最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:141
総数:813652

5/19(水) 2C体育

画像1 画像1
教室で、先日実施した「体力テスト」の結果を「記録シート」に書き込んでいます。

終えたらT先生に提出し、中間テストのテスト勉強をします。

今回の中間テストに「体育」もありますので。
画像2 画像2

5/19(水) 2E体育

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道場での「マット運動」の学習です。

順番に並んで、S先生に個別に技を見てもらっています。

そして、待つ生徒はもちろん、終わった生徒も技の練習に取り組んでいます。

主体的な取り組みぶりが目立つとともに、とても明るい雰囲気です。

5/18(火) 美術の連絡(2年生)

画像1 画像1
2年生の美術担当のO先生の勤務日は、基本的に火曜日・木曜日の二度だけです。

そのため、通常は前日に行う「教科連絡」ができません。

その対策として、第2美術室の廊下にこのようなホワイトボードがかけてあります。

教科連絡係はこれを見に来て、内容をクラスのみんなに伝えます。

5/18(火) 3A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“保育”の学習の一環として、おもちゃを作っています。

周りに教えてもらうというより、周りの生徒が作ったものを見ながら楽しんでいるような雰囲気です。

小さな子どもが実際に喜びそうな、工夫を凝らしたおもちゃができあがりました。

5/18(火) 3B社会

画像1 画像1
「第一次世界大戦」の学習です。

電子黒板を使いながら説明するI先生の話をとても積極的に聞いています。

挙手・発言も見られ、前向きに授業を受けている様子がよく伝わってきました。
画像2 画像2

5/18(火) 2D国語

画像1 画像1
古典「枕草子」の授業です。

古文を現代の言葉に訳しながら、文章の意味を読み取っています。

「うつくしきもの」という文章ですが、「うつくし」は今の「美しい」という意味ではありません。

言葉の意味は時とともに移りゆくものです。

たとえば「耳障り」という言葉が「耳触り」に変形し、「耳ざわりがよい」という表現が使われだしたことが(個人的に)気になります。

もともと悪い意味で用いられていた言葉ですが、逆の意味になってきました。

5/18(火) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英文の音読をタブレット端末に録音(録画)しています。

個別の学習ですが、操作方法については周りの力を借りる生徒が多く見られます。

明るく楽しそうに取り組んでいます。

5/18(火) 1C社会

画像1 画像1
「日本の地域区分をとらえる」という学習で、7つの地方の名称について学んでいます。

K先生から「小学校で習いましたね」とハッパをかけられ、挙手・発言をして答えていきます。
画像2 画像2

5/18(火) 1A英語

画像1 画像1
「できることをたずねたり伝えたりしよう」という単元で、「can」を使った表現について学んでいます。

「Can you」を使った疑問文の学習では、質問とそれに対する受け答えをペアになってし合っています。

そして、相手の回答をノートに書き込んでいきます。

5/18(火) 2B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「ポスターをつくる」の授業で、学習プリントにアイデアスケッチをしています。

なかなか進まない生徒もいますが、中には自宅でいくつか描いてきたという生徒がいて驚きました。

学習意欲の高さが分かります。

5/17(月) 避難訓練(風水害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学級活動の時間に暴風警報が発令された」という設定で、避難訓練を実施しました。

各教室で生徒手帳を見ながら対応の確認をしたり、校区内の危険箇所の確認をしたりしています。(画像上から1A・2D・3D)

みんな真剣です。

その後、放送の指示で順番に下校をしました。

なお、これまでは学級連絡網を使った帰着確認をしていましたが、本年度より連絡網は作成せず、緊急メールにて保護者の方へお知らせする方法をとっております。

5/17(月) 3E英語

画像1 画像1
「Unit1 Part4」の学習で、M先生から「満足する(be satisfied)」という表現について説明を聞いています。

「後に続く前置詞『with』は、知らないと難しいから問題に出しやすい」というニュアンスの話を聞きました。

中間テストの直前なだけに“意味深”です……。
画像2 画像2

5/17(月) 3C社会

画像1 画像1
「第一次世界大戦」について学習しています。

国と国との1対1の争いではなく、複数の国同士の戦争であることをつかんでいます。

また、それまでになかった新たな兵器が使われたことについて、I先生から話を聞いています。

5/17(月) 2B国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「言葉の力」という随筆を読み、読み取った内容を学習プリントに書き込んでいます。

席を立ってK先生と個別にやりとりする生徒もいます。

5/17(月) 2A理科

画像1 画像1
これまでのまとめの学習、テスト勉強をしています。

教科書や学習プリントを使ったり、「毎日の復習」で振り返ったりしています。

周りと相談したりO先生に尋ねたりする生徒も見られます。

5/17(月) 1B美術

画像1 画像1
水彩絵の具の使い方についての学習です。

「筆洗」の3カ所の水をどのように使い分けるか、K先生から説明を受けています。

その後、教科書の内容へと移っていきました。

美術の学習では理解することだけでなく、実際に技能としてできるかどうかも大切です。

これからに生かせるように、覚えておきましょう。
画像2 画像2

5/17(月) 1F技術

画像1 画像1
「情報の技術とは何だろう」という学習で、文字通り「情報の技術とは何か」について近くの生徒同士で意見を交換しました。

代表生徒が挙手をして発言していきます。

5/17(月) 1G家庭科

画像1 画像1
「どうして食事をするのだろう」という学習課題に臨んでいます。

学習プリントの「3食しっかり食べよう!」という言葉が目立ちます。

中学生の皆さんは成長期まっただ中ですので、しっかり食べて健やかな体を作ってほしいと思います。
画像2 画像2

5/17(月) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「式の利用」という学習で、ドーナツ状にまんまるにつながっている道路の面積を求めています。

その後、今度は4つの直角カーブでつながっている道路(しかも4つの直線は同じ距離)の面積を求めます。

そこかしこで「難しい」「分からん」という声が上がっています。

一人の生徒が私に「国語の先生ですよね? 分かりますか?」と尋ねてきたので、フルパワー全開で一緒に考えました。

蒸し暑さのせいばかりでなく、額にたくさんの汗が浮かんできました……頑張れ、みんな!

5/15(土) 行事の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に砂でカメを作ってみました。

砂の上に作るより砂を掘って形を作った方が楽なことが分かりました。

O先生が「これぐらいなら3分でできる」とつぶやいたところ,周りの先生からもっと時間がかかったことを突っ込まれています。

その後,展望台に上りました。

上から学年全体の写真が撮れるのではないかと話し合っています。

下見を終えて帰ることになりましたが,ほとんどの先生が帰路も徒歩です。

無事学校へ戻りますように。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473