最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:18
総数:472621
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月12日(水) 5年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の下絵を描いています。
学校の中の好きな場所を選び、描く角度を工夫しました。
どんな絵になるのか楽しみです。

5月12日(水)4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地震の避難訓練でした。さあ、これから放課だ!と行うタイミングでしたが、教室では、机の下にもぐり、机の脚をしっかり持ち、廊下では周りに危険なものがないかを確認し、頭を守って身を低くしていました。
 どの学年の子も、自分の身を守る避難場所を落ち着いて考えることができました。

5月12日(水) 校長先生のお話 1年生

画像1 画像1
 コロナ対策を徹底させて学校活動を行うために、今朝は校長先生からお話をいただきました。お話を最後までしっかりと聞くことができました。マスクの着用、こまめな手洗いなど、日頃の対策を引き続き徹底していきたいと思います。

5月12日(水) 写生会 6年生

 今日から写生会の絵を描きはじめました。遠近感がでるように気を付けながら、下描きをしました。来週からは色塗りに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)2年生 緊急事態宣言下の過ごし方について

 愛知県にも「緊急事態宣言」が発令されました。赤見小学校でも、コロナ対策を徹底させて学校活動を行うために、今朝は校長先生からお話をいただきました。1.マスクをしっかりつけること 2.「3みつ」をさけること 3.「おおごえ」をさけること 4.こまめにてあらいをすること など、できることをしっかり行っていくようにしていきます。ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水) 臨時集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県への緊急事態宣言の発出にともない、朝の時間に臨時集会がグーグルミートで行われました。校長先生から学校での生活の仕方についてお話がありました。

5月11日(火) いじめ予防授業 6年生

 弁護士の方に来校していただき、いじめ予防授業を行いました。いじめは、いじめに関わったすべての人の人権をうばうことにつながるということを学び、どうすればいじめを止められるか考えました。積極的に自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 4年生 ツルレイシの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生みんなで、『ツルレイシ』の種をまきました。 「おおきくなあれ。」「元気に育ってね!」など、種に言葉をかけながら蒔きました。中には、種に名前をつけた子もいました。お水もしっかりあげました。
 これから観察していきます。どんな芽を出し、どんな花が咲き、どんな実がなるのでしょう。たのしみです。

5月11日(火) 観察!ミニトマトの芽が出たよ! 2年生

 ミニトマトの芽を観察しました。一つの植木鉢にたくさん芽が出ている児童も多く見られました。自分のミニトマトだと思うと愛着がわくようで、自然に笑顔があふれていました。大切に育て、たくさんのミニトマトが実ることを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火) 体を動かして! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の授業で様々な体の動かし方に挑戦しました。

走ったり、跳んだり、くぐったり、またいだり...
いろいろな動きを楽しみながら行いました。

たくさん動いたのですが、まだまだやりたりないようです。

5月10日(月) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査を行いました。保健室の先生のお話をよく聞いてしっかりと取り組めました。授業も本格的に進んでいます。ゲームなどを通して楽しく取り組めるように工夫していきたいと思います。また、ペアでの交流も深めていきたいです。

5月10日(月) 給食委員 活動

 本日の委員会活動では給食委員の児童は、各教室の配膳台を手分けして磨きました。雑巾が黒くなるまで磨いている児童もいてよく働いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月) 2年生 合同ドッジボール

 今日は体育の時間に1・2組合同でドッジボールを行いました。クラス混合チームで試合を行い、2年生の絆を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(月)視力はよかったかな なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査をしました。視力が悪くなった子もいました。目を大切にしたいですね。

5月10日(月) 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルマーク回収をする封筒の絵を描きました。ベルマークはボールやノートなど、身近なものに交換されることを分かりやすく絵で表していました。さらに、古紙回収のやり方を5・6年生が教えてくれました。記名があるものなど、注意して回収することを学びました。

5月10日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からあいさつ運動を開始しました。
相手の目をしっかりとみることをめあてに取り組んでいます。

今週一週間、すてきなあいさつが増えることが楽しみです!

5月7日(金) 理科の授業 6年生

 連休明けの授業頑張っています。理科の授業では「体のつくりとはたらき」について勉強しています。息を吸ったり吐いたりした後の二酸化炭素や酸素の量を調べ、考えたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 国語テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生になって初めてのテストがありました。みんな真剣な表情で問題に向かっていました。集中して取り組むことができていました。

5月9日(日) 赤見小応援団 学年園の畝ができました

9日(日)、赤見小応援団の方たちが、学年園の畝を作ってくださいました。
3日の日にも耕し作業をしていただきました。ありがとうございます。赤見っ子のために朝早くから作業をしていただきました。
今後、サツマイモを育てていきます。草取りなど、秋の収穫までしっかりとお世話をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(日) 2年生 ミニトマトの芽が出ました。

 2年生のみなさんが、大切に育てていたミニトマトが芽を出しました。かわいい葉っぱが2枚出てきて、あいさつをしているようです。さあ、いくつ出ているでしょう。学校で詳しく観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030