最新更新日:2024/07/08
本日:count up22
昨日:41
総数:629884
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/11 3年生 音楽の鑑賞をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、鑑賞をしました。同じリコーダーを使っている曲でも、曲の速さやリズムの違いで感じ方が違うことに気がつきました。
 みんな集中して音楽の鑑賞に取り組んでいました。自分の感想や感じたイメージをたくさん書くことができました。

6/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食時間帯のお昼の放送時、放送委員の児童のために、級友たちが給食を放送室まで運んできてくれます。当たり前の行動ですが、有難く嬉しくもあり、心温まる行動です。こうした級友の支えがあるからこそ、様々な活動が成り立っているのですね。まさに、☆輝け はばたけ 西成っ子☆の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年生 算数・生活科

画像1 画像1
 算数は、「食べたサクランボの残りの数を筆算で計算しよう」です。26−21という、2けたの数の引き算を筆算でします。十の位が0になるとき、筆算の計算では0は書かないことについて、みんなはしっかりと理解していますね。

 生活科では、学年園で野菜を育てています。畑に生えてきた雑草をみんなで取り除いています。実り始めたナスが、もっと大きくなるように、みんなでお世話をしていきましょう。
画像2 画像2

6/11 5年生 社会

画像1 画像1
 社会科は、「温かい気候にあった農業」についての学習です、沖縄県の農業の様子を調べます。さとうきび畑の映像を見て、気づいたことを発表し、ノートにまとめています。

 隣のクラスでは、「沖縄県の人々は、温かい気候をどのように暮らしや産業に生かしているのだろうか」について考えています。沖縄の伝統的な家屋の写真なども基にして考えています。
画像2 画像2

6/11 6年生 社会・国語

画像1 画像1
 社会は、「復旧復興のために、市はどんなことをしてくれるだろう」について考えます。市民と市のそれぞれの取り組みを表にまとめていきます。最後のまとめは、「未来に向けた○○」というテーマでノートに書いています。

 国語は、「漢字の形と音・意味」の学習です。「きへん」や「くさかんむり」「ぎょうにんべん」などが使われている漢字は、それぞれの部首ごとに、どんなつながりを持っているのかを考えます。
画像2 画像2

6/11 4年生 算数・音楽

画像1 画像1
 算数は、「大きな数のつくり方を調べよう」です。0〜9のすべての数字を使ってできる、13桁の数を作ります。一番大きな13けたの数を作れるのは誰でしょうか?作った数字をみんなで比べ合ってみましょう。

 音楽は、「指揮と拍子記号を覚えよう」です。曲に合わせて、実際に指揮を振ってみましょう。2拍子の曲や3拍子、4拍子の曲もありますよ。なかなか上手に指揮ができていますね。
画像2 画像2

6/11 3年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会は、一宮市の中心部についての学習です。市役所について書かれている教材文を読んだ後、白地図プリントに地図記号を書き込み、色塗りをしていきます。中心部の様子が分かるように塗り分けていきましょう。

 算数は、「大きな数を位ごとに分けて考えよう」です。8けたで書かれている大きな数字を、間違えないように読んでいきます。ノートには、位取りの仕方について大切なことをまとめていきます。
画像2 画像2

6/11 1年生 国語・道徳

画像1 画像1
 国語は、「ききたいな ともだちのはなし」です。この時間の話のテーマは、「たべもの」です。さて、ともだちは、どんな話をするのかな?聞くことも大切な学習ですよ。

 道徳は、「みんな じょうず」です。自分が上手にできることは何か考えてみましょう。そして、みんなのいいところも見つけてみようね。
画像2 画像2

6/11 今日のこんだて

チキンカレー、さわやかゼリー和え
画像1 画像1

6/10 1年生 音楽・図工

画像1 画像1
 音楽は、「きょくをきいて からだをうごかそう」です。サンダーバードやピンクパンサーのテーマ曲などに合わせて、自由に体を動かしてみます。元気よく行進したり、ゆっくりとそろりそろり動いてみたりと、楽しんでいます。

 図工は、「ひもひも ねん土」です。粘土も伸ばして伸ばして、ひものような形にしてみましょう。リボンにしたり、渦巻きにしたりと、自由に楽しく、いろいろな形につくりあげていきます。
画像2 画像2

6/10 6年生 国語・家庭科

画像1 画像1
 国語は、漢字の書き取りの学習です。漢字ドリルを使って、新出漢字を学び、確実に身に付けていきます。先生からは、間違えやすい例題として出題してもらいました。正しく書けましたか?

