6月11日 英語の授業 1年生
今日はダーリン先生に英語を教えていただく日です。
This is a bird. Yes or No? ・・・と英語できかれて、ハンドサインで答える子どもたち。 あまりに抵抗なく受け答えしている様子に頼もしさをおぼえます。 6月10日 アゲハが・・・! 3年生
教室で大切に育てていたアゲハの幼虫が、羽化しました!
あの幼虫が、こんなきれいな蝶になるなんて。 生命の不思議さを教室で味わっています。 (羽化する瞬間は、授業に集中するあまり見られませんでした・・・。ちょっと残念) 6月10日 動くおもちゃを作ろう 2年生
図工で動くおもちゃを作ります。
この日は設計図をかく場面です。 ロケットにしようかなぁ。 動物にしようかなぁ。 思い思いにアイディアを形にしていきます。 6月10日 物語を段落に分ける 2年生
国語で「スイミー」を学習しています。
今日は、物語を場面ごとに段落分けする学習です。 まずは自分で考えてみる。 そして、おとなりの人と自分の考えを伝えあっています。 6月10日 廊下を歩こう運動
廊下を歩こう運動を行っています。
ときには1年生も呼びかけのお手伝い。 クラス全員が守れたら、その日は絵に色を塗ることができます。 6月10日 朝の水やり 2年生
2年生は登校したらまず水やりをします。
ミニトマト、おおきくなぁれ! 花壇の花も、きれいに咲いてね。 6月10日 立ち上がれ、ワイヤーアート 5年生6月10日 修学旅行に向けて 6年生
いよいよ、待ちに待った修学旅行が近づいてきました。今日は、体育館に2クラスが集まり、しおりの中の日程や注意事項について確認をしました。楽しむことはもちろん大切ですが、遊びに行くわけではありません。大徳小学校の看板を背負って行く、ということを意識して当日を迎えられるよう、しっかりと心作りをしていきます。
6月10日 野外活動オリエンテーション 5年生6月9日(水)はしってとんで 1年生
体育の授業では、楽しく走る練習をしました。新聞紙を落とさないように走ったり、ケンケンパ!をしながら走ったり、平均台の上でじゃんけんをしたりしました。どのコースでも、一生懸命取り組むことができましたね!
6月9日 廊下歩行運動 6年生
「廊下は静かに歩きましょう〜!」
「右側を落ち着いて歩きましょう!」 休み時間になると、廊下から5・6年生の声が聞こえてきます。「廊下歩行運動」のたすきをかけ、全校に呼びかけてくれています。 落ち着いて学校生活を送れるといいですね。 6月9日 教育相談週間です
6月14日までの予定で教育相談を行っています。
全員の子どもたちが先生とお話しします。 1対1でじっくり子どもたちの話が聞ける貴重なひとときです。 6.09 今日の給食
今日の献立は、「ご飯・牛乳・けんちん汁・まぐろといかのみそがらめ」でした。
今日のおかずは、まぐろ・いか・かぼちゃを油であげ、ごまとみそで和えた、ご飯がすすむ味になっていました。 まぐろもいかも、かみごたえのある食べ物です。よくかむことで、食べ物が細かくなって消化しやすくなり、さらに、だ液と混ざることで栄養素が吸収されやすくなります。 おうちでも、よくかむことを意識して食事ができるとよいですね。 6月9日 おどうぐ箱の整とん 1年生
「はい、みんな。おどうぐ箱を出してください。整理整頓しましょう。」
「見て見て!ぼく、こんなにきれいだよ」 6月9日 廊下を歩こう運動
運営委員会の子どもたちが中心となって「廊下を歩こう運動」を企画してくれました。
6月18日までの予定です。 長い放課になると、たくさんの5,6年生が正しい廊下歩行を呼びかけてくれています。 自分たちの手で学校をよりよくしていこう。 子どもたちの思いと自主性と行動力がとてもうれしいです。 6月8日 理科の実験 6年生
「ごはんは、口の中でだ液と混ざるとどうなるのだろうか?」
小さい袋に入れたごはん粒にだ液を入れたものと、入れてないものでヨウ素液を加えて比べました。 6月8日 くるくるランド 3年生
図工の授業です。
ピンで紙をとめて、くるくる回る仕組みを作ります。 くるくる回ると場面も変わる。 例えば、昼の場面から夜の場面へ。 春夏秋冬、季節の移り変わりもいいですね。 子どもたちの中にはどんなアイディアが浮かんでいるのでしょうか。 6月8日 手話で歌う 4年生
総合的な学習の時間のひとこま。
写真は手話で「BELIEVE」の曲を歌っているところです。 子どもたちは、みんなで支えあう世の中の担い手となります。 いろいろな経験をし、視野を広げていってほしいと思っています。 6月8日(火) 理科 6年生
ご飯は口の中でだ液と混ざるとどうなる!?
水と混ぜたとき、だ液とまぜたときを比較して実験していました。 6月7日 基本的人権とは何だろう 6年生
基本的人権とは・・・
「人間が人間らしい生活をする上で、生まれながらにしてもっている権利」 わかるようでわからない。 社会科の授業で実際の場面を例に考えました。 |
|