最新更新日:2024/06/14 | |
本日:98
昨日:83 総数:271910 |
5/28 今日の授業風景 11
3年生 国語 「グループディスカッションに挑戦しよう 2」
写真は、ディスカッションをする3人組と、それを評価する3人組の様子 5/28 今日の授業風景 10
3年生 国語 「グループディスカッションに挑戦しよう 1」
3人組になって、テーマに基づいたディスカッションを実践しました。その3人の周りには、評価する3人組がいて、ディスカッションしている様子を観察していました。 テーマについて討論し、それを客観的に評価してもらうことで、自分の発言の質を向上することができます。3年生は、楽しみながらディスカッションしていました。 写真は、ディスカッションをする3人組と、それを評価する3人組の様子 5/28 今日の授業風景 9
2年生 道徳 「相手に対する思いやり」
「どんな聴かれ方をしたら、相手は喜んでくれるだろう?」とか、「相手の立場に立って考える」について、全員で考え、実践しました。 授業の最後には、ペアになってテーマに基づいたスピーチに挑戦!話している方が気持ちよく話せるように、聴く方もうなずいたり、笑顔だったりと、思いやりに対する実践力を育むことができました。 写真上、中:身振り手振りでスピーチし、それを笑顔で聴く2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 5/28 今日の授業風景 8
2年生 理科 「化学変化では、なぜ質量の変化が見られたのか」
化学変化によって、質量が変化した理由を考え、それによって化学変化における質量の決まり事を確認しました。 化学変化の前後では、全体の質量は変わらないことを『質量保存の法則』といいます。これは、私たちの世界において、決まっている大切な法則ですから、ぜひ覚えていてほしいと思います。 写真上:この授業の板書 写真下:個人で問題を解き、学習したことを確認する2年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 7
1年生 英語 「ペアになって発音しよう」
本日の英語の授業は、英語を発音することにポイントを置きました。まずはペアになってお互いに、英語を聞き合います。その後、全員でしっかりと発音の確認をしました。 英語が身近な存在であり、気軽に話せると素敵ですね。 写真上、中:ペア学習中です。 写真下:全員で確認しましょう。 5/28 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(技術分野) 「電気記号を考えよう」
電気回路の学習をするにあたり、回路を表すために、どのような工夫ができるかを考えました。誰もが分かりやすい記号で表すことで、回路が共有化できるということに気がつきました。今後の学習に活用できますね。 写真は、回路の作成や回路図を書く作業に、協力して取り組む2年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 5
1年生 美術 「レタリングを仕上げよう」
自分の名前をレタリングし、作品にする作業が、いよいよ完成に近づいています。来週の授業では、お互いの作品を鑑賞し、良い部分などを見つける授業を行います。大切な自分の名前です。丁寧に仕上げてほしいと思います。 写真は、作品作りに一生懸命取り組む1年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 4
3年生 美術 「似顔絵を制作しよう」
自分の似顔絵を制作する作業中です。描くコツやポイントを学びながら、制作作業に取り組んでいます。 写真上:この授業の板書 写真下:作品制作に取り組む3年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 3
1年生 数学 「乗除の混じった計算について」
「式の途中で、÷の記号が入ったときは、どうすればよかったかな?」という課題に対して、みんなで考えました。今までに得た知識を使って、新しい方法について学ぶことは生きる力の一つです。今後も身に付けていけるといいです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:問題を解くコツについて、真剣に学ぶ1年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 2
2年生 国語 「敬語の種類」
大人なら誰でも身に付けている『敬語』について、学習しました。 普段言い慣れていないとすぐには出てこないので、日頃から使えるようにしておくと、社会に出たときに困ることはありませんね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:敬語について学習する2年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 1
3年生 数学 「工夫をして、式を計算しよう」
因数分解で身に付けた知識を応用するために、様々な問題に取り組んでいます。一見複雑に見える式も、工夫次第で簡単に計算できるということに気づきました。 写真上、中:計算に取り組んでいる3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/27 今日の授業風景 13
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 6」
そばが完成しました! 5/27 今日の授業風景 12
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 5」
写真は、たたんだそばに板を添え、包丁で一定の幅に切ることに挑戦している様子。 5/27 今日の授業風景 11
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 4」
写真は、たたんだそばに板を添え、包丁で一定の幅に切ることに挑戦している様子。 5/27 今日の授業風景 10
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 3」
写真は、伸ばしたそば粉を、丁寧にたたんでいる様子。 5/27 今日の授業風景 9
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 2」
写真は、固まりになったそば粉を、のし棒で平らにのばしている様子。 5/27 今日の授業風景 8
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 1」
2年生は、午後から体育館で、そば打ち体験を実施しました。講師の先生として「そば処恋路亭」のスタッフの皆さんに来校してもらい、普段なかなかできない体験を苦労しながら、でも楽しそうに行っていました。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応で、残念ながら打ち立てのそばを食べることはできませんでしたが、2年生の皆さんは自分で作ったそばを持ち帰りましたので、よろしかったらお家で召し上がってください。 写真は、そば粉に水を入れて、練っている様子。 5/27 学校の風景 2
第1回親子環境美化作業に向けて
5月29日(土)に予定されている、第1回親子環境美化作業に向けて、スクールサポートスタッフの方が一輪車のタイヤを整備してくれました。 タイヤを新しく替えたので、作業に大切に使うとともに、一輪車の活躍を期待しています。 写真は、整備中の一輪車 5/27 今日の授業風景 7
2年生 総合的な学習の時間 「PASカードを活用しよう 2」
写真は、自分のPASカードの結果から分かることを、周囲の人と話し合っている2年生の皆さん。 5/27 今日の授業風景 6
2年生 総合的な学習の時間 「PASカードを活用しよう 1」
職業の適性について調べる、学年別進路適性診断システム(PASカード)を使って、キャリア学習を行いました。本日の天候が良ければ、職業インタビューに行っているはずでしたが、あいにくの雨なので、この時間を利用しました。 自分の興味や関心と、適性を知っておくことは、キャリア学習にとってとても大切です。自分の人生に関わることなので、皆さんとても真剣に取り組んでいました。 ※PASカード…進路・職業に対する生徒の興味、適正を調査する学年別の検査です。 写真は、自分のPASカードの結果を真剣に見ている2年生の皆さん。 |
|