最新更新日:2024/06/14 | |
本日:22
昨日:74 総数:271751 |
5/28 学校の風景 4
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 4」
1年生の一部の生徒は、学校の花壇の整備を実施しました。現在育てている野菜の周りに、防虫のためにマリーゴールドの苗を植えました。 これで、たくさんの野菜を収穫できることが期待できますね。 写真上、中:マリーゴールドを植える1年生の皆さん。 写真下:マリーゴールドを植えることができました。 5/28 学校の風景 3
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 3」
写真は、田んぼの中に入り、余計な草が生えないように、踏みしめながら進む1年生の皆さん。 写真上、中:まだまだ水田の中 写真下:最後まで到達しました。達成感あり! 5/28 学校の風景 2
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 2」
写真は、農家で体験をさせてもらっている1年生の皆さん。 写真上:農家の方のお話を真剣に聞く1年生の皆さん。 写真中:オクラの種を植えている様子 写真下:落花生の種子を取り出す様子 5/28 学校の風景 1
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 1」
昨日の大雨の影響で、予定より1日遅れて実施することになった1年生の「農業体験」。本日は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温と良い天候の下で実施することができました。 この体験で得た知識や技術を自分でまとめ、学校で実践している「野菜作り」に生かしてほしいと思います。頑張れ1年生! 写真は、出発の会の様子。 5/28 今日の授業風景 12
3年生 理科 「物体の運動を記録しよう」
台車におもりをつけ、移動する運動を記録しました。記録を基にしたレポートを作り、次回にまとめを行います。 写真は、実験結果を基に、レポートを作っている3年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 11
3年生 国語 「グループディスカッションに挑戦しよう 2」
写真は、ディスカッションをする3人組と、それを評価する3人組の様子 5/28 今日の授業風景 10
3年生 国語 「グループディスカッションに挑戦しよう 1」
3人組になって、テーマに基づいたディスカッションを実践しました。その3人の周りには、評価する3人組がいて、ディスカッションしている様子を観察していました。 テーマについて討論し、それを客観的に評価してもらうことで、自分の発言の質を向上することができます。3年生は、楽しみながらディスカッションしていました。 写真は、ディスカッションをする3人組と、それを評価する3人組の様子 5/28 今日の授業風景 9
2年生 道徳 「相手に対する思いやり」
「どんな聴かれ方をしたら、相手は喜んでくれるだろう?」とか、「相手の立場に立って考える」について、全員で考え、実践しました。 授業の最後には、ペアになってテーマに基づいたスピーチに挑戦!話している方が気持ちよく話せるように、聴く方もうなずいたり、笑顔だったりと、思いやりに対する実践力を育むことができました。 写真上、中:身振り手振りでスピーチし、それを笑顔で聴く2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 5/28 今日の授業風景 8
2年生 理科 「化学変化では、なぜ質量の変化が見られたのか」
化学変化によって、質量が変化した理由を考え、それによって化学変化における質量の決まり事を確認しました。 化学変化の前後では、全体の質量は変わらないことを『質量保存の法則』といいます。これは、私たちの世界において、決まっている大切な法則ですから、ぜひ覚えていてほしいと思います。 写真上:この授業の板書 写真下:個人で問題を解き、学習したことを確認する2年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 7
1年生 英語 「ペアになって発音しよう」
本日の英語の授業は、英語を発音することにポイントを置きました。まずはペアになってお互いに、英語を聞き合います。その後、全員でしっかりと発音の確認をしました。 英語が身近な存在であり、気軽に話せると素敵ですね。 写真上、中:ペア学習中です。 写真下:全員で確認しましょう。 5/28 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(技術分野) 「電気記号を考えよう」
電気回路の学習をするにあたり、回路を表すために、どのような工夫ができるかを考えました。誰もが分かりやすい記号で表すことで、回路が共有化できるということに気がつきました。今後の学習に活用できますね。 写真は、回路の作成や回路図を書く作業に、協力して取り組む2年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 5
1年生 美術 「レタリングを仕上げよう」
自分の名前をレタリングし、作品にする作業が、いよいよ完成に近づいています。来週の授業では、お互いの作品を鑑賞し、良い部分などを見つける授業を行います。大切な自分の名前です。丁寧に仕上げてほしいと思います。 写真は、作品作りに一生懸命取り組む1年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 4
3年生 美術 「似顔絵を制作しよう」
自分の似顔絵を制作する作業中です。描くコツやポイントを学びながら、制作作業に取り組んでいます。 写真上:この授業の板書 写真下:作品制作に取り組む3年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 3
1年生 数学 「乗除の混じった計算について」
「式の途中で、÷の記号が入ったときは、どうすればよかったかな?」という課題に対して、みんなで考えました。今までに得た知識を使って、新しい方法について学ぶことは生きる力の一つです。今後も身に付けていけるといいです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:問題を解くコツについて、真剣に学ぶ1年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 2
2年生 国語 「敬語の種類」
大人なら誰でも身に付けている『敬語』について、学習しました。 普段言い慣れていないとすぐには出てこないので、日頃から使えるようにしておくと、社会に出たときに困ることはありませんね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:敬語について学習する2年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 1
3年生 数学 「工夫をして、式を計算しよう」
因数分解で身に付けた知識を応用するために、様々な問題に取り組んでいます。一見複雑に見える式も、工夫次第で簡単に計算できるということに気づきました。 写真上、中:計算に取り組んでいる3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/27 今日の授業風景 13
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 6」
そばが完成しました! 5/27 今日の授業風景 12
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 5」
写真は、たたんだそばに板を添え、包丁で一定の幅に切ることに挑戦している様子。 5/27 今日の授業風景 11
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 4」
写真は、たたんだそばに板を添え、包丁で一定の幅に切ることに挑戦している様子。 5/27 今日の授業風景 10
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 3」
写真は、伸ばしたそば粉を、丁寧にたたんでいる様子。 |
|