最新更新日:2024/07/08
本日:count up22
昨日:41
総数:629884
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 学年の廊下に置かれているホワイトボードには、学年の先生からの温かいメッセージや呼びかけがよく書かれています。今は、明後日の社会見学に向けての心構えですね。
 また、渡り廊下の学年掲示板には、みんなの素敵な学校生活での姿に対する、先生方からの激励の言葉が、記録写真とともに掲示されています。
 先生方は、みんなことをいつも考え、見てくれているのですね。☆輝け はばたけ 西成っ子☆たちのために…
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 5年生 図工

 図工は、「ビー玉の冒険」です。ビー玉が転がるルートを作るために、切り分けた木のパーツを組み合わせていきます。また、ボール紙も用いて、坂道やトンネル、なかには落とし穴まで作っている子もいます。
 カラフルに色付けをして、いよいよ完成に近づいていきます。どんな冒険ルートができあがるのでしょうか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 6年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「割合を求めよう」です。はじめの数を何倍すると求めた数になるかを、関係図を書いて、変化した割合を考えていきます。解けた人に対する、先生の○付けにも余念がありません。これは、中学校数学の一次方程式の学習につながっていきますね。

 国語は、「解決方法を考え、グループで話し合おう」です。地球温暖化や食料問題、ごみ問題など、環境に関する様々な問題について調べました。まずは、調べた問題点の現状をグループで報告し合います。その後、解決に向けた話し合いをしていきます。
画像2 画像2

6/22 2年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「かくれた数は いくつ」を、図で表して考えていきます。定規を使って、テープ図を書き、どういう計算をしていくとよいのかを考えます。上手にテープ図が書けたかな?

 国語は、新出漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、正しい筆順を確認します。先生と一緒に、書き順を言いながら、みんなで空書きをしていきます。さあ、正しく書けましたか?
画像2 画像2

6/22 1年生 書写・算数

画像1 画像1
 書写は、「にている ひらがな」の清書です。手本をよく見て、一文字ずつ丁寧にゆっくりと書いていきます。先生の指示や注意をよく聞いて、姿勢を正して書きましょう。

 算数は、「あわせて いくつ」の学習です。これまで数図ブロックを使っていましたが、今日から、「+」「=」の記号を使って、式の形に書いていきます。「たし算」という計算式を学習していきます。
画像2 画像2

6/22 3年生 理科・音楽

画像1 画像1
 理科は、「もっと遠くまで進む車にしよう」です。動力となるゴムを長くしたり、2本にしたりしてみます。また、風があたる紙を大きくしたり、強くあおいだりします。屋内運動場の端から端まで走る車になるといいね。

 音楽は、「この山 光る」を歌っています。窓を全開にして換気をし、列は一列おきに距離をとって歌います。マスクをしたままで、短い時間ですが楽しく歌えましたね。教室へ戻るときに、友だち同士で口ずさんでいました。
画像2 画像2

6/22 4年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、星の明るさや色についての学習です。夜空にはたくさんの星座があること、そして星座ごとに一等星という一番明るい星に名前がついていることなどを学びました。

 算数は、「交わっていない二つの直線について調べよう」です。垂直に続いて、平行を学びます。教室内や廊下などで、垂直や平行になっている所やものを見つけます。どこにあるでしょうか?たくさん見つけてくださいね。

画像2 画像2

6/22 今日のこんだて

ソフト麺ミートソース、コーンフライ
画像1 画像1

6/21 ベルマーク整理作業(1・5年PTA委員)

 6月第1週のベルマーク回収ではご協力ありがとうございました。本日、1・5年のPTA委員さん(13名)が整理作業を行ってくださいました。次回は7月6日から8日に回収します。今後もご協力よろしくお願いします。※ファミリーマートがベルマークから脱退しますので回収できなくなります。
画像1 画像1

6/21 2年生 生活科〜町たんけん〜

 快晴の下、町たんけんに出かけました。校区内の西大海道公園、宅美神社、南時公園で休憩や給水をしながら、約1時間ほど歩いてまわりました。途中、交通標識やカーブミラーを見つけたり、東海パンの工場やビニルハウスの前を通ったりして、たくさんの発見がありました。子どもたちは笑顔いっぱいで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生 社会・体育

画像1 画像1
 社会科は、歴史学数を学ぶにあたって、年表を基にしたワークシートに取り組んでいます。日本各地の名所や史跡が何時代のものか調べ、都道府県名とともに書き込んでいます。

