最新更新日:2024/11/25 | |
本日:94
昨日:44 総数:641639 |
6/9 1年生 学校探検をしたよ6/7は、音楽室と理科室で、6/9は、家庭科室と図工室に行きました。 1年生は、楽しく探検をすることができていました。 教室にはなく、その教室にしかないものを探して絵を描くことができました。 6/9 6年生 書写・道徳道徳は、「礼儀正しい振る舞いを考えよう」です。代表者にみんなの前で役割演技をしてもらいました。その演技を見て気づいたことを意見として出して、礼儀正しい振る舞いについて、みんなで話し合いました。 6/9 5年生 理科・国語国語は、「和語・漢語・外来語」の学習です。音読みや訓読みなどで、熟語を和語・漢語・外来語に分類していきます。さて、読み方が変わると、分類も変わるのでしょうか? 6/9 資源回収にご協力ありがとうございました!
本日、市の再生資源協同組合から仕切書が届きましたのでご報告させていただきます。支払還元金は合計で¥38,145(含手数料¥330)でした。<若年¥7,808 丹羽¥5,197 井端¥4,571 西大海道(郷東用水上)¥2,846 西大海道(ちびっこ広場)¥2,088 西大海道(南時公園)¥4,394 大山町¥3,124 西大海道(学校西)¥8,117>でした。今回は大雨の影響もあって、例年の半分程度しか回収できなかったようですが、悪天候の中、担当の保護者の皆様には大いに感謝申し上げます。このお金は、今後、子どもたちに還元できることに有効活用していきます。ご協力ありがとうございました。次回の10月もよろしくお願いします。
6/9 4年生 社会・理科理科は、学年園に植えた「ツルレイシ」の観察です。グリーンカーテン用に設置したネットに向かって、少しずつツルが伸び始めています。よく観察して、理科ノートに記録しておきましょう。 6/9 3年生 体育・国語国語は、「すきなこまをしょうかいしよう」です。発表の仕方に従って書きあげた発表原稿を基に、みんなの前で順番に発表していきます。少し緊張していますが、はっきりと聞こえる声で、上手に発表できていますよ。 6/9 2年生 体育
体育は、鉄棒です。「なまけもの」「だんごむし」などの名がついた技に挑戦です。男子も女子も、みんな楽しそうにチャレンジして、上手にできていますね。さすが元気な2年生です!
6/9 1年生 生活科
1組も2組も、2時間目に、「学校たんけん」をしました。家庭科室と図工室を探検しました。1年生は、授業で使わない特別教室なだけに、何があるのか興味津々の表情で探検していました。どの子も、発見したものなどは、学習カードに絵で描いておきましたね。
6/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
梅雨の中休みなのか、天気の良い日が続き、日差しも強く、夏のように暑さが厳しくなっています。1年生が育てているアサガオも、2年生が育てているミニトマトも、そんな暑さに負けずに成長しています。優しい西成っ子たちは、登校するとすぐに、物言わぬ植物たちに、ちゃんと水をあげていますね。さすがです!きっと、アサガオやミニトマトは、「みんな、ありがとう」とお礼を言っていることでしょう。
6/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
「きらきら読書週間」も残すところ、あと三日間となりました。教室の背面黒板には、担任の先生から、呼びかけのメッセージが書かれていました。
図書館では、司書さんや図書委員が待っています。中間放課や昼放課に足を運んで、どんどん素敵な本を借りて、読書を楽しみましょう。 6/8 5年生 スマホ教室
NTTドコモの方によって、「スマホ教室」がオンライン授業で行われました。ゲーム依存症についてや情報漏えい、コミュニケーショントラブルなど、スマホの使い方やルール、約束について、講師の方からの質問に答えたり、級友と話し合ったりしました。
使用時間や課金行為などを家の人と話し合うこと、SNSは正しく活用すること、文字だけのやり取りはトラブルになりやすいため、相手への思いやりを忘れないことなど、大切なことをたくさん学ぶことができました。 6/8 4年生 音楽・国語国語は、「アップとルーズ」という教材を参考にして、自分が人に何かを伝えたいときに、アップとルーズを組み合わせて、自分の考えを文章にしていくことを学習します。人に伝わる文章にすることは、とても難しいようです。 6/8 6年生 算数・理科理科は、人間の体内において、酸素はどこへどのように運ばれていくのかを学習します。自分の手首で脈を測って、血液の流れを確認しています。1分間に何回脈が打たれてるいるのか分かりましたか? 6/8 2年生 図工・音楽音楽は、「拍にのって歌おう」です。「ぴょんぴょこロックンロール」の曲に合わせて、いろいろな動物を題材にして、手拍子しながら歌います。次はどんな動物の、どんな鳴き声で歌うのかな? 6/8 3年生 国語・理科理科は、「ゴムの伸ばし方を変えると物の動き方は、どのように変わるか」について学びます。廊下で、実際に車を走らせて、確かめてみましょう。さてさて、どのくらいの距離を走るのでしょうか? 6/8 1年生 書写・国語国語は、「ことばあそびをしよう」です。「う」と書いて、伸ばして読むときは「お」と読む言葉を探します。見つけたらノートにたくさん書きだしましょう。 6/8 今日のこんだて
コーンスープ、ハンバーグのトマトソース
6/7 6年生 目には見えないものこの写真だけでは伝わらないかもしれない。 目には見えない努力の結晶がたくさん詰まっている。 手には無数のマメ。もしかしたらそのマメが破れている子もいることでしょう。 おなかに走る痛み。 膝のうらにできる内出血。 どれも子どもたちの努力の結晶。 こんな一生懸命を応援しないわけにはいかない。 いつだって背中を押すよ。今をがんばれ6年生。明るい未来は今の努力の積み重ねの上に成り立っていく。 6/7 プール水や機械室の管理について、確認しました。
緊急事態宣言が解除されると、プール開きが行われ、水泳の授業が始まります。そのための準備として、プールの清掃が行われた今、きれいな水が入っている状態です。
下校後、先生たちが、プール水の塩素濃度管理や機械室の操作等について、担当責任者の先生の指導の下で、作業や手順の確認を行いました。水泳の授業が何回行えるかは、まだ分かりませんが、そのときのためにも、しっかりとプール水等の管理を行っていきたいと思います。 6/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日の6時間目は、委員愛活動が行われました。常時活動では行えない内容の活動を、こうした月1回の委員会活動の時間に行っています。
他には、集会発表の準備をしたり、ポスターや掲示物の制作をしたりもしています。4年生から6年生までの高学年が力を合わせて、みんなの学校生活を支えてくれているのですね。いつも本当にありがとう。 |
|