5月18日 生活 1年
朝顔が発芽しました。子ども達の嬉しそうな笑顔。探検バックを持って、外で観察をしました。双葉を触ってみたり、においをかいでみたり。気が付いたことを、短い文で書いている子もいました。
5月18日 4センチ5ミリ+4センチは? 2年生
センチとミリが混ざった計算は子どもたちにとってなかなか難しいです。
5月18日 ていねいに字を書く勉強をしています 1年生
書写の時間です。
とても静かに集中してひらがなを書いています。 5.18 今日の給食
今日の献立は、「こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・はなやさいサラダ」でした。
今日はクイズをします。ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか? 1白色 2黄色 3灰色 5月14日 掃除の時間 6年生
ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。 「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」 「ぼくたちだけでも運べるよ!」 6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。 1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。 5月14日 やる気をもって、頑張っています! 5年生
今週は校外学習が中止となってしましましたが、その中でも1つ1つの授業を頑張る様子が見られました。
体育では、体力テストに向けて、これまでやっていない種目を練習しました。音楽では、ピアノの伴奏に合わせて、1つずつ丁寧に演奏をしました。社会では、世界の国名クイズをしました。図工では、自分のくつのスケッチに励んでいます。 前向きに取り組めば、どんどんと力がつきます。土日はゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう! 「10回クイズ」 6年生放課の時間にそんな声が聞こえてきます。何かと思うと、誰もが子どものころにやったであろう「10回クイズ」です。 「先生にもやってみようー!」 「ガーリーって10回言ってください!」 「ガーリーガーリーガーリー、、、、」 「こしょうを英語で言うと?」 「ガーリッ、、あっ、、」 「やったー引っかかった〜正解はペッパーでーす!!」 まんまとしてやられました。悔しいです。 5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」 「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。 5月14日 今日はカレーです。うれしいな! 1年生
今日の給食はカレーライスです。
一番人気のメニューです。 「学校のカレーはおいしいですか?」 「はいっ!」 5月14日 72÷3の計算の仕方は? 4年生
72÷3の計算の仕方の学習です。
折り紙を使いながら実物を通して考えます。 70を3で割るとはどういう意味なのか? 12÷3はどこから出てくるのか? 友だちに説明することで自分の理解が深まります。 5月14日 必殺?布団干しの術 2年生
鉄棒で「布団干し」の技を披露しています。
今日は暑くなりました。 熱中症に気をつけながらの体育です。 5月14日 英語の聞き取りは簡単? 5年生
How do you spell your name?
Shota.s-h-o-t-a. What food do you like? I like pizza. これを聞き取って正しく線でつなぎます。 楽々とやってのける子どもたち。 さすがです! 5月13日 自分の似顔絵 1年生5月13日 体力テストに向けて 1年生5.13 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・メンチカツ・ひじきのいために」でした。
ひじきは、こんぶや、わかめ、のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。芽ひじきは、お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。 5月13日 外国語活動 3年
今日の外国語活動では、How are you ? と、相手の様子を聞き、自分の様子を英語で伝える学習をしました。学習内容は、ジェスチャーを使ったゲームをしたり、級友に質問したりする活動を行いました。
5月13日 静かな給食 4年生
愛知県にも緊急事態宣言が出されて、気の抜けない毎日が続いています。
給食も静かに前を向いて。 一日も早い収束を願いつつ、コロナ前の日常が戻ってくるまでがんばります。 5月13日 くつのスケッチ 5年生
立体感のある靴が描けています。
なんだかちょっと中学生みたい。 すごく上手です。 5月12日 初めての毛筆 3年
今日は、初めて毛筆の授業をしました。初めてということもあり、準備や片づけに戸惑うこともありましたが、筆を持って書いたときは「楽しい!もっと書きたい!」と意欲的に取り組む姿が見られました。これからがとても楽しみです。
5月12日 体育 1年
体育で遊具遊びをしました。うんてい・のぼり棒が、どこまで進むことができるか挑戦しました。たくさん進められるように、休み時間にも練習を頑張る姿が、たくさん見られました。
|
|