最新更新日:2024/11/25 | |
本日:97
昨日:44 総数:641642 |
6/17 6年生 理科・家庭科家庭科は、「食品を炒める利点は何か」を考えます。例えば、ニンジンやキャベツを炒めるとき、切った厚さや大きさ、形によって、それぞれどのような違いが出てくるでしょうか?家で料理作りのお手伝いをしている人は分かりますね。 6/17 5年生 算数・体育体育は、「走り幅跳び」です。助走の勢いを生かして、タイミングよく思いきりジャンプします。さてさて、測定した結果はどうでしょうか。スーパージャンプの記録が出せましたか? 6/17 4年生 体育・算数算数は、「2けたの数をかける筆算をもとにして、大きな数の筆算をしよう」です。大きな数の筆算になった時、位取りを間違えないように気をつけて計算しましょう。0は、どのように書くといいのかな?書かなくても計算できるのかな? 6/17 2年生 生活・算数算数は、「答えのたしかめをしよう」です。引く数と答えをたすことで、引かれる数になるという関係ですね。ひき算をして出した答えを確かめるために、たし算をして確認していきましょう。 6/17 1年生 生活・算数算数は、「ふえたり へったり」の学習です。クラスのお友達が、前に出てきたり、席に戻ったりしています。増えたり減ったりして、何人になっているのかを考えてみましょう。 6/17 今日のこんだて
牛肉とわかめの中華スープ、ビビンバ
6/16 4年生 図工・理科理科では、「星の明るさや色」についての学習です。教科書を上に持ち上げて、夜の空の大きな写真を方位を北に合わせて見ています。写真で見えている星が、実際の夜の空で探して見つけてみましょう。 6/16 6年生 国語
国語では、環境問題について、自分で決めたテーマにそって、パソコン室で検索しながら情報収集をしています。
報告文として、分かりやすく伝えるために、どんな事例を出して文章をまとめていくとよいのかを考え、活用できる資料や事象を精選していきましょう。 6/16 3年生 算数隣の学級では「大きな数の計算の仕方について考えてみよう」です。大きな数を計算するときは、1000の何個分と考えて、たし算やひき算をすると戸惑うことなく計算しやすいことが分かりました。 6/16 5年生 英語・社会体育は、屋内運動場でバスケットボールです。シュートのテストをしていました。レイアップシュートや、両サイドからのシュートです。リングの中に、上手く入れることができているかな? 6/16 2年生 できる技がふえたよ何度も挑戦して、できる技がふえてきました! 今日はいつもよりも涼しかったので、 休みの時間にも鉄棒の練習をしていました☆ 6/16 1年生 生活・学活学活では、図書館で読書活動の傍ら、本の貸し出しも行っています。読書週間は終わりましたが、読書好きな1年生がいっぱいです。 6/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
どの学年も、朝の会が、日直の司会のもとでしっかりと行われています。健康観察や生活チェックも、保健係の子が丁寧に確実に進めて、担任の先生に報告し確認ができています。
先生に頼ることなく、自分たちの手で会を進め、お互いのことをし合えるのは、さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆ですね。 6/16 今日のこんだて
チキンのトマト煮、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え
6/15 1年生 学校探検に行きました
今日は、パソコン室と体育館に探検に行きました。倉庫の中も探検して、いろいろな物を発見しました。学校にはいろいろな部屋があることを知りました。
6/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
図工室で、いろいろな道具や機械を使ってみんなで行う活動は、西成っ子たちにとって、とても楽しい活動の一つです。
3年生の金づちとくぎを使っての制作活動、5年生の電動糸のこを使っての制作活動など、みんなで使い方などを教え合いながら、手伝いながら活動しています。 まさに、☆ひとみきらきら むねわくわく☆の授業です。 6/15 6年生 算数・国語国語は、「私たちにできること」という意見文の学習です。「身のまわりの環境問題」について書くために、まずは学習の見通しを持ちます。6種類のメニューから、自分が書くメニューを決めましょう。 6/15 5年生 図工・算数算数は、小数の割り算の筆算の仕方を考えます。割る数を小数から整数にするために、小数点の位置を変えてから計算します。答えが出た後も、小数点の位置が正しいかどうかを見直さないといけませんね。 6/15 4年生 国語隣の学級は、「都道府県の旅」という学習です。47都道府県ごとに、旅をしている気持になって、都道府県名を使った文章を書きます。一人ずつ担当する都道府県の文を短冊に書いて、黒板で発表です。 6/15 今日のこんだて
タケノコと麩のすまし汁、照り鶏
|
|