最新更新日:2024/07/05
本日:count up31
昨日:148
総数:696701
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.27 授業の様子(3年生)

 理科の授業で、昆虫の体のつくりについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 授業の様子(3年生)

 算数の授業で、(3けた)―(3けた)の筆算の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 授業の様子(4年生)

 算数の授業では、(3けた)÷(1けた)の筆算の方法を考えました。
 社会の授業では、テストの返却と間違い直しをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 授業の様子(5年生)

 算数の授業で、花壇の面積を求める方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 授業の様子(6年生)

 1〜3限を使って、全国学力・学習状況調査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 登校の様子

 あいにくの雨の中の登校となりました。雨の日の過ごし方に気をつけて、放課中も含めて安全に過ごせるとよいと思います。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 授業の様子(6年生)

 理科の授業で、植物の葉を湯せんして、待っている時間を利用して、人体模型を観察していました。体の中の構造に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・豚汁・鶏肉とごぼうの甘辛だれ」です。
☆一口メモ
 今日の鶏肉とごぼうの甘辛だれには、鶏肉とごぼうの他に、大豆からできた何かを揚げて、甘辛だれで味付けしています。何でしょうか? 答えは、高野どうふです。高野どうふは別名「凍りどうふ」と言います。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物ですね。

5.26 授業の様子(ひまわり学級)

 それぞれのペースで学習を進めていました。
画像1 画像1

5.26 授業の様子(5年生)

 理科の授業では、「種子の発芽と成長」の実験結果をまとめていました。
 国語の授業では、「言葉の意味が分かること」の文章の構成を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 授業の様子(3年生)

 体育の授業では、ハードル走を練習しました。
 音楽の授業では、「ドレミの歌」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 授業の様子(1年生)

 生活科の授業で、学校探検の結果をプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 授業の様子(2年生)

 生活科の授業で、全校のみんなに配る花苗の準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 ツバメの巣作りが進んでいます

 南校舎1F渡りの軒下に、ツバメがせっせと巣を作っています。「しあわせ」もはこんできてくれるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 授業の様子(4年生)

 図工の授業では、運動場で写生大会の絵に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 登校と朝の水やりの様子

 今日も元気な「おはようございます」の声が響いていました。
 1・2年生は、今日もこまめに水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・じゃがいもの煮物・厚焼きたまご・こんぶあえ」です。
☆一口メモ
 じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。

5.25 昼放課の様子

画像1 画像1
 今日もサッカーをしたり、遊具で遊んだりしながら、児童は体を思い切り動かしています。運動場の中で、お互いに少しずつ譲り合いながら、仲良く遊んでいます。

5.25 授業の様子(3年生)

 英語活動の授業で、ダーリン先生(ALT)とともに「How many?」の英会話練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 授業の様子(1年生)

 英語活動の授業で、ダーリン先生(ALT)によるスペシャルメニューで、音楽に合わせて身振りを交えて英語の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153