最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:686
総数:649414
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月1日 扶桑町の様子は・・・? 3年生

画像1 画像1
 学校の周りを探検して畑や家が多いことを知った5月。6月は、扶桑町全体の様子について調べていきます。
 今日は『わたしたちの町ふそう』の地図から、扶桑町全体で畑が多いことや町の中心に役場があることを読み取りました。タブレットの「マップ」のアプリで調べると、中央道の近くにはたくさんのお店があることを実感していました。
 自分たちの住んでいる大好きな扶桑町を、さらに詳しく調べていきたいですね。

6月1日 学習の様子 6年生

画像1 画像1
 図画工作の「すてきな明かり」で作成したランプシェード。机に置いて、明かりを灯しました。教室の電気を消して暗くすると、「わー、きれい!」と歓声や拍手が起こりました。きれいな色が明るく輝いたり、天井に影が映ったりして、見ていてうれしくなりました。

6月1日 全国小学生歯みがき大会 5年生

 歯と口の健康週間(6月4〜10日)に先立ち、本校5年生では、全国小学生歯みがき大会を実施しました。
 小学生の歯と口の健康づくりを応援する大会で、全国で実施されている取組です。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクを外したり、歯みがきを実践したりすることはできませんでしたが、きれいな歯の保ち方や、歯が生活に大きく影響することを知りました。
 実際に歯ブラシを使うことができなかったため、えんぴつを歯ブラシに見立てて、普段のやり方と比べたり、細かく動かしたりするなど磨き方を確認することができました。

 大会に参加した証として、ライオン株式会社から歯ブラシとデンタルフロスをいただきました。ご家庭で是非、磨き方やデンタルフロスの使い方などを確かめてみてください。
 
 常にマスクを着用しているので、子どもたちの口元をなかなか見ることができませんが、これからも白い歯が光り続けることを願っています。
画像1 画像1

6月1日 6月スタート! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって、2か月が経ちました。子どもたちは、毎日楽しそうに学んでいます。
 
 生活では野菜を育てています。トマトの実も増えてきました。収穫が楽しみですね。
 体育ではボール運動やマット運動をしています。
 算数では長さや筆算について学習しています。10cmを予想してテープを切ったり、手で作った10cmでものの長さを何cmか予想し、はかったりしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 プール開き(今年度水泳指導は中止)  クラブ
6/15 6年13:40下校(16:00下校に変更)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910