 体育は、鉄棒です。取得したい技を、最後まであきらめずに根気よく練習しています。コツをつかんで、できるようになるまで何度も何度も挑戦し、頑張り続ける6年生です。

画像2 画像2

6/21 5年生 算数・家庭科

画像1 画像1
 算数は、小数の割り算です。割り切れない割り算の筆算の練習問題を解いています。10分の1の位まで求めるために、100分の1の位まで計算してから、四捨五入することを忘れないように気をつけましょう。

 家庭科は、「玉結びや玉どめができるようになろう」です。玉結びや玉どめができるようになるまで、何度も何度も練習しています。友だち同士で教え合い、助け合いながらみんなで頑張っています。

画像2 画像2

6/21 4年生 国語・書写

画像1 画像1
 国語は、「『一つの花』の第二場面の登場人物の気持ちを読み取ろう」です。ペアで第二場面の音読を交互に一文ずつ読み合いながら、気持ちが表れている所を見つけ、書きだします。

 書写は、「はす」の清書です。ひらがな特有の結びの部分が難しいですね。筆遣いに気をつけて、ゆっくりと丁寧に書いていきましょう。
画像2 画像2

6/21 あいさついっぱいの学校を目指して!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会では、児童会のメンバーから全校のみんなにあいさついっぱいの学校になるよう呼びかけました。
 低学年のみんなにも分かるようにと、よいあいさつの仕方について劇をしました。
 よりよい発表になるようにと、児童会のメンバーが放課を惜しんで練習を続ける懸命な姿勢、児童会会長が家で台本を作ってきてくれる前向きな姿勢に、心を打たれました。
 今日の集会を通して、西成小学校があいさついっぱいになるようにという児童会の想いが、みんなに届いてくれるとうれしいです!!
 みんなでよりよい学校を創り上げていきましょう!!

6/21 3年生 社会・図工

画像1 画像1
 社会科は、「市役所のまわり・公共しせつ」の単元テストです。学習したことを思い出して、子どもたちは最後まで一生懸命に問題を解いています。

 図工は、「くぎうちトントン」で色付けをしています。木の棒や板にくぎをうって、虫や動物などを形作りました。色塗りが完成すると、ますます本物っぽく見えてきますね。羽根や手足が動く作品もありますよ。

画像2 画像2

6/21 1年生 国語・学活

画像1 画像1
 国語では、ひらがな練習帳を用いて、自分の名前など、丁寧に形を整えて書く練習をしました。ずいぶんと上手に書けるようになってきました。

 学活で、きらきらことばを書いた短冊を作りました。「ありがとう」「じょうずだね」など、大きな字で書き、絵を描いたり色塗りをしたりもしました。「教室が、きらきらことばであふれますように」という願いを込めています。

画像2 画像2

6/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ Zoom集会(児童会役員)

 今朝のZoom集会では、児童会役員による「あいさつ運動」の呼び掛けが行われました。先日の校長先生のあいさつの話を受けて、役割演技をしながら、4つの「あいさつモットー」を呼び掛けました。代表委員によるスリー運動の良き後押しとなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日のこんだて

愛知の味噌汁、めひかりの甘だれ、いんげんの胡麻和え
画像1 画像1

6/18 「水泳指導開始に伴う健康調査について」を配付しました。下記のタイトルをクリックしてご覧ください。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の解除をもって、延期していたプール開きを、28日(月)とし、体育の授業で水泳指導を始めていきます。5月20日付で配付いたしました「水泳の授業について」のプリントを再度ご覧いただき、準備をおすすめください。
 なお、「水泳指導開始に伴う健康調査」については、24日(木)までに、学級担任へご提出いただきますようお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="189998">水泳指導開始に伴う健康調査について</swa:ContentLink>
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="188927">水泳の授業について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

6/18 6年生 それぞれの目線の先にあるもの

画像1 画像1
休み時間の一幕。
授業だけでは理解できなかったことを友達同士教え合っている。決して先生に言われるでもなく。
どんな景色が広がっているのだろうか。
教える子の目線の先には、「友達にも分かってほしい。」という願いが。
教えてもらう子の目線の先には、「この問題を解きたい。」いう願いが。
誰にも分からない。それぞれに広がる景色。
だけど、一つだけ分かることがある。
『お互いがお互いに思いやっているということ』
そんな素敵な景色をありがとう。
先生の目線の先にはいつも、どこかで温かさがある。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也