新着 学校日記

6月8日 くるくるランド 3年生

図工の授業です。
ピンで紙をとめて、くるくる回る仕組みを作ります。
くるくる回ると場面も変わる。
例えば、昼の場面から夜の場面へ。
春夏秋冬、季節の移り変わりもいいですね。
子どもたちの中にはどんなアイディアが浮かんでいるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 手話で歌う 4年生

総合的な学習の時間のひとこま。
写真は手話で「BELIEVE」の曲を歌っているところです。
子どもたちは、みんなで支えあう世の中の担い手となります。
いろいろな経験をし、視野を広げていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 理科 6年生

 ご飯は口の中でだ液と混ざるとどうなる!?
水と混ぜたとき、だ液とまぜたときを比較して実験していました。
画像1 画像1

6月7日 基本的人権とは何だろう 6年生

基本的人権とは・・・
「人間が人間らしい生活をする上で、生まれながらにしてもっている権利」
わかるようでわからない。
社会科の授業で実際の場面を例に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 自分の役割を果たすことの大切さを考える 5年生

5年生になって委員会活動が始まり、役割が一つ増えました。
自分の役割を果たす意味って何だろう・・・?
自分のため?
人のため?
道徳の授業で自分の役割を果たすことの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 一万をこえる数 3年生

今日から算数は新しい勉強に入りました。
「一万をこえる数」
一万より大きな数の仕組みや表し方を勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の給食

 今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・ちくわのお好み揚げ・カミカミ和え」でした。

 今日から1週間は、歯と口の健康週間です。歯と口の健康と聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 歯と口の健康のために大切なことは、歯みがきだけではありません。「よくかんで食べること」と、歯を作る材料の「カルシウムをとること」も大切です。
 給食でも「かみごたえのある食べ物」と「カルシウムの多い食べ物」がたくさん登場します。楽しみにしていてください。

画像1 画像1

6月4日 廊下を歩こう運動 4年生

来週から「廊下を歩こう運動」が始まります。
運営委員会の子たちが中心となって企画をしてくれました。
クラス全員が廊下を歩くことができたらイラストに色を塗ることができます。
安全な廊下歩行が習慣となるようにみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 動くおもちゃを作ろう 2年生

図工で動くおもちゃを作ります。
今日は設計図をかきました。
「先生!見て見て!」
思いのこもった自信作が並びます。
完成するのが待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 静かに会食 2年生

聞こえるのは箸と食器がふれる音・・・。
コロナ禍の中、決まりを守って静かな会食です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 和語・漢語・外来語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語では「和語・漢語・外来語」の違いについて学習をしました。今日の授業では、自分たちの身近にある新聞から「和語・漢語・外来語」を見つけ出し、発表する授業を行いました。どの子もたくさんの言葉を見つけ、発表することができました。

6月3日 のばす音がある言葉 1年生

おばさん
おばあさん

おじさん
おじいさん

「どうして「そうじ」は「そおじ」じゃないの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 命の大切さを考える 4年生

道徳で命の大切さを考える授業を行いました。
だれでもおうちの人に待ち望まれてこの世に誕生したかけがえのない存在であること。
先生自身が命の大切さについて語るエピソード。
子どもたちは真剣な様子で先生のお話を聞き、命の大切さについて改めて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.03 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・いももち汁・生揚げのそぼろあんかけ」でした。

 生揚げは、給食でもよく登場する食べ物を、加工した食べ物です。どんな食べ物か知っていますか?ヒントは、内側の白い色です。
答えはここをクリック

6月3日 生活 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場にある砂場で遊びました。夢中で砂と戯れる姿が見られました。同じ園出身の仲間ではなく、新しくできた友だちと一緒に取り組む子が何人もいて、入学してから2か月の間に友だち関係が広がったように感じます。

6月3日 ダンゴムシの足は何本? 3年生

理科の授業です。
生き物の体のつくりを勉強しています。
クモの足は8本。
ダンゴムシの足の数は・・・14本でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 正しい書き順で 2年生

書写の授業です。
今日のめあては「正しい書き順で書こう」
集中して文字を書く子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 朝の光景 2年生

2年生は毎朝ミニトマトの水やりをしています。
「大きくなあれ〜 大きくなあれ〜」と魔法をかけている子も・・・。
きれいな緑の芽が子どもたちの魔法を受けて元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 朝のあいさつ運動 6年生

朝、登校が始まると「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」という声が遠くから聞こえてきます。
6年生が全校にあいさつを呼びかける声です。
素晴らしい6年生。
あなたたちの背中を下級生は見ています。
本当にありがとう。
画像1 画像1

6月2日 高い土地にくらす人々 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「高い土地にくらす人々のくらし」について学習をしました。今日は、そのまとめとして、パソコン室へ入り、調べ学習を行いました。自分が興味をもった高い場所にある町を調べたり、高い土地に暮らす人々がどんな生活をしているのかをまとめたりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442