最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:141
総数:813652

6/15(火) 2年生の野外教育活動

画像1 画像1
2年生は本来なら今日から旭高原へ出かけていたはずです。

今、2年生の先生たちが、代わりにできることを考えています。

学校の一角に、木の枝などが積まれています。

中止が決まってから、2年生の生徒たちが集めたものです。

いつ、何に使われるかは……決まり次第お知らせします。

6/15(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「比喩で広がる言葉の世界」という新しい単元に入るところです。

「比喩」について書かれている本文を読む前に、「○○みたいだ」と言われた経験はないかS先生から尋ねられました。

次々に挙手をして発言をしていきます。

話者の方を見ながら聞く生徒たちが多く、意欲的な学習態度が見て取れます。

6/15(火) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣のF組も「文字式の表し方」の学習に取り組んでいます。

割り算の記号「÷」を使わず分数で表すことについて、A先生からの説明を受けています。

挙手・発言をしながら積極的に授業に取り組んでいます。

6/15(火) 1G数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文字式の表し方」という学習で、「x」や「y」を使った式について学んでいます。

小学生までの「算数」にはなかった、中学生らしい学習内容です。

「速さ」に関する問題を解いた後、「割合」の内容に移っていきます。

苦手意識が強い生徒もいるようですが、みんな頑張っています。

6/15(火) 2E数学

画像1 画像1
「連立方程式の解き方」の学習で、「A=B=Cの形の方程式の解き方」について学んでいます。

例題は「x+y=3x−2y+20=25を解きなさい。」です。

これらを連立方程式にすることで解くことができるというK先生の説明を聞き、各自で取り組んでいきます。

6/15(火) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単語の覚え方」の学習で、教科書を見ながらT先生からの説明を聞いています。

教科書では「音を覚える」「つづりを覚える」「意味を覚える」の3種類が挙げられています。

中には「ローマ字読みにして覚える」という生徒もいました。

そういえば私も「危険な(dangerous)」を「ダンゲロウス」とローマ字読みで覚えたことがありました……が、この覚え方は教科書推奨の3種類には含まれていません。

6/15(火) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「文法」の学習で、1年生の復習となる「文節」「単語」に分ける学習をしています。

S先生が少しずつヒントをくれることもありますが、挙手が多く、過去の学習内容が身についていることが分かります。

6/15(火) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「人権思想のあゆみと日本国憲法」という単元で、思想家「ホッブズ」「ロック」「ルソー」について学んでいます。

昔は「啓蒙(けいもう)」という言葉を合わせて習った記憶がありますが、今は教科書には載っていません。

ともかく、それぞれの思想のベースとなる考え方について、挙手・発言をしたり近くの生徒同士で意見交換したりしながら、主体的に学びを深めています。

6/15(火) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「根号を含む式の計算」の学習です。

昨日同様「学び合い」「教え合い」によって理解を進めています。

その後、S先生から「チャレンジ」として発展問題が示されました。

電子黒板を見ながら、解き方の道筋に頭を巡らせています。

6/14(月) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「酸とアルカリの反応」という学習で、理科室で実験・観察をしています。

「塩酸」「水酸化ナトリウム水溶液」を混ぜたものをプレパラートに載せ、蒸発させたものを顕微鏡で見ています。

「HCl」と「NaOH」を混ぜたとき固体としてできるのは……S先生が「キラキラしたものが見えないかな?」と促しています。

6/14(月) 3F数学

画像1 画像1
「根号を含む式の計算」の学習で、演習問題に挑んでいます。

タブレット端末に示された問題をノートに解くのですが、難度が高いようで、“学び合い”の様子が多く見られます。

解き方が分かれば類似の問題は解けそうです。

カギになっている部分について仲間の手助けを受けることで、一気に理解が進んでいきます。
画像2 画像2

6/14(月) 3D英語

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書のまとまった英文を、列ごとに音読しています。

一番前の生徒から1人1文ずつ読んでいき、最後尾までいくとまた戻ってきます。

前後の人の音読をよく聞いていないと、自分のスタートのタイミングが分かりません。

すべての列が読み終えると、「今度は最後尾から」と言われ、順番を変えて繰り返されました。

みんな一生懸命に読んで次の人へとパスしていきます。

6/14(月) 3B社会

画像1 画像1
「憲法改正」について学んでいます。

憲法の改正には「総議員の3分の2以上の賛成」が必要ということを踏まえ、3Bを例にした説明をK先生から聞いています。

その結果、25人以上の賛成が必要だということが分かりました。
画像2 画像2

6/14(月) 2D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で保健体育の授業を受けています。

「健康の成り立ち」という学習です。

教科書を見るようにS先生から指示を受け、該当するページを開いています。

すると、本文にマーカーでラインが引いてある生徒がたくさんいました。

意欲的な取り組みぶりが見られます。

6/14(月) 2E英語

画像1 画像1
単語等の「リピート・アフター・ミー」をしています。

「イタリア」を「Italy」と言うのはいいとして、「アメリカ」のことを「the U.S.」と言っています。

「『A』を忘れているぞ!」と思いましたが、これでよいそうです。

しかも、新しい教科書からではなく以前から「the U.S.」だそうです。

そんなことは気にも留めず、生徒たちは宿題の答え合わせに移っていきました。
画像2 画像2

6/14(月) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
指揮の個別テストです。

I先生の前に行き、校歌の伴奏に合わせて指揮を振ります。

他の生徒たちはそれを見て相互評価を行っています。

生徒の後ろには、このクラスの担任のK先生(英語)が座っています。

K先生は指揮を振ることはなく、生徒たちの様子を暖かなまなざしで見守っていました。

6/14(月) 1A数学

画像1 画像1
「文字の式」という単元で、例題を見ながら学習内容をつかんでいます。

A先生の設定した例題が独特のようで、提示されただけで生徒たちが笑っています。

が、いざ解き方・考え方の説明に入ると表情が変わりました。
画像2 画像2

6/14(月) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題として「漢字のイメージに合ったデザインを考えよう」と示されています。

漢字1文字を選び、それをデザイン化するという学習です。

「レタリング字典」を参考にしたり、「イメージマップ」を作成したりしながらイメージを膨らませていきます。

しばらく様子を見ていましたが、誰一人言葉を発することなく、高い集中力で授業に臨んでいました。

6/14(月) 本日の給食(2・3年生)

画像1 画像1
「今月の料理紹介」の「メンチカツバーガー」です。

「作ってみよう」ということですが、パンにカツを挟むだけなのでとても簡単。

挟む野菜がなくてさびしそうに見えますが大丈夫、カツは「キャベツ入りメンチカツ」なのです。

おいしくいただきました。

6/14(月) 鬼中祭に向けて

画像1 画像1
鬼中祭の「色決め抽選会」の結果です。

これが「団」の色となります。

1〜3年生が同じ「団」として、当日だけでなく計画・準備・練習の段階からさまざまな活動に取り組んでいきます。

特に3年生のリーダーシップに期待しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
6/15 野外教育活動(中止)
6/16 野外教育活動(中止)
6/17 野外教育活動(中止)
6/21 テスト週間・教育相談
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473