6月4日(金)脈を測ろう【6年生】
理科の授業で血液の流れについて学びました。脈を測ることを通して、自分の体に血液が流れていることを実感することができました。今日のみんなの脈はくは何回だったかな。
【6年】 2021-06-04 18:07 up!
絵の中のもので文を作ろう 2年生国語
教科書の絵の中にあるものを取り上げて短い文を作ります。使っていいものが漢字で表されています。
「川」と「学校」の2つを使って、「川が学校の横をながれている。」
「町」と「王さま」で、「町に王さまが買い物にきた。」
いろいろな文ができました。
【2年】 2021-06-04 15:15 up!
6月4日(金)トンボは昆虫? 3年生理科
昆虫のからだのしくみを学習しました。
足が6本、羽根が4枚、からだが3つに分かれている・・・
いろいろな虫が、昆虫なのかそうでないのかを、理由をつけて説明しました。
【3年】 2021-06-04 15:14 up!
6月4日(金)ねんどでつくろう 1年生図工
ねんどを つかって いろいろな ものを つくってみました。
ケーキ、ひとのかお、すべりだい、ゆきだるま・・・
たのしいさくいんが たくさん できました。
【教職員・PTA】 2021-06-04 14:57 up!
6月3日(木)救急救命法の研修を行いました
救急隊員の方に心肺蘇生の手順について教えていただきました。胸骨圧迫の仕方、AEDの使用方法などを確認しました。感染症対策をふまえたうえでの対応の仕方を改めて学ぶ機会となりました。
【教職員・PTA】 2021-06-03 18:16 up!
6月2日(水)生活科の授業【かがやき】
生活科「学校にいる人と仲良くなろう」の単元で、学校にいる先生に会いにいってカードにサインをもらう活動を行いました。昼放課に各教室や職員室にいる先生にあいさつをして、サインをもらいました。最初はドキドキしている様子でしたが「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と礼儀正しく言うことができました。
【かがやき】 2021-06-03 18:06 up!
6月3日(木)ひもを付けて走る練習【1年生】
ひもが宙に浮くよう走るとき、何に気を付けて走ればよいか確認をして、実際に走ってみました。前を向いたり、腕を振ったりといったことに気を付けて、一生懸命走ることができましたね。
【1年】 2021-06-03 17:17 up!
6月2日(水)鉄棒運動【4年生】
体育の授業で鉄棒運動を行いました。できる技を増やすために、いろいろな技にチャレンジしました。
【4年】 2021-06-02 18:12 up!
6月2日(水)図工の絵の鑑賞をしました【3年生】
図工の授業で描いた絵の鑑賞会をしました。友達の絵を見てたくさん良いところや真似したいところを見つけることができました。
【3年】 2021-06-02 18:11 up!
6月2日(水)考えを出し合いました 3年生学活
新しい学級になって2か月、今日はみんなで「気持ちよく過ごせる学級」について、話し合いました。たくさんの考えが児童から出され、先生がそれを黒板にまとめます。黒板に書かれたみんなの考えをみて、気持ちを共有しました。
【3年】 2021-06-02 16:43 up! *
6月2日(水)休み時間の過ごし方
2時間目の後と給食の後には、15分の休み時間があります。児童は思い思いの過ごし方をしています。外で遊んだり、読書をしたり、お友だちとおしゃべりしたり・・・。3人でお互いの顔を描き合っている児童もいました。もちろん次の授業の準備はばっちりですよね。
【輝け大志っ子】 2021-06-02 16:37 up!
6月2日(水)そうじ、がんばります
15分間いっしょけんめいにそうじをします。きれいな学校で生活できるように協力して、がんばります。
【輝け大志っ子】 2021-06-02 16:30 up!
6月2日(水)自分で調べてみます 6年生理科
タブレットパソコンを使って、「肺のはたらき」について、検索しました。
わかったことを理科ノートにまとめました。なかなかうまく検索できないでいると、まわりの友だちから、調べるのに役立つ情報が入ってきます。助け合って学びを深めます。
【6年】 2021-06-02 16:21 up!
6月2日(水)放送委員会の活動
放送委員会は、朝や給食の時間、休み時間に活動をしています。窓開けや手洗いの呼びかけや今日の給食のメニューの紹介をします。コロナ禍で活動内容が制限されていますが、その中でも工夫をして、楽しい放送を児童に届けています。
【児童会・委員会】 2021-06-02 13:12 up!
6月1日(火)授業の様子【5年】
6月に入り、集中する姿が増えてきています。1組は漢字に取り組んでいます。2組は走り幅跳びと習字の授業の様子です。前よりも頑張る姿が増え、より一層「できた!」という実感が増えたようです。「もっとやりたい!」「もうおしまいなの?」集中したから出てくる言葉ばかりで感心します!
【5年】 2021-06-01 16:30 up!
6月1日(火)アサガオのはがおおきくなったよ 1年生生活科
5がつに まいた アサガオの たねが めをだし、おおきく そだちました。5つの たねが ぜんぶ そだっている じどうも います。このままでは えいようの とりあいに なってしまうので、「まびき」を しました。まびきした なえは いえに もちかえります。すこし げんきが なくなって いますが、うえかえて そだてて みましょう。
【1年】 2021-06-01 16:26 up!
6月1日(火)社会科の授業【5年】
沖縄のくらしについて、各自がテーマを決めて、chromebookを使って調べました。食べ物の写真を見て「おいしそう!」と楽しく画像を見ている子もいました。
【5年】 2021-06-01 16:14 up!
6月1日(火)図書館で本を借ります
お昼休みの図書館には、新しく本を借りたり、読んだ本を返しに来たりする児童がいます。どんな本を借りようか友だちと相談したり、読書郵便をかくために下級生に好きな本を聞いたりしました。
→
図書館だより 6月号
【輝け大志っ子】 2021-06-01 16:13 up!
6月1日(火)フラフープやマットを使って【かがやき】
ゆめの広場で体育の授業をしました。フラフープにぶつからないようにくぐったり、フラフープを回したりしました。マットやかけっこもしました。
【かがやき】 2021-06-01 15:57 up!
6月1日(火)手紙を書こう 4年生国語
お世話になっている人に手紙を書きます。
国語の教科書にある手紙の書き方の例を学習し、自分がお世話になっている人へお礼の言葉を送ります。
今はSNSやメールで、簡単にやり取りができてしましますが、昔はそんな便利なものはありません。今のように、1日に何度もやりとりすることはできませんので、その分、心を込めて書くことがほとんどでした。
日本古来の形式に従って、味のある文を書いてみます。残し、伝えていく伝統的な文化ですね。
【4年】 2021-06-01 15:46 up!