最新更新日:2024/11/25 | |
本日:16
昨日:108 総数:641669 |
6/22 5年生 図工
図工は、「ビー玉の冒険」です。ビー玉が転がるルートを作るために、切り分けた木のパーツを組み合わせていきます。また、ボール紙も用いて、坂道やトンネル、なかには落とし穴まで作っている子もいます。
カラフルに色付けをして、いよいよ完成に近づいていきます。どんな冒険ルートができあがるのでしょうか、楽しみです。 6/22 6年生 算数・国語国語は、「解決方法を考え、グループで話し合おう」です。地球温暖化や食料問題、ごみ問題など、環境に関する様々な問題について調べました。まずは、調べた問題点の現状をグループで報告し合います。その後、解決に向けた話し合いをしていきます。 6/22 2年生 算数・国語国語は、新出漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、正しい筆順を確認します。先生と一緒に、書き順を言いながら、みんなで空書きをしていきます。さあ、正しく書けましたか? 6/22 1年生 書写・算数算数は、「あわせて いくつ」の学習です。これまで数図ブロックを使っていましたが、今日から、「+」「=」の記号を使って、式の形に書いていきます。「たし算」という計算式を学習していきます。 6/22 3年生 理科・音楽音楽は、「この山 光る」を歌っています。窓を全開にして換気をし、列は一列おきに距離をとって歌います。マスクをしたままで、短い時間ですが楽しく歌えましたね。教室へ戻るときに、友だち同士で口ずさんでいました。 6/22 4年生 理科・算数算数は、「交わっていない二つの直線について調べよう」です。垂直に続いて、平行を学びます。教室内や廊下などで、垂直や平行になっている所やものを見つけます。どこにあるでしょうか?たくさん見つけてくださいね。 6/22 今日のこんだて
ソフト麺ミートソース、コーンフライ
6/21 ベルマーク整理作業(1・5年PTA委員)
6月第1週のベルマーク回収ではご協力ありがとうございました。本日、1・5年のPTA委員さん(13名)が整理作業を行ってくださいました。次回は7月6日から8日に回収します。今後もご協力よろしくお願いします。※ファミリーマートがベルマークから脱退しますので回収できなくなります。
6/21 2年生 生活科〜町たんけん〜
快晴の下、町たんけんに出かけました。校区内の西大海道公園、宅美神社、南時公園で休憩や給水をしながら、約1時間ほど歩いてまわりました。途中、交通標識やカーブミラーを見つけたり、東海パンの工場やビニルハウスの前を通ったりして、たくさんの発見がありました。子どもたちは笑顔いっぱいで頑張りました。
6/21 6年生 社会・体育体育は、鉄棒です。取得したい技を、最後まであきらめずに根気よく練習しています。コツをつかんで、できるようになるまで何度も何度も挑戦し、頑張り続ける6年生です。 6/21 5年生 算数・家庭科家庭科は、「玉結びや玉どめができるようになろう」です。玉結びや玉どめができるようになるまで、何度も何度も練習しています。友だち同士で教え合い、助け合いながらみんなで頑張っています。 6/21 4年生 国語・書写書写は、「はす」の清書です。ひらがな特有の結びの部分が難しいですね。筆遣いに気をつけて、ゆっくりと丁寧に書いていきましょう。 6/21 あいさついっぱいの学校を目指して!!低学年のみんなにも分かるようにと、よいあいさつの仕方について劇をしました。 よりよい発表になるようにと、児童会のメンバーが放課を惜しんで練習を続ける懸命な姿勢、児童会会長が家で台本を作ってきてくれる前向きな姿勢に、心を打たれました。 今日の集会を通して、西成小学校があいさついっぱいになるようにという児童会の想いが、みんなに届いてくれるとうれしいです!! みんなでよりよい学校を創り上げていきましょう!! 6/21 3年生 社会・図工図工は、「くぎうちトントン」で色付けをしています。木の棒や板にくぎをうって、虫や動物などを形作りました。色塗りが完成すると、ますます本物っぽく見えてきますね。羽根や手足が動く作品もありますよ。 6/21 1年生 国語・学活学活で、きらきらことばを書いた短冊を作りました。「ありがとう」「じょうずだね」など、大きな字で書き、絵を描いたり色塗りをしたりもしました。「教室が、きらきらことばであふれますように」という願いを込めています。 6/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ Zoom集会(児童会役員)
今朝のZoom集会では、児童会役員による「あいさつ運動」の呼び掛けが行われました。先日の校長先生のあいさつの話を受けて、役割演技をしながら、4つの「あいさつモットー」を呼び掛けました。代表委員によるスリー運動の良き後押しとなりますね。
6/21 今日のこんだて
愛知の味噌汁、めひかりの甘だれ、いんげんの胡麻和え
6/18 「水泳指導開始に伴う健康調査について」を配付しました。下記のタイトルをクリックしてご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の解除をもって、延期していたプール開きを、28日(月)とし、体育の授業で水泳指導を始めていきます。5月20日付で配付いたしました「水泳の授業について」のプリントを再度ご覧いただき、準備をおすすめください。
なお、「水泳指導開始に伴う健康調査」については、24日(木)までに、学級担任へご提出いただきますようお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="189998">水泳指導開始に伴う健康調査について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="188927">水泳の授業について</swa:ContentLink> 6/18 6年生 それぞれの目線の先にあるもの授業だけでは理解できなかったことを友達同士教え合っている。決して先生に言われるでもなく。 どんな景色が広がっているのだろうか。 教える子の目線の先には、「友達にも分かってほしい。」という願いが。 教えてもらう子の目線の先には、「この問題を解きたい。」いう願いが。 誰にも分からない。それぞれに広がる景色。 だけど、一つだけ分かることがある。 『お互いがお互いに思いやっているということ』 そんな素敵な景色をありがとう。 先生の目線の先にはいつも、どこかで温かさがある。 6/18 今日のこんだて
春雨スープ、春巻
|
|