背骨のない動物について学習しました。背骨がない動物は、自分のからだの形を維持するために、どのような工夫がされているかを考えられると、学習の幅が広がっていきますね。 写真上:この授業の板書 写真下:DVDを見ながら、ポイントを押さえた学習をする様子 6/17 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(保健分野) 「環境問題を考えよう」
身の回りの環境を保全するために、何が必要か、どんなことに気をつけなければならないか、現在私たちが抱えている問題と関連付けながら学習しました。 自分に関係する事柄なので、皆さん真剣な態度で話し合い活動を行っていました。 写真は、話し合い活動を行う3年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 6
3年生 英語 「現在完了形で、何と言うの?」 2
写真上:課題解決に向けて、相談しながら取り組む3年生の皆さん。 写真下:いざ!先生の質問に答えよう。 6/17 今日の授業風景 5
3年生 英語 「現在完了形で、何と言うの?」 1
「現在完了形の英文を使って、様々な状態について答えることができるようになる」を目指すために、3人組になって協力しながら課題に取り組みました。その後、順番に先生のところに行き、質問に答えました。 英語を率先して使うことで、英語に慣れ、自信を持って答えられるようになりますね。 写真は、課題解決に向けて、相談しながら取り組む3年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 4
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「栄養バランス、目で見て判断」
日頃から食べている食品について、どのように栄養バランスや量を考えて食べれば良いのかについて学習しました。自分の健康に関係する学習です。学んだことを日常生活に生かせるといいです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:食品のバランス等について考えている1年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 3
2年生 数学 「アザラシはペンギンの何頭分?」
黒板の絵を見ながら、アザラシはペンギンの何頭分になるかを考えました。考え方の説明は、黒板の絵を動かしながら、代表者が説明しました。そのあと、各自で説明できるように周りの級友と相談しましたが、相手に「ここまで分かりますか?」など、相手の様子を確認しながら説明する姿が見られました。 相手に伝わるように説明できる姿は、本校が目指している学習の姿です。これができることが、表現力や思考力につながります。本校では、今後も生徒の皆さんが意識できるような授業を実践していきます。 写真上:黒板の絵を使って説明している2年生。 写真中、下:そのあと、周囲の仲間と説明の確認をしている様子。 6/17 今日の授業風景 2
2年生 理科 「化学反応の量を計算しよう」
化学反応では、反応する物質の割合が決まっています。その決まった割合をもとにして、様々な計算問題が出題されます。 来週のテストに向け、考え方について相談しながら問題を解決しました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:級友と関わり合いながら、課題に取り組む2年生の皆さん。 |
|