6月1日 センテンスカードを使って考えました 2年生
国語の授業で「センテンスカード」を使って文の順番を考えました。
考えるときのヒントは文章の中の言葉。 センテンスカードがあることで集中も高まり、活発な話し合いにつながりました。 6月1日 田植え その2 5年生
写真は、2組の様子です。暑い中、よく頑張りました。5年生のみなさん、お疲れ様でした!
6月1日 田植え その1 5年生
今日は、延期となっていた田植えを行いました。
5年生は、例年、米作りの活動を地域の方の協力を頂き、行っています。今年度は、苗の束を作る「苗とり」と呼ばれる作業は行わず、育苗箱で用意して頂いた苗を植えていきました。 横一列になって、縄についた赤いひもを目印に植えていきました。初めは、慣れない様子でしたが、慣れてくるにつれ、上手に植えることができるようになりました。 「大きくなあれ」と心を込めて、植えていきました。大きく育ってほしいと思います。 ご協力いただいた地域のみなさま、ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。これからも米作りに関する行事が続きますが、またお支えいただければと思います。写真は、1組の様子です。 6.01 今日の給食
今日の献立は、「ご飯・牛乳・沢煮わん・名古屋コーチンと野菜の揚げびたし」でした。
今日のおかずには、名古屋コーチンを使用しました。 名古屋コーチンは、愛知県の尾張地方で生まれたにわとりです。おいしい鶏肉として、日本全国で有名です。また、名古屋コーチンは、鶏肉としてだけでなく、おいしい卵を産むこともよく知られています。今日は、かみごたえのある食感と、お肉のうま味をあじわいました。 6月1日 集中して 6年生
暑い日が続く中、今日は習字の学習に取り組みました。字のバランスに気をつけながら、みんなとても集中して書くことができました。
6月1日(火) 話し合い 6年生
授業中の反応や友達が発言した時の返す言葉などについて話し合いました。
「自分の殻を破るといいと思う!」とか 「うんうんじゃなくて、たしかに!っていうのはどう?」 いろいろな意見が出ました。 みんなのがんばりに期待しています。 5.31 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・マーボードウフ・バンサンスー」でした。
マーボードウフは、豆腐を38キロ使って作りました。みそで味をつけた野菜の中に冷たい豆腐を入れて混ぜてしまうと、下の方にある豆腐がつぶれたり、豆腐が冷たいままになってしまいます。 そこで、調理員さんは美味しい給食を作るために、豆腐を別の釜でゆでてから、最後にみそ味の野菜と和えて作ってくださいました。 |
|