最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:68 総数:437864 |
5月19日(水)都道府県について調べました 4年生社会5月19日(水)ろう下の掲示物4月に決めた自分の目標、1か月半が経ちましたがどうですか? 授業の様子をまとめた掲示、がんばっていますね。 交通安全教室で学んだこと、事故にあわないようにしましょう。 毎日の積み重ねが子どもたちを成長させます。 5月19日(水)みんなの考えを聞いて 6年生国語自分の考えをまとめて話し合いに臨みます。グループのみんなの考えはさまざまです。いろいろな面からいろいろな角度から出された意見を聞いて、自分の考えを深めました。 5月19日(水)音読をしました 2年生国語
「たんぽぽのちえ」を音読しました。一人一人で読んだり、先生に後について読んだりしました。先生がわざとまちがえても、しっかりと教科書を見ている人はつられてまちがえたりはしませんでしたね。
5月18日(火)あさがおの芽を観察しました【1年生】5月18日(火)大志小ろう下美術館 5年生図工5月18日(火)美しい文字を書きましょう 2年生書き方
硬筆の練習をしました。
鉛筆を正しく持ち、よい姿勢で書くと美しい文字が書けます。いつも意識して書くようにしたいですね。 5月18日(火)豆電球が光るためには 4年生理科
回路を正しくつないで、豆電球が光るようにします。無事に光るとうれしいですね。
できたら手をあげて、先生にチェックしてもらいます。 5月18日(火)エーデルワイス 4年生音楽鍵盤打楽器には木製のものと金属製のものがあり、音色もそれぞれです。 鍵盤ハーモニカは、マスクをつけたままで演奏するので、時々休憩して息を整えました。 5月18日(火)はじめてのテスト 1年生さんすう
はじめての テストを うけました。せんせいの せつめいを しっかりと きかないと、なにを していいのか、わかりません。しずかに はなしを ききました。テストなので、いつもなら せんせいや おともだちに きくことが できますが、きょうは じぶんで かんがえないと いけません。がんばって、もんだいを ときました。
4月12日(月)自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて
児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて
保護者や学校関係者等のみなさまへ コロナ禍において児童生徒等の自殺者数が大きく増加していること、また、長期休業明けに児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも考えられます。保護者や学校関係者、地域のみなさまにおかれましては、子どもたちと向き合い、話を聞く・話し合いをする時間を積極的に取っていただくようお願いいたします。 「誰も自殺に追い込まれることない社会」を実現するためには、国民一人ひとりが身近な人の様子を気遣い、支えていくことが不可欠です。文部科学省としても、児童生徒等の命を守り通せるよう、引き続き、自殺予防の取組に全力を尽くします。 令和3年5月 文部科学大臣 萩生田 光一 なお、相談窓口について、人権教育(いじめ対策)にリンクがありますのでご覧ください。 5月17日(月)交通安全教室【6年生】5月17日(月)順調に育っています
先週植えた、アサガオ、オクラ、トマトの種や苗が元気に育っています。昨日から梅雨入り、雨をあびてどんどん大きくなってほしいものです。
5月17日(月)いろいろな考え方で 6年生算数分数を整数で割る問題も、教科書には3つの解き方が出てきます。それぞれの解き方を学習し、自分だったらどうやって解くか、3つの解き方の違いはなにかなどについて考えました。 5月17日(月)交通安全・自転車安全教室信号や交通標識についてどのようなことを守るのかを、再確認しました。また、高学年は自転車の安全で正しい乗り方や、もしものときのときに注意しなくてはいけないことなどを教えていただきました。交通ルールをしっかりと守り、事故にあわないようにしたいですね。 5月17日(月)梅雨入り?
東海地方は昨日5月16日に梅雨入りした模様という報道がありました。
例年より3週間早く、また昨年(6/10)より1か月近く早く梅雨入りしました。雨の季節です。体調管理をしっかりと行いましょう。 5月14日(金)教室が美術館 6年生図工今日は、みんなの作品を相互鑑賞しました。 奥行きのある構図、迫力のある建物、木々の緑の色づかい。それぞれの作品にいいところ工夫しているところがありました。 5月14日(金)タブレットパソコンを使いました【3年生】5月14日(金)愛知県について学習しました 4年生社会どんな鉄道があるのかを学習しました。 ほとんどの路線が、名古屋駅につながっていました。 5月14日(金)リズムをつなぎました 1年生おんがく
たん たん たん うん。
リズムにのって てを たたき、おとなりの ひとに リズムを つなぎます。 えがおが いっぱい でした。 |
|