 家庭科では、「朝食の役割を考えよう」です。三日間の朝食メニューを見て、良いところや課題として挙げられるところを見つけて表にまとめていきました。朝食の大切さが身にしみますね。
画像2 画像2

6/10 2年生 生活・図工

画像1 画像1
 生活科は、「西成小のまわりには何があるのだろう」です。登下校で歩く通学路を思い出て、何があるのかを発表しましょう。「西大海道」「丹羽・井端」「若年・大山東南」の通学班ごとに発表しています。

 図工は、「にぎにぎねん土」です。ねん土をぎゅーっと握ってみると、どんな形になるのかな?それらをくっつけて、何か作ってみましょう。
画像2 画像2

6/10 今日のこんだて

牛丼の具、厚焼きたまご、キュウリの梅鰹和え
画像1 画像1

6/10 4年生 体育

 体育は、ハードル走です。グループごとに協力をして、ハードルを跳び越える時のフォームを、動画を撮って互いに確認をします。日陰で自分のフォームを見ながら、友だちに意見をもらって、再び練習します。どんなフォームで跳ぶと速いかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 書写・理科

画像1 画像1
 書写は、毛筆の授業です。「大」という文字を、はらいの筆遣いに気をつけて練習します。力の入れ具合が難しいですね。

 理科は、「こん虫の育ち方」のテストです。授業で学習したことが、しっかりと理解できているでしょうか。最後まで集中して真剣に取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

6/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 毎朝、決められた時間になると、係の児童が職員室後ろの連絡箱の所に、配付プリントや健康観察板などを取りに来ます。入るときも出る時も、しっかりと学年・組・名前を言って、あいさつができています。自分の大切な役割を果たしている姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 5年生 音楽・家庭科

画像1 画像1
 音楽は、「工夫した強弱をクラップで表現しよう」です。メトロノームのリズムに合わせて、自分で考えたリズム打ちを、みんなの前で一人ずつ行います。強弱の工夫がされたクラップに、自然と拍手が起こりました。

 家庭科は、裁縫の実習授業を行っています。「玉結びや玉止めが、正しく安全にできるようになろう」です。一針一針に心を込めて縫えるように、ミニ先生も登場して、みんなで教え合って練習しています。
画像2 画像2

6/9 1年生 学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生だけで学校探検をしました。
6/7は、音楽室と理科室で、6/9は、家庭科室と図工室に行きました。
1年生は、楽しく探検をすることができていました。
教室にはなく、その教室にしかないものを探して絵を描くことができました。

6/9 6年生 書写・道徳

画像1 画像1
 書写は、「話し合いメモ」の書き方です。話し合いを進めていく中で、メモを取る際に気をつけることは、書く速さを意識することです。速く丁寧に、読み取れる美しい文字で書きましょう。

 道徳は、「礼儀正しい振る舞いを考えよう」です。代表者にみんなの前で役割演技をしてもらいました。その演技を見て気づいたことを意見として出して、礼儀正しい振る舞いについて、みんなで話し合いました。
画像2 画像2

6/9 5年生 理科・国語

画像1 画像1
 理科は、2種類の顕微鏡の使い方を、ビデオ映像を見て学びます。メダカの観察に活用していきます。

 国語は、「和語・漢語・外来語」の学習です。音読みや訓読みなどで、熟語を和語・漢語・外来語に分類していきます。さて、読み方が変わると、分類も変わるのでしょうか?
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也