最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/22 水泳の授業を行いました(3年生)
今日は、初めての水泳の授業です。2年生の時は水泳の授業は無かったので、低学年プールからスタートです。水になれたり顔をつけたりすることからスタートです。水に慣れて、泳げるようになるといいですね
6/22 今日の給食米粉ロールパン・牛乳・愛知のチキンビーンズ・愛知のメロンゼリーあえ ○こんだてメモ 今日の米粉ロールパンには、地元・愛知県産の米粉を使っています。 米粉が多く使われているので、小麦粉のパンと比べ、もちもちとした食感が楽しめます。 チキンビーンズには、愛知県産の「フクユタカ」という種類のだいずを、使用しています。また、メロンゼリーに使われている、メロンの果汁も、愛知県産です。 愛知県では、くだものの生産もさかんです。 6/22 学んだことを生かして問題に挑戦しました(5年生)
理科の時間に「植物の発芽と成長」について学んできたことを生かして、問題に挑戦していました。出題された問題に、これまで学んできたことを生かして、言葉でわかりやすく説明をしていました。あらかじめ指名された子が、順番に説明をしていました。
6/22 「ひとつの花」の場面わけをしました(4年生)
今日は、国語の時間に「ひとつの花」のお話を読んで、場面わけをしました。このお話は、戦争がはげしかったころの親子のお話です。その設定を考えながら場面わけをしていました。
6/22 主人公の様子や気持ちを読み取りました(3年生)
今日は、国語の時間に「まいごのかぎ」の第5場面を読み取っていました。主人公の「りいこ」の様子とその時の気持ちを読み取ってノートにまとめていました。主人公の変化を読み取っていました。
6/22 スイミーのあらすじをまとめました(2年生)
今日は、スイミーのお話を周りの人に説明するための文を作りました。文章の構成を考えて書いていました。自分が書いた文章で、楽しく説明ができるといいですね。
6/22 プールでおよいだよ(1年生)
きょうは、プールですいえいのじゅぎょうをしました。みずにかおをつけながら、あるくれんしゅうをしました。たのしそうにとりくんでいました。
6/21 算数の授業(6年生)
算数の授業の様子です。今日は「分数÷分数」の復習をしました。問題集や教科書の問題を繰り返し解いて、分からないところをなくせるようにしました。とても集中して、しんとした中で取り組んでいました。
6/21 今日もたしざんカード(1年生)『努力も たしざん』 がんばっていきましょう! 6/21 あいさつ運動を終えて(生活委員会)6/21 今日の給食ご飯・牛乳・とうがん汁・鶏たつたの愛知のたまねぎソース・ふるさと野菜のあえもの ○こんだてメモ 今日は、夏至といって、1年で1番昼間の時間が長い日です。 今日のとうがん汁には、愛知県産のとうがんを使用しています。とうがんは、愛知県が全国有数の産地の野菜です。漢字では「冬の瓜」と書きますが、夏にとれる野菜です。 冬まで保存がきくことから、この名前がついたそうです。とうがんはほとんどが水分できているので、煮込むと、とろりとした食感になります。 6/21 今日から水泳の授業です(5年生)
今日から、コロナウィルス感染症対策を行いながら水泳の授業を行っています。少し暑くなってきたので、とても気持ちよさそうに泳いでいました。例年に比べると時間数は少ないですが、いのちを守ることも含めてしっかり水泳に取り組んでください。
6/21 自分と異なる意見も大切にすることを考えました(4年生)
道徳の時間に、「学級会での出来事」の話をもとに、自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、相手のことを理解し、自分と異なる意見も大切にしようとすることについて考えました。学級会での発言や態度についてどうしたらよいかをクラスで話し合っていました。
6/21 ボールあそびをしました(1年生)
たいいくのじかんに、たいくかんでボールあそびをしました。バスケットのゴールにむかってボールをなげあげるれんしゅうをしました。ゴールにはいってよろこんでいるこもいました。
6/21 引用のしかたを学びました(3年生)
国語の時間に、他の人の言葉を自分の文章の中で使う「引用」について学んでいました。調べたことを報告する時に、引用文を使ったり自分の言葉で書いたりします。その使い分けで気を付けることを学んでいました。
6/21 スイミーがしたことを読み取りました(2年生)
今日は第5場面でスイミーがしたことを読み取り、学習カードにまとめていました。スイミーがほかの魚たちと共同しておこなったことが書いてある楽しい場面です。しっかりと読み取りをしてました。
6/21 短歌を仕上げました(6年生)
今日は、授業で作った短歌の作品を仕上げていました。自分の思いのこもった言葉をえらんだり、作品が展示できるように画用紙に書いていました。
6/18 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。自分だからこそ言うことができる相手の良いところ。みんなどんどんほめ上手になっています。褒められた子は、自分では気が付いていない良いところを言ってもらえて嬉しかったと話していました。
6/18 折って切ったら(1年生)6/18 テスト週間(3年生)自分の力をすべて出し切ることができましたか? 写真はテストに集中して取り組んでいる様子です。 |