最新更新日:2024/11/28 | |
本日:52
昨日:126 総数:814071 |
5/7(金) 避難訓練(地震)画像中:放送を聞いて机の下に身を隠すIJK組の生徒たち。 画像下:1年生は校内の避難経路を確認します。 予定では常滑高校まで歩く計画でしたが、雨天のため校内にて訓練を実施しました。 みんな真剣に取り組むことができました。 5/7(金) 3F理科画像を見るとまるで別の部屋のようですが、どちらも第1理科室の様子です。 教室の前では黒板、後ろでは電子黒板と、目線を大きく移動させながらの授業です。 5/7(金) 3D数学解けたら挙手をすると、K先生が回ってきて○を付けてくれます。 ○を付けてもらったら、K先生の代わりに級友に○を付けに回ります。 こうして効率よく○付けが進むとともに、正誤を見分けることで生徒の理解が定着していきます。 5/7(金) 3B国語こちらは一足先に「学びて時に之を習ふ」という「論語」(古典)の学習に入りました。 「論語」や「孔子」についてA先生が作成した虫食い問題に取り組んでいます。 5/7(金) 3A国語挙手・発言により、登場人物の心情に迫っています。 生徒の発言に対して、S先生が相づちを打っています。 人物の気持ちは、場合によって様々な読み取り方ができます。 物語文の面白いところですが、数学のように白黒はっきりした方を好むタイプにとっては曖昧な感じがする部分でもあります。 5/7(金) 1B数学計算する際“途中式”を書くようにと、K先生からの説明を受けています。 そして、「−8−(−3)」のような計算問題に挑んでいきます。 “算数”ではなく“数学”らしい内容になってきました。 5/7(金) 1E国語ある程度慣れたところで、B先生が示す学習プリントに取り組んでいきます。 5/7(金) 1D体育今朝の中日新聞にちょうど学習に関する内容が載っていたということで、O先生から記事が紹介されました。 その後、各自ノートの「要点まとめ」に取り組んでいます。 5/7(金) 1F体育スポーツの由来について、K先生から話を聞いています。 その後、バスケットボールやサッカー、ラグビーなどがどのように生まれたかを教科書を使って確認しています。 5/7(金) 2B数学例えば「4x × (−2y)」のような、文字が含まれる式の計算の仕方について学んでいます。 遠隔操作により変わっていく電子黒板の画面を注視しながら、教室後方から話すK先生の説明を聞いています。 5/6(木) 1年生仮入部場所は廊下等ですが、パートごとに直接先輩から教わっています。 きっとどんどん上達していくことでしょう。 5/6(木) 1年生仮入部美術部はたくさんの1年生を迎えました。画像の通り、第2美術室がほぼ満席です。黙々と活動に取り組んでおり、誰が1年生なのか、ぱっと見ただけでは分かりません。 5/6(木) 1年生仮入部ソフトテニス部女子も走っています。今日は1日よい天気でしたが、テニスコートに水たまりが残っており、男女とも午後になっても使えないのです。 卓球部女子にも多くの1年生がやってきました。屋内では“密”が心配ということで、屋外を走っています。 5/6(木) 3C音楽その間にI先生から窓際の生徒に向けて、窓を全開にするようにと指示がありました。 感染予防のための換気も苦にならない気候になってきました。 その後みんな、アルトリコーダーを準備して「ブーレ」という曲を練習しています。 5/6(木) 1C国語教科書の本文を読み、登場人物2人の関係が読み取れる表現を探しています。 そして、それらを学習プリントに書き出していきます。 5/6(木) 1G国語本文を読んだのが連休前ということで、思い出すためにK先生が登場人物や作者などについて易しいクイズを出していきます。 積極的な挙手・発言が見られ、活発な雰囲気です。 5/6(木) 1D体育様々なスポーツについて「好きな理由」を考えて発言しています。 生徒の発言を真剣に聞くO先生が印象的です。 5/6(木) 1B体育挙手・発言をしながら学びが進んでいきます。 5/6(木) 2B社会六つの気候区について、気温や降水量などの特徴を学習プリントにまとめていきます。 ところで、黒板には“いつものように”絵が描かれています。 そのうちの一つからは、「2mの積雪時、はしごを使って家の2階から出入りしたんじゃ」と語る80歳の“こにぞう”さんの思い出話の様子が伝わってきます。 5/6(木) 2E家庭科まずは、野菜の特徴についてK先生から説明を受けています。 学習プリントを使って、「根菜類」「果菜類」など、食べる部位別に野菜の仲間分けができることを学んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |