最新更新日:2024/06/14 | |
本日:19
昨日:74 総数:271748 |
6/6 学校の風景
第40回 わたしの主張裾野市大会
6月6日、裾野市民文化センター大ホールにて、「第40回わたしの主張裾野市大会」が開催され、本校より3年生の女子生徒が1名、発表者として参加してくれました。 タイトルは『デジタルとの向き合い方』で、今の時代にとても合った内容の発表でした。発表の様子も素晴らしく、ゆっくりとそして語りかけるような口調だったので、聴いているこちらの心に染みてくるような感じで、大変共感することができました。 残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応で、大勢の人数が大ホールに入ることができませんでしたが、どの学校の発表者も自分の思いを観客に伝えようとする姿には、とても感心できる大会でした。 写真上、中:主張を発表する様子 写真下:表彰で並んでいる様子 6/4 今日の授業風景 10
3年生 英語 「英語のプレゼンテーション」
本日は、裾野市内より小学校の先生方を招いて、公開授業を行いました(密を防ぐため、広い音楽室で授業を実施しました)。3年生の英語に向かう姿勢から、私たち教職員も多くのことを学べたと思います。 放課後は、授業を振り返って、より深い研修を行いました。深良中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。 写真は、英語の授業に真剣に取り組む3年生の皆さんと、それを観察する先生方。 6/4 今日の授業風景 9
1年生 音楽 「アルトリコーダーを吹いてみよう」
アルトリコーダーの練習に、真剣に取り組んでいる1年生の皆さん。徐々に指使いも、上達しています。 素敵な演奏が、音楽室から聞こえてくる日も近いでしょう。 写真上、中:アルトリコーダーの練習をする1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 6/4 今日の授業風景 8
2年生 理科 「二酸化炭素の中でマグネシウムを燃焼させるとどうなるかな?」
二酸化炭素の中でマグネシウムリボンを燃焼させると、 1 燃焼する。 2 始めは燃焼するが、少しずつ消えていく。 3 全く燃焼しない。 の、どれだと思いますか? マグネシウムの燃焼の特性がヒントです。ぜひ考えてみてください。 ※危ないので、実験のマネはしないでください。 写真上:火のついたマグネシウムを、二酸化炭素が入った集気びんに入れる様子。 写真中:反応後、集気瓶の中には、白い粉と黒い粉が残りました。 写真下:実験を真剣に見る2年生の皆さん。 6/4 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボール」
『相手が次につなげやすい返球をするためには、どうしたらよいだろう』という課題の下、バレーボールに取り組みました。パスの精度を上げるためには、今後の練習がポイントですね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:練習に真剣に取り組む3年生の皆さん。 6/4 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(技術分野) 「回路図を作ろう 2」
写真は、回路を正しくつなぎ、電球を光らせる実験に取り組む2年生の皆さん。 6/4 今日の授業風景 5
2年生 技術・家庭(技術分野) 「回路図を作ろう 1」
回路図を作るために、記号や約束事について学習しました。ただ暗記するのではなく、回路図の記号のある意味を考える授業となりました。 写真は、回路図をもとにして、回路を組み立てる2年生の皆さん。 6/4 今日の授業風景 4
3年生 美術 「似顔絵を制作しよう」
3年生の美術は、自分の似顔絵を描く作業に取り組んでいます。今はまだ下書きですが今後、色づけの作業に取りかかるので、頑張ってもらいたいです。 写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。 6/4 今日の授業風景 3
1年生 英語 「英語の早口言葉、言えるかな」
英語の発音になれるために、英語の早口言葉にチャレンジしました。みんなで一斉にチャレンジしたり、友人と言い合ったりと、一生懸命に取り組みました。 6/4 今日の授業風景 2
3年生 社会(歴史分野) 「第2次世界大戦時の世界を表現しよう」
第2次世界大戦周辺の時代背景を、ただ暗記するのでははく、生徒自身が各国になりきり、様々な思惑を表現しました。 グループによっては、ユーモアを交えて発表し、皆さんに笑いを届けていました。楽しみながら歴史を学べる、とても良い方法だと思います。 写真は、それぞれが役割分担しながら演じている様子。 6/4 今日の授業風景 1
1年生 理科 「静岡の動物について調べよう」
静岡県で見られる在来種、国内で見られる特定外来種について、それぞれchromebookで調べ学習をしています。皆さん様々な動物を挙げて調べていました。 写真は、理科室でchromebookを使って動物を調べている皆さん。 6/4 学校の風景 2
花の咲く風景
外に咲く花や、校内で飾られている花を見ると、心が癒やされますね。 写真上、中:校内に飾られている花(ユリとアジサイ) 写真下:満開を迎えているツツジ 6/4 学校の風景 1
頑張り坂は、アジサイが見頃を迎えます 3
本日は雨ですが、雨のアジサイもきれいなものです。 6/3 今日の授業風景 9
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験活動のまとめ」
先日行った、農業体験活動のまとめをにつて、ChromeBookやメモ帳を使いながら始めました。今後どのようなまとめになるか、学んだことをどう生かしていくかについて、学習を進めていきます。 写真上:説明を受ける1年生の皆さん。 写真中:ChromeBookを使って、まとめる様子。 写真下:メモを見ながらプリントにまとめる様子。 6/3 今日の授業風景 8
1年生 数学 「分配法則を使いこなすには?」
分配法則を上手に使って、様々な計算式を解いていく授業を行いました。一人で分からないときは友人に聞いたり、先生に教えてもらったりと、皆さん真剣に取り組んでいました。 写真上:級友同士での関わり合い学習 写真中:先生に確認しながら教えてもらう学習 写真下:この授業の板書 6/3 今日の授業風景 7
3年生 英語 「効果的な英語のプレゼンテーションについて 2」
写真上:ChromeBookを使いながら、まとめに真剣に取り組む3年生の皆さん。 写真中、下:完成に近づいたら、先生からアドバイスをもらいます。 6/3 今日の授業風景 6
3年生 英語 「効果的な英語のプレゼンテーションについて 1」
3年生の授業では、単元のまとめに行う英語プレゼンテーション発表に向けて、最終調整を行っていました。自分が興味のある国を相手にうまく説明するために、いろいろ工夫をしていました。この後の発表が楽しみです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:ChromeBookを使いながら、まとめに真剣に取り組む3年生の皆さん。 6/3 今日の授業風景 5
2年生 国語 「人間は他の星に住むことができるのか」
読み物資料をもとに、学習を進めました。まずはCDによる範読を聞き、新出漢字や意味調べ、段落構成について小グループで学びを進めました。 基礎的な学力をしっかり押さえることで、学びが深まります。 写真上:範読を聞く2年生の皆さん。 写真中、下:関わり合いながら学習を進める様子。 6/3 今日の授業風景 4
2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府小テスト」
「なぜ江戸幕府は、長い間政治の権力を保てたのだろうか」という課題について、論述テストを行いました。テスト前の時間に単元のまとめをし、単元テストに取り組みました。 課題に対して自分の考えを入れながら答えることは、これから求められていく力です。ぜひ、身に付けてほしいです。 写真上、中:単元テストに向けてまとめる2年生の皆さん。 写真下:この授業の単元テスト 6/3 今日の授業風景 3
2年生 道徳 「ごみ収集場所をどこに 2」
続き |
|