新着 学校日記

4月22日 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、写生大会に向けて、絵の具で色をぬる練習をしました。初めは水を多めに含んで薄くぬる、木の葉っぱなどは、トントンと点を打つようにぬる、という2つのポイント意識しながら取り組みました。

4月22日 リーダー会の活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって約2週間、ここまで「6年生としての意識を持とう」という短期目標を掲げて取り組んできました。今日は、リーダー会で集まって新たな目標を何にするかを話し合いました。そして決まった2週間目標が、「進んであいさつをしよう」です。学校全体のお手本となれるようにがんばってほしいです!

4月21日 模型でイメージ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、歴史の授業をしています。今日は、古墳はなぜつくられたのか、どのようにしてつくられたのかを勉強しました。また、古墳の周りに置かれていたはにわの模型を見て、当時の人々の技術の高さにみんな驚いていました。

4月21日 善行児童表彰式 その2 6年生

起小学校や尾西第二中学校の子どもたちと一緒に、記念写真をパチリ。
これからの大徳連区の若きリーダーたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 大徳支会善行児童 表彰式 6年生

大徳支会の善行児童表彰式が尾西生涯学習センターで開催されました。
大徳小からも2名の子どもたちが表彰を受けました。
地域のたくさんの方々の前で緊張したと思いますが、とても立派でした。
表彰を受けたのも善行あってこそ。
これまでのがんばりに拍手を送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 「まん延防止等重点措置」の適用を踏まえた新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 学校内で感染拡大を防ぐためには、ウイルスを持ち込まないことが重要になります。今後も引き続き、登校前の健康観察をお願いいたします。
 また、不要不急の外出は控えること、不要不急の都道府県間の移動を控えることなど、各家庭においても感染予防に努めていただくようお願いいたします。

4.21 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・和風オムレツ」でした。

 春に旬を迎えるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。保存してあったものと違い、火の通りが早く、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。主な栄養はでんぷんで、米や小麦と同じく、主食として食べている国や地域もたくさんあります。気になる人は、調べてみても面白そうですね。
画像1 画像1

4月21日 放課の光景

今日は暖かくていいお天気です。
長い放課になると待ちかねたように子どもたちは外へ飛び出し、元気に遊んでいます。
ブランコも順序よく待ちます。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 数字の勉強 1年生

「今日は3を勉強します。」
「何に見えますか?」
「おしり!!」
元気に楽しく勉強中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 力いっぱい投げています! 5年生

体育館から楽しそうな声が聞こえます。
のぞいてみると元気に玉入れの玉を投げる子どもたちの姿が…。
相手の陣地により多くの玉を投げ込んだチームの勝ち。
仲間と作戦を立てるなど、思いっきり体を動かして大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 緑の羽根募金 実施中

飼育園芸委員会の子どもたちが朝から募金を呼びかけてくれました。
目的は「みんなの募金で花や木を増やし、地球の緑をいっぱいにすること」です。
あさっての23日(金)まで行っています。
ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、筆を使って筆づかいの学習をしました。毎日の文字も、筆で書くときと同じように丁寧に書くことで、きれいな文字が書けるということを教わり、鉛筆で練習をしました。今年も、一文字一文字、丁寧に練習しましょう。

4月20日 1・2組合同体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い青空の下、初めての1・2組合同体育を行いました。ドロケイでは、追う側も追われる側も広い校庭を元気よく走り回り、みんなとてもいい笑顔で取り組んでいました。

4.20 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・中華スープ・春キャベツ揚げぎょうざ・アスパラのツナあえ」でした。 

 今日は中華料理で、「春の旬を味わう日」です。
 ぎょうざには白菜を使うこともありますが、今日は旬の春キャベツをたっぷり使ってありました。旬のアスパラガスもツナとおいしく和えました。ギリシャ語の「新芽」を意味する「アスパラガス」は春を代表する野菜です。春のおいしさをたっぷり味わいました。

画像1 画像1

4月20日 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は放送で運営委員と学級委員、委員会の委員長、副委員長の任命式を行いました。校長先生からはリーダーは周りの子のために頑張ってほしいこと、その行動が周りを幸せにし、学校みんなが笑顔になっていくというお話を伺いました。学級や学年、学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

4月19日 春見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、春見つけをしました。
校庭で、タンポポや、シロツメクサなど、たくさんの草花を見つけることができました。
四つ葉のクローバーを見つけて、嬉しそうにしている子もいました。

4月19日 学年懇談会(1年生)

画像1 画像1
 15:25〜、1年1組の教室で学年懇談会を開催しました。
 参加された保護者の皆様の自己紹介に続き、学年主任から、学年目標や学習指導等についての話がありました。じっと話に聞き入り、熱心にメモをとっている保護者の皆様の姿から、たくさんのエネルギーをいただきました。明日からまた、子どもたちとともに歩んでいけます。

4月19日 PTA総会を行いました

昨年はできなかったPTA総会を行いました。
事業報告や予算案についてご承認いただきました。
旧役員の皆様、本当にありがとうございました。
新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

4月19日 修学旅行説明会 6年生

PTA総会に引き続き、6年生の修学旅行説明会を行いました。
感染拡大が心配されますが、対策をしっかりして実施したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.19 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・沢煮わん・つくね・鉄骨あえ」でした。   
      
 「鉄骨あえ」は、鉄分の多い「こまつな」と、カルシウムの多い「ちりめんじゃこ」が入った栄養満点なあえものです。この2つの食材の他、もやしも使いました。全体的にシャキシャキとかみごたえのある和え物で、大徳小全員でおいしく頂きました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442