最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:88
総数:472502
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月15日(火) ほたる号 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ほたる号の日です。あれもいいな、これもいいなと迷い中。読書週間は終わったけれど、これからもたくさんの本を読んでいこうね!

5月15日(火) ほたる号 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はほたる号がきました。たくさんの本を借りました。
読書週間が終わっても、読書の習慣を身に着けていきたいですね。

6月15日(火) ひもひもねんど 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の授業でねんどをやりました。

ねんどをひも状にして、作品を作ります。
ソフトクリームやかたつむり、ジェットコースターを作っていました。
みんなすてきな作品が作ることができました。

6月15日(火)ほたる号 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号が来ました。初めて自分たちで本を返すことができました。どの本にしようか真剣に悩む姿が見られました。

6月14日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨から一転、午後はよく晴れました。運動場でのクラブ活動を行うこともできました。みんな楽しそうに取り組んでいます。

6月14日(月) マサコさん運動 2年生

今日は、朝の集会でマサコさん運動についての動画を視聴しました。
小学校全体でコロナウイルスの感染対策のためにマスクをしっかりつけたり、お友達同士で距離をとったり、こまめに手を洗っていこうという意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 黒板アートクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板を使ってシャボン玉を描きました。手でこすってぼかしを入れながらとてもきれいに仕上がりました。これからの作品にも生かしていきたいです。。

6月14日(月) マサコさん運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の時間に、児童会からマサコさん運動のお知らせがありました。マはマスクをつける、サは三密を避ける、コはこまめな手洗いという意味です。児童会の子たちの劇を真剣に観ていました。

6月11日(金) 今週のなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目、なかよしの体育で用具を使って体を動かしました。フラフープを回したり、投げたり、フリスビーを投げたりしました。心地よい汗をかきました。

6月11日(金) 今日も出動!エコレンジャー! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日はエコレンジャーの日です。日に日に責任感が増していき、初めは大変そうな様子でしたが、今では、楽しそうに余裕をもって取り組めるようになりました。
まだまだ活動は始まったばっかり!これからも赤見小学校のために頑張ろう!

6月11日(金) 今日の1年生キッズ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で組み合わせて10になる数を覚えています。
これからたし算ひき算の基礎になるところです。ゲームに取り組みながら頑張って覚えています。

図書館に本を借りにも行きます。素敵な本に出会って楽しんで読めるといいですね。

6月11日(金)5年生 裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫の授業が始まりました。
今日は「糸通し」をし「玉結び」と「なみぬい」を行いました。最初はなかなかできなかった玉結びですが、何度も練習をしました。少しずつできるようになってきました。

6月11日(金) 中間放課 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課は多くの子たちが運動場に出て、ドッジボールをしています。今後気温が高くなると、外で遊べない日が多くなると思います。今は熱中症に気をつけながら、元気に遊んでほしいと思います。

6月10日(木)第1回 西成東部中学校区学校運営協議会が実施されました

画像1 画像1
第1回西成東部中学校区学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和3年6月10日
2 場所 西成東部中学校図書室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 12名
6 議題の内容
(1)令和3年度西成東部中学校区学校運営協議会会長選出
(2)令和3年度西成東部中学校区学校運営協議会の組織について
(3)各専門部会の今年度の取組について
  ◎学習部会
   学習ルールの徹底、3校連携した学習指導について
  ◎生活部会
   家庭教育5か条、あいさつ運動について
  ◎行事部会
   ごみゼロ運動等について

6月10日 (木) 2年生 ミニトマトの間引きをしました。

生活科の学習で子どもたちの鉢で育てているミニトマトの間引きを行いました。育てた苗を抜くときは寂しそうにしていましが、もっと大きくなってほしいという願いを込めて間引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木) はじめてのパソコン室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はじめてパソコン室でパソコンの勉強をしました。
パソコン室でのルールを確認した後に、クリックやドラッグの仕方を勉強しました。

クリックやドラッグを上手に使ってモグラたたきやふくわらいのゲームにチャレンジしました。次は、それを生かしてプログラミングの授業ができたらと思います。

6月10日(木)ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すくすく成長しています。毎朝、登校すると子どもたちが大きくなってきているツルレイシの報告をしてくれます。「大きくなってきたよ。」「巻きひげがでてきたよ。」
 今日は、その大きくなったツルレイシを観察しました。触ったり、匂いを感じたり、覗き込んだり。楽しそうに観察をしていました。

6月9日(水) かかりのしごと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの中で係を決めて、活動しています。
給食係や環境係、号令係などいろいろありますが、クラスの1人1人が全員大活躍です。

6月9日(水) 野菜の実がなりました 2年生

 2年生が育てている野菜を収穫しました。ナスとピーマンを収穫して、校長先生に渡しに行きました。もっと大きな野菜ができることを子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水) 4時間目の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目の様子です。1組は音楽の歌のテストでした。マスクを着用した上で、1人ずつ窓の方を向きながら歌いました。2組は社会科の授業で動画を観ました。みんな真剣な表情で観ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030