最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:70
総数:472324
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月8日(火) ふしぎなたまご 2年生

今日は、図工の時間に「ふしぎなたまご」の絵を描きました。一人一人個性豊かな模様や色の卵が出来ています。この中から何が飛び出してくるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日(火) たのしみは・・・ 6年生

 国語の授業では、短歌を作っています。江戸時代の歌人 橘曙覧が作った「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌の形を借りて、自分のたのしみを表しました。
 今日は小筆をつかって作った短歌を作品にしました。思い思いの「たのしみ」がつまった作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) おってたてたら 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙の使い方を工夫して、作品を作りました。オリジナルの動物が仕上がりました。友達の作品も見て、楽しそうに作業をしていました。

6月7日(月) 歯ッピ―週間 3年生

今日から「歯ッピー週間」が始まりました。
朝のオンライン集会で保健委員の発表を聞いて、歯みがきのめあてを立てました。今年度はコロナウイルス対策の関係で、学校での歯みがきはありませんが、ご家庭でも今一度、歯みがきに対する意識を高めていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月) 学校の畑に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある子から「この前植えたサツマイモを見に行きたい」という声が上がりました。
ならばと思い、みんなで学校の畑に出かけました。

みんなで植えたサツマイモは大きくなっていました。
それ以上に子どもたちの興味を引いたのは畑を住処にしている生き物たちです。

ガマガエルやアマガエル、ショウリョウバッタやシジミチョウなどなどたくさんの動物とハルジオンやスギナ、シロツメクサなどのたくさんの植物たち。

初めは「カエルが苦手」と逃げていた子も、他の子が見ている姿を見て、少し興味がわいてきたようです。
初夏の畑は発見がたくさんです。

6月7日(月) 歯ッピー週間 2年生

画像1 画像1
今日から歯ッピー週間が始まるので、朝に集会を行いました。歯磨きの大切さやどこを注意して磨けばいいのか、歯にいい食べものは何かついてクイズ形式で学ぶ様子が見られました。

6月4日(金) 歴史学習がはじまっています 6年生

 社会の授業では、歴史の学習がはじまっています。縄文時代から古墳時代までの学習をし、単元のまとめとして歴史新聞を作っています。学習したことを振り返りながら、わかりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 今週のなかよしさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、司書さんによる読み聞かせがありました。楽しい内容で話に引き込まれていました。
 4年生のツルレイシの芽が出ました。しっかり観察しました。これからどんなふうに成長するのか楽しみです。

6月4日(金) 楽しいね2年生!生活科でおもちゃを作ったよ

 生活科で「動くおもちゃ」を作っています。今日は紙コップと輪ゴムを使って「ピョンコップ」、ビニール袋に空気を入れた「ロケット」などを作りました。身近なもので簡単に動くおもちゃができるので子ども達は夢中になって取り組みました。これからも楽しくおもちゃを作っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(金) 読書郵便 1年生

画像1 画像1
今週は読書週間でした。いろいろな本に出会えたでしょうか?

今日は読書週間の最後ということで、6年生のお兄さんお姉さんに読書郵便を書きました。自分が読んだすてきな本を絵と文で紹介します。
初めてで戸惑いながらの子どももいましたが、みんなすてきな読書郵便を書くことができました。

6年生のお兄さんお姉さんもきっと喜んでくれると思います。

6月4日(金) エコレンジャー頑張っています! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はエコ活動の日です。当番以外にも、たくさんの子どもが積極的に協力してくれました。とても楽しそうに活動に取り組む姿が印象的でした。

6月3日(木) 読書週間 3年生

今週は読書週間です。静かに朝読書をする姿が見られます。水曜日の昼休みには、司書さんによる読み聞かせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木) 読み聞かせの様子と野菜の様子 2年生

 水曜日に司書の先生の読み聞かせがありました。子どもたちは教室に帰ってきて、「楽しかった!」と言っている姿が見られました。また、学年で育てている野菜らがすくすく育ち、実が出来てきました。もっと大きくなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) くるくるクランク 6年生

 図工の授業では、「くるくるクランク」の制作をしています。今日は針金やストロー、竹串をつかって上下に動く仕組みを作りました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前蒔いたツルレイシの種が芽を出し、大きく伸びてきたので、成長の観察を行いました。少し前まで小さな芽だったものがぐんぐん成長していることに驚くとともに、「まきひげが出てきた!」など、新たな発見をすることもできました。これからもたくさんの愛情で、大切に育てていこうね!

6月2日(水) 授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学から2か月が過ぎて、子どもたちもすっかり学校に慣れてきたように思います。
算数の勉強やひらがなの勉強、アサガオの観察などと毎日盛りだくさんですが、集中して勉強に取り組んでいます。

直接お見せすることができないのが残念ですが、後日案内させていただく動画で少しでもご覧いただければと思います。

6月1日(火)走高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、今、走り高跳びをしています。みんなで協力しながら準備や高さの確認をしていました。お友だちの跳び方を見て学んだり、アドバイスをしながら取り組む姿に成長を感じました。

6月1日(火) アサガオのお世話 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近良い天気が続き、アサガオがぐんぐん育っています。
今日は、アサガオに肥料をやって支柱をたてました。

4月のときには、6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらい、何とか種まきをしましたが、今ではもう自分たちだけでできるようになりました。
アサガオも子どもたちもぐんぐん成長しています。

6月1日(火) がんばる学習 6年生

 6月に入りました。梅雨を感じさせない晴天が続いています。暑くなってきましたが、どの教科も意欲的に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) 今日もがんばる楽しい授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。意欲的に取り組むことができています。だんだん暑くなってきますが、この調子でがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030