![]() |
5月31日 タンポポは再び起き上がる? 2年生
国語の授業でたんぽぽについての説明文の学習をしています。
段落ごとにたんぽぽの「様子」が書かれているのか、「理由」が書かれているのかを読み取っていきます。 「へえ!たんぽぽって一度たおれたあと、また起き上がるんだ!」と子どもたちはびっくり。 なぜふたたび起き上がるのでしょう。 答えは2年生が知っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 月世界から脱出 6年生
「あなたは、月の探検から帰ろうとしたところ、宇宙船が故障して帰れなくなりました。母船が助けに来てくれるまで、持っていけるものは次の10個です。その10個に、優先順位をつけてください。」
「空気は絶対いる!」 「水と食べ物も必要だなー」 「ピストルなんているかな?」 考えた末に決めた順位を、今度はグループで話し合って順位を決め直します。その後、順位の答えを渡し、「最初に自分で決めた順位との差」よりも「グループで決めた順位との差」の方が小さくなっていれば、良い話し合いができていたと言えます。 今回感じたこと、学んだことをこれからの話し合い活動に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 生活 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.28 今日の給食
今日の献立は、「わふうカレーソフトめん、ぎゅうにゅう、コーンサラダ」でした。
みなさんは、給食を食べる時や家での食事の時に、姿勢に気をつけていますか? 正しい姿勢は、背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。意識して姿勢を正しましょう。 ![]() ![]() 5月28日 説明文はなぜわかりやすいのか? 3年生
国語の説明文の授業です。
説明文がなぜわかりやすいのか、筆者がどんな工夫をこらしているのかを考えました。 子どもたちは書いてあることをもうすっかり読み取ったつもりで、やる気まんまん。 授業のスタート時は「あれども見えず」の状態でしたが、1時間の授業を通して「なるほど!そうだったのか!」と読み取りを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 家庭科 6年生
洗濯物を干す学習をしました。
「だれか前でやってくれる人ー?」 「はーい!」 何人かの児童が前で体験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 写生大会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.27 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さわらのごまソース・あかじそあえ」でした。
「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。 出世魚は、縁起が良い魚とされていて、お祝いの料理に使われます。さわらの他に「ぶり」や「すずき」も成長とともに名前が変わる出世魚です。 ![]() ![]() 5月27日(木)体育の授業 1年生
体育館では、ボールを投げの授業をしています。狙った的にボールを当てたり、まっすぐ遠くにロケットを投げる練習をしました。班ごとにコースを回り、楽しみながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 算数 6年生
分数のかけ算の音声計算を行いました。
「よーいスタート!」 「2分の1!3分の5!・・・」 みんな決められた時間内でどれだけ言えるか頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 力を合わせて学校をきれいに 2年生
2年生は掃除が上手になってきました。
ていねいにふかれた廊下はピカピカです。 力を合わせてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 たくさん考えて話し合って考えを深める 3年生
国語の説明文の授業です。
子どもたち同士で話し合い、助け合いながら考えを深めていきます。 発表を聞く場面では、きちんと話し手の方を見ていました。 友達の発表を「賛成!」などと反応しながら聞けました。 (ピースサインの挙手は賛成の意思表示です) たくさん考えて、たくさん話し合って、自分の考えを深めることができた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 「とりにくとごぼうの甘辛だれ」ができるまで
大徳小学校の給食はおいしいです。
今日のおかずは「とりにくとごぼうの甘辛だれ」。 たくさんのごぼうを切って、とりにくを揚げて、愛情スパイスもたっぷりと。 とりにくは中まで火が通ったか温度計で確かめます。 学校で作られた愛情たっぷりの給食は、子どもたちの元気の源です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 さつまいもの苗を植えたよ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 苗を見て、「こんな葉っぱから、いもができるんだ!」と、不思議そうな様子でした。 一人ひとりが、「大きくなりますように。」と願いを込めながら、苗を植えました。 大きく成長して、いもができるのが楽しみですね。 5月26日(水) 手洗い指導 1年生
今日は、保健の先生から手洗いについてのお話がありました。オオカミの手のポーズで爪の汚れを取ったり、お山をつくって指の間をこすったりして、みんなで練習をしました。今日ならったことを忘れずに、毎日手洗いをしっかりしましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 歴史人物図鑑 6年生
「我は卑弥呼。特技はまじない。こう見えて、邪馬台国の女王をしていたのよ。」
「私は小野妹子である。妹子という名前だから女の人と思われがちだが、男である!」 授業で習った歴史上の人物のことを調べて、画用紙にまとめました。みんなとても意欲的に取り組んでいて、すばらしいです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 意見文を書こう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を見たり、分からないところを辞書で引いたりして、真剣に取り組む姿はすばらしかったです。 5.25 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものにもの・あつやきたまご・こんぶあえ」でした。
じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりのじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。 今日は、調理員さんが42kgのじゃがいもをひとつひとつ手作業で一口サイズに切ってくださいました。 ![]() ![]() 4年理科 ツルレイシの観察![]() ![]() 5月25日 自分の考えを書く 4年生
国語の説明文を読んで、本文を引用しながら自分の考えを書くという勉強です。
「では、今日書いたものを明日グループの中で発表してもらいます」と先生。 「えー!!」と子どもたち。 大人になったとき自分の考えを話すことはとても大切です。 少しずつ慣れていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|