最新更新日:2024/11/16 | |
本日:3
昨日:171 総数:712559 |
|
6.4 遊具で遊んだところを絵にかいたよ(1年生)
今日は遊具で楽しく遊んだ体験を絵で表しました。ブランコやうんていなど、それぞれが楽しかった遊具を選んでかきました。今日はポンポンを使って、背景の色をぬりました。集中して色を塗ることができました。
6.4 授業の様子(6年生)
家庭科の授業で、手洗いの洗濯実習に取り組みました。
6.4 授業の様子(5年生)
社会の授業で、「キャベツづくりの工夫」についてまとめていました。
6.4 授業の様子(4年生)
算数の授業で、単元のまとめ問題に取り組んでいました。
6.4 今日の給食☆一口メモ 今日から1週間は、歯と口の健康週間です。みなさんは、歯と口の健康と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?歯と口の健康のために、大切なことは、歯みがきだけではありません。「よくかんで食べること」と、歯を作る材料の「カルシウムをとること」も大切です。また、おやつをだらだらと食べたり、甘いものをたくさん食べたりすることは、虫歯の原因になります。食べることと、歯の健康には深いかかわりがあります。 今日から1週間は、「かみごたえのある食べ物」と「カルシウムの多い食べ物」がたくさん登場します。意識して食べましょう。 6.4 授業の様子(3年生)
図工の時間に、写生大会の絵の制作に取り組んでいました。
6.4 授業の様子(2年生)
国語の授業で、「同じ部分をもつ漢字」について勉強していました。
6.4 授業の様子(1年生)
図工の授業で、写生大会の絵に、絵の具で色をつける準備をしていました。
6.4 授業の様子(ひまわり学級)
生活単元の授業で、それぞれのペースで学習を進めていました。
6.4 グループトーク(1・2年生)その4
どのクラスも興味津々な目で、読み聞かせを聞いていました。雨の中をお越しいただいき、心のこもった読み聞かせをありがとうございました。
6.4 グループトーク(1・2年生)その3
どのクラスも興味津々な目で、読み聞かせを聞いていました。雨の中をお越しいただいき、心のこもった読み聞かせをありがとうございました。
6.4 グループトーク(1・2年生)その2
どのクラスも興味津々な目で、読み聞かせを聞いていました。雨の中をお越しいただいき、心のこもった読み聞かせをありがとうございました。
6.4 グループトーク(1・2年生)その1
どのクラスも興味津々な目で、読み聞かせを聞いていました。雨の中をお越しいただいき、心のこもった読み聞かせをありがとうございました。
6.4 登校の様子
穏やか雨の中の登校となりました。今週は、明日の5日(土)まで学校があります。今週残り2日間も頑張っていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。 6.3 やさいをそだてよう(ひまわり)
5月の始めに植えた野菜の苗が、みんなの水やりのお世話におかげで、だいぶ生長しました。しかし、残念ながらサツマイモの苗が一つ枯れてしまいました。失敗も大切な経験です。枯れたサツマイモの苗床に新しく枝豆を育てることにしました。引き続き、水やりなどのお世話をがんばっていきましょう。
6.3 ツバメの巣
親鳥が巣の中で過ごす時間が長くなってきたようです。卵を温めているのかなあと思います。毎日懸命に生きる姿に心打たれます。
6.3 授業の様子(5年生)
社会の授業では、「嬬恋村のキャベツづくりの工夫」について調べていました。
国語の授業では、「和語・漢語・外来語」について調べていました。 6.3 授業の様子(6年生)
音楽の授業で、「ザ サウンド オブ ミュージック」の音程を確認していました。
6.3 授業の様子(1年生)
算数の授業で、「あわせていくつ?」を数図ブロックを使いながら考えていました。
6.3 今日の給食☆一口メモ 生揚げは、給食でもよく登場する食べ物を、加工した食べ物です。何だか知っていますか?ヒントは、内側の白い色です。生揚げは、とうふを油で揚げた、食べ物です。高温の油で揚げることで、表面はこんがり香ばしく、内側は、とうふのやわらかい食感を、残しています。とうふを加工した食べ物は、生揚げ以外にもあります。油あげや、がんもどきも、とうふを加工した食べ物です。 |