最新更新日:2024/11/22
本日:count up29
昨日:433
総数:1392132
この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

6/22 最高傑作です!

3年6組の美術です。
寄せ木モザイクの製作です。

男の子が言いました。
S:「自分史上最高の傑作です!」

いいねえ、その自信。
そのポジティブな考えがあれば、どこでも生きていけますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 テスト虎の巻

2年5組の「テスト虎の巻」が掲示してありました。
期末テストの要点がまとめてあります。

美術なんてすごいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

6/22 順調です!

1年6組の技術です。
ペンスタンドの製作です。

ほとんどの人が組み立てかやすり磨きの段階に入りました。
順調に進んでいるようです。

完成品を早く見たいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 デザインセットを使って

1年3組の美術です。
「永」の彩色をしていました。

まずは筆の使い方、絵の具と水の量など、基本的なデザインセットの使い方を学びます。
そして彩色。

自分の好きな色で「永」を彩色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 マインドマップ

3年3組の音楽です。
曲名「花」に関係する言葉や事柄をマインドマップに表しました。

(下)
たくさんの言葉が連想されていますね。
これだけイメージを膨らませることができるなんてすごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ボタン付け

1年7組の家庭科です。
ボタン付けの練習をしていました。

「難しい」と言いながらも一生懸命に縫い付けます。
ボタン付けはやれるようになってほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 言葉かけ

1年4組の数学です。
F先生は子どもたちの意見に一つ一つ言葉かけをします。

「いいね!」「ありがとう!」「ばっちりだね!」

安心して意見を言えます。
次への頑張りを促す声かけに勇気をもらいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 カナダの紹介

1年1組の英語です。
マーク先生が出身国のカナダを紹介していました。

まだ見ぬ国の話に子どもたちは興味津々です。
この中の誰かは、いつの日かカナダに行くかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 比較のスピーチ

2年4組の国語です。
「比較」のスピーチを行いました。

1年生の時の自分と2年生になってからの自分を比較して何が変わったのか?
比較をしてスピーチします。
スピーチが終わると拍手をします。

部活、学習、性格・・・。
比較の内容が人それぞれなのでおもしろい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 アンダーハンドレシーブ

1年1・2組の男子体育です。
バレーボールの授業でした。

ネット越しに山なりのボールを入れてもらいます。
それをアンダーハンドレシーブする練習です。

簡単そうで簡単にはいきません。
でも、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 切って、磨いて、組み立てて

1年3組の技術です。
ペンスタンドの制作です。

(上)木材を切ります。
(中)切ったパーツを紙やすりで磨きます。
(下)磨いたパーツを組み立てます。

順調に進んでいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 ボタンつけ

1年5組の家庭科です。
ボタンつけをしていました。

悪戦苦闘しています。
でも、なんだかんだと言っても、ちゃんと取り付けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 おみごと!

1年生の下駄箱です。
靴がきれいにそろえてあります。
(2年・3年もきれいです)

おみごと!
画像1 画像1

6/21 寄せ木モザイク

3年3組の美術です。
寄せ木モザイクの製作もずいぶん進んできました。
カッティングをして、シートに貼る作業をしています。

完成までもう少しか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の表彰

○剣道部 昇段審査
 初段取得 2年 男子1名 女子1名
      3年 男子2名 女子2名

 中学から剣道を始めた生徒も取得しました。
 日々の練習のたまものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 朝会の話「SDGs」

朝会で「SDGs」の話をしました。

・地球上では五歳にならない子どもが「三秒に一人」亡くなっている。
・理由は病気。災害、戦争である。
・病気の理由は「水」の問題である。環境や貧困の問題は影響が大きい。
・誰一人取り残さない持続可能な社会の実現をめざす「SDGs」の活動が、世界的に始まっている。
・一人の地球人として、グローバルな視点に立って物事を見たり考えたりしてほしい。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 地域未来塾の案内

本日、「地域未来塾」の案内を配布しました。
市教育委員会が運営する夏季休業中の学習支援塾です。

昨年度も好評でした。
定員がありますので、申し込みは担任まで。
画像1 画像1

6/18 ういろの危機

今年度初めてのスマイル給食です。
名古屋名物「ういろ」が出ました!

しかし、子どもたちに聞くと、「ういろを知らない」「ういろを家で食べたことがない」という声があります。

そこで1の6と1の7に聞きました。
次のページへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1の7給食訪問

1年7組の給食におじゃましました。
いい笑顔ばかりです。
さすが、A先生、全部写ります。

Q:給食以外にういろを食べたことがある人?
はい:10人 いいえ:23人

ういろはあまり食べられていません。
これは深刻な和菓子の危機です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1の6給食訪問

1年6組に給食訪問しました。
マスクを外していい笑顔!(写真がボケてごめんなさい)

Q:給食以外でういろを食べたことがある人?

はい:15人 いいえ:18人

やはり食べたことがない人は多いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。