新着 学校日記

6月11日 バッタの育つ順は・・・? 3年生

理科の授業です。
チョウやバッタの育つ順番を考えてシールを貼ります。

(今の教科書はシールが付いています。教科書も進化中です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 静かな体育 2年生

暑くなってきました。
コロナ対策と熱中症対策を同時にしなければなりません。

マスクをとって、距離もとる。
水分補給をまめにする。

準備運動中、先生の「1,2,3,4・・・」というかけ声だけが静かに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 図書館ファン

長い放課に図書館の開館を待ちかねる子たちの長い列ができていました。
図書委員の貸し出し返却手続きも慣れたものです。
子どもたちに素敵な本との出会いがたくさんありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 登場人物の気持ちを考える 4年生

国語で「一つの花」という物語を勉強しています。
戦争を題材にしたお話です。
お父さん、お母さんの、優しくも切ない子どもを思いやる気持ちを考えます。
子どもたちなりに一生懸命考える姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 英語の授業 1年生

今日はダーリン先生に英語を教えていただく日です。

This is a bird. Yes or No?

・・・と英語できかれて、ハンドサインで答える子どもたち。
あまりに抵抗なく受け答えしている様子に頼もしさをおぼえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 アゲハが・・・! 3年生

教室で大切に育てていたアゲハの幼虫が、羽化しました!
あの幼虫が、こんなきれいな蝶になるなんて。
生命の不思議さを教室で味わっています。
(羽化する瞬間は、授業に集中するあまり見られませんでした・・・。ちょっと残念)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 動くおもちゃを作ろう 2年生

図工で動くおもちゃを作ります。
この日は設計図をかく場面です。
ロケットにしようかなぁ。
動物にしようかなぁ。
思い思いにアイディアを形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 物語を段落に分ける 2年生

国語で「スイミー」を学習しています。
今日は、物語を場面ごとに段落分けする学習です。
まずは自分で考えてみる。
そして、おとなりの人と自分の考えを伝えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 廊下を歩こう運動

廊下を歩こう運動を行っています。
ときには1年生も呼びかけのお手伝い。
クラス全員が守れたら、その日は絵に色を塗ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 朝の水やり 2年生

2年生は登校したらまず水やりをします。
ミニトマト、おおきくなぁれ!
花壇の花も、きれいに咲いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 立ち上がれ、ワイヤーアート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では針金を曲げて作品をつくる「立ち上がれ、ワイヤーアート」の制作が始まりました。「どうやったら、うまく立つんだろう」「あれ、上が重すぎて倒れちゃった」など子ども達は針金を曲げたり、切ったりして、楽しく作品を作っています。

6月10日 修学旅行に向けて 6年生

 いよいよ、待ちに待った修学旅行が近づいてきました。今日は、体育館に2クラスが集まり、しおりの中の日程や注意事項について確認をしました。楽しむことはもちろん大切ですが、遊びに行くわけではありません。大徳小学校の看板を背負って行く、ということを意識して当日を迎えられるよう、しっかりと心作りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 野外活動オリエンテーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目、体育館で野外活動のオリエンテーションを行いました。今年度は2年前に行った愛知県野外教育センターで野外活動を行う予定です。今日から少しずつ野外活動の準備をしていきます。7月の本番に向けて、思い出に残る行事にしていきたいと思っています。

6月9日(水)はしってとんで 1年生

 体育の授業では、楽しく走る練習をしました。新聞紙を落とさないように走ったり、ケンケンパ!をしながら走ったり、平均台の上でじゃんけんをしたりしました。どのコースでも、一生懸命取り組むことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 廊下歩行運動 6年生

 「廊下は静かに歩きましょう〜!」
 「右側を落ち着いて歩きましょう!」
 休み時間になると、廊下から5・6年生の声が聞こえてきます。「廊下歩行運動」のたすきをかけ、全校に呼びかけてくれています。
 落ち着いて学校生活を送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 教育相談週間です

6月14日までの予定で教育相談を行っています。
全員の子どもたちが先生とお話しします。
1対1でじっくり子どもたちの話が聞ける貴重なひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.09 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・けんちん汁・まぐろといかのみそがらめ」でした。

 今日のおかずは、まぐろ・いか・かぼちゃを油であげ、ごまとみそで和えた、ご飯がすすむ味になっていました。
 まぐろもいかも、かみごたえのある食べ物です。よくかむことで、食べ物が細かくなって消化しやすくなり、さらに、だ液と混ざることで栄養素が吸収されやすくなります。
 おうちでも、よくかむことを意識して食事ができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 おどうぐ箱の整とん 1年生

「はい、みんな。おどうぐ箱を出してください。整理整頓しましょう。」
「見て見て!ぼく、こんなにきれいだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 廊下を歩こう運動

運営委員会の子どもたちが中心となって「廊下を歩こう運動」を企画してくれました。
6月18日までの予定です。
長い放課になると、たくさんの5,6年生が正しい廊下歩行を呼びかけてくれています。
自分たちの手で学校をよりよくしていこう。
子どもたちの思いと自主性と行動力がとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 理科の実験 6年生

 「ごはんは、口の中でだ液と混ざるとどうなるのだろうか?」
 小さい袋に入れたごはん粒にだ液を入れたものと、入れてないものでヨウ素液を加えて比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442