最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:70
総数:472326
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月1日(火)走高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、今、走り高跳びをしています。みんなで協力しながら準備や高さの確認をしていました。お友だちの跳び方を見て学んだり、アドバイスをしながら取り組む姿に成長を感じました。

6月1日(火) アサガオのお世話 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近良い天気が続き、アサガオがぐんぐん育っています。
今日は、アサガオに肥料をやって支柱をたてました。

4月のときには、6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらい、何とか種まきをしましたが、今ではもう自分たちだけでできるようになりました。
アサガオも子どもたちもぐんぐん成長しています。

6月1日(火) がんばる学習 6年生

 6月に入りました。梅雨を感じさせない晴天が続いています。暑くなってきましたが、どの教科も意欲的に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) 今日もがんばる楽しい授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。意欲的に取り組むことができています。だんだん暑くなってきますが、この調子でがんばりましょう。

5月28日(金)英語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語活動がありました。「Let's〜」を学習しました。ゲームを交え、楽しく学習ができました。

5月28日(金) エコ活動スタート! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からエコ活動がスタートしました。初めての仕事でしたが、積極的に節水、節電、古紙回収の活動に取り組むことができました。これから1年間、エコレンジャーとして、たくさんのカッコいい姿を見せてね!

5月28日(金) ひまわりの成長 3年生

学年でひまわりを育てています。理科の授業では、総合の時間にも学習している大豆と、ひまわりの成長を観察し、植物について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金) アサガオの植え替えをしよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアサガオの植え替えをしました。
子どもたちが植えたアサガオですが、毎日の水やりの甲斐あってか、たくさん芽が出ています。そのままでは、大きく成長できないので、大きいもの2つを残して植え替えます。

植え替え先の準備から、植え替えまで全部自分たちでやりました。
みんな大きくなってくれるといいですね。

5月28日(金) 英語の学習 6年生

 英語の授業では、I usually 〜.の表現を使って、自分がふだんしていることをペアになって友達とたずねあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 1時間目の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目の様子です。1組は英語、2組は総合で「大豆のひみつ」の学習をしました。みんな、楽しそうに取り組んでいました。

5月27日(木) 全国学力調査 6年生

 国語と算数の全国学力調査を行いました。時間いっぱいまでじっくり問題に取り組み、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木) おにあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でおにあそびを行っています。
「こおりおに」や「しっぽとり」など様々なおにごっこあそびでたくさん走りました。
少し肌寒いようにも感じられた今日の天候でしたが、終わった後にはみんな汗をかいて暑そうにしていました。

5月27日 2年生ミニトマトの観察。

 ミニトマトもだんだん大きくなったので、昨日、間引きをしました。今日は雨が降り、たっぷりと水を含んで葉や茎も生き生きしてきたので観察しました。種をまいてから1カ月。あんなに小さな種が大きく育ってきました。じっくり見て観察をして様子をまとめました。早く花が咲くといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 理科 6年生

画像1 画像1
 理科の授業では、植物の葉に日光があたると葉にデンプンができるのかどうか調べました。安全に気を付けながら実験を行い、結果から考えられることをノートにまとめました。

5月26日(水) 梅雨の晴れ間に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日と、すっきりとした晴れ間が続きます。
雨で我慢していた気持ちを爆発させて、みんな外で遊んでいます。

ペアのお兄さんお姉さんと一緒にみんなとても楽しそうでした。

5月25日(火) どの本にしようかな 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った移動図書館「蛍号」の来校日。前回借りた本を返し、今日はまた新たな本を選びました。読書週間も近づいています。雨で外で遊べない時には、ぜひ読書に取り組んでみてくださいね。

5月25日(火) ほたる号 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はほたる号が来る日でした。屋内運動場にたくさんの本を並べてもらい、みんな楽しそうな表情で選んでいました。また来月もやってきます。それまでに今日借りた本をしっかりと読んで、また新たに本を借りましょう。

5月25日(火) 今日の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めてほたる号で本を借りました。
いろいろな本があって、目移りしている児童がたくさんいました。
お気に入りの本は見つけられたでしょうか?

また、算数では7はいくつといくつに分けられるかを調べました。
調べ終わった後にはさいころでゲームです。2つのさいころをふって、でた目を合わせて7にします。子どもたちは見通しを立てて「いくつがでたらいいな!」をいう声も聞かれました。

5月25日(火) ほたる号 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はほたる号が来ました。たくさんの本を前に、とても嬉しそうな様子でした。読書に親しむことで、豊かな心が育ってほしいと思います。

5月25日(火) 2年生 ベルマークとほたる号

 今日は、朝の時間に、持ってきたベルマークの渡し方とほたる号の本の返し方について2年生全体で学びました。昼放課には、ほたる号でたくさんの本が運ばれてきて、どの本にしようか悩む子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030