6月1日(火)授業の様子【5年】
6月に入り、集中する姿が増えてきています。1組は漢字に取り組んでいます。2組は走り幅跳びと習字の授業の様子です。前よりも頑張る姿が増え、より一層「できた!」という実感が増えたようです。「もっとやりたい!」「もうおしまいなの?」集中したから出てくる言葉ばかりで感心します!
【5年】 2021-06-01 16:30 up!
6月1日(火)アサガオのはがおおきくなったよ 1年生生活科
5がつに まいた アサガオの たねが めをだし、おおきく そだちました。5つの たねが ぜんぶ そだっている じどうも います。このままでは えいようの とりあいに なってしまうので、「まびき」を しました。まびきした なえは いえに もちかえります。すこし げんきが なくなって いますが、うえかえて そだてて みましょう。
【1年】 2021-06-01 16:26 up!
6月1日(火)社会科の授業【5年】
沖縄のくらしについて、各自がテーマを決めて、chromebookを使って調べました。食べ物の写真を見て「おいしそう!」と楽しく画像を見ている子もいました。
【5年】 2021-06-01 16:14 up!
6月1日(火)図書館で本を借ります
お昼休みの図書館には、新しく本を借りたり、読んだ本を返しに来たりする児童がいます。どんな本を借りようか友だちと相談したり、読書郵便をかくために下級生に好きな本を聞いたりしました。
→
図書館だより 6月号
【輝け大志っ子】 2021-06-01 16:13 up!
6月1日(火)フラフープやマットを使って【かがやき】
ゆめの広場で体育の授業をしました。フラフープにぶつからないようにくぐったり、フラフープを回したりしました。マットやかけっこもしました。
【かがやき】 2021-06-01 15:57 up!
6月1日(火)手紙を書こう 4年生国語
お世話になっている人に手紙を書きます。
国語の教科書にある手紙の書き方の例を学習し、自分がお世話になっている人へお礼の言葉を送ります。
今はSNSやメールで、簡単にやり取りができてしましますが、昔はそんな便利なものはありません。今のように、1日に何度もやりとりすることはできませんので、その分、心を込めて書くことがほとんどでした。
日本古来の形式に従って、味のある文を書いてみます。残し、伝えていく伝統的な文化ですね。
【4年】 2021-06-01 15:46 up!
6月1日(火)ぐんぐん育っています
梅雨入りして雨が降り、さらに、ここ数日間は日差しに恵まれましたので、2年生の栽培しているミニトマトがぐんぐん育ち、黄色の小さな花をつけ、青い実もいくつもつけています。
1年生のアサガオも鉢にびっしりと茂っています。今日は「間引き」をしますので、持ち帰った苗もご家庭でぜひ育ててみてください。
【大志小のSDGs】 2021-06-01 10:48 up! *
6月1日(火)6月はあじさい読書月間です
6月に入りました。この数日間は梅雨の晴れ間でとても良い天気ですが、週末に近づくにつれ、雨空がもどってくるようです。
外で遊べない日は、ぜひ読書に親しみましょう。6月は読書月間として、いろいろな取り組みがあります。図書館にも足を運んでみてください。
→
図書館だより 6月号
【学校行事】 2021-06-01 10:35 up!
5月31日(月)あじさい読書月間【かがやき】
朝のふれあいタイムに図書委員が、明日から始まるあじさい読書月間についての連絡をしに来てくれました。読書記録カードを書いたり、ティーチャー読書(担任による読み聞かせ)があったりと、6月は、本に親しみ、進んで読書をする習慣をつけるための活動がたくさんあります。楽しみですね。
【かがやき】 2021-05-31 17:40 up!
5月31日(月)なかよし時間の様子
みんなが楽しみにしている「なかよし時間」。今日は1,3,5年生が運動場を使うことができます。遊ぶ前と後には、「手洗い」と「給水」をします。梅雨の晴れ間で天気もいいです。熱中症にも十分注意して活動します。
【輝け大志っ子】 2021-05-31 12:30 up!
5月31日(月)まち探検の準備 2年生生活科
明日は「まち探検」に出かけます。どんなことを見つけるのか、どんなところに注意をして観察するのかなど、事前の確認をしました。
昨年と同様、お店や施設の中には入れませんが、できることを調べてきます。楽しみですね。
【2年】 2021-05-31 12:02 up!
5月31日(月)はさみの使い方の練習【1年生】
はさみの先の方ではなく、奥の方を使って切ると、切り口がきれいになることを学んでいました。真っ直ぐ上手に切ることができましたね。
【1年】 2021-05-31 11:56 up!
5月31日(月)いくつといくつ? 1年生さんすう
すうずブロックを つかって さんすうの がくしゅうを しました。
「9」は いくつと いくつに わけられる?
じぶんの かんがえを まえにでて はっぴょう しました。
【1年】 2021-05-31 11:56 up!
5月28日(金)授業風景【3年生】
体育で鉄棒をしました。去年学習した技に加え、新しい技も練習しました。楽しく活動することができました。
【3年】 2021-05-31 11:51 up!
5月28日(金)鉄棒運動がんばっています!【4年生】
体育の授業では、鉄棒運動に取り組んでいます。今日は「こうもり降り」や「足かけ上がり」などを行いました。できる技が増えるとたのしいですね!
【4年】 2021-05-28 18:13 up!
5月28日(金)助走していきおいよくジャンプ 5年生体育
走り幅跳びをしました。助走をしてスピードにのり、しっかりと踏み切ります。腕を大きく振ってジャンプ!着地のフォームも意識するとたくさん跳べます。
【5年】 2021-05-28 17:00 up!
5月28日(金)KYTで安全な生活を
「KYT」を知っていますか?
K…危険(きけん)
Y…予知(よち)
T…トレーニング
のことです。
どこで、どんな時に、どんな事故が起きることが多いのかを、あらかじめ知っていると事故を避けることができます。
生活委員会では、廊下や階段歩行で起きやすい事故を再現する動画を作製し、みんなに安全の啓発をしました。
【児童会・委員会】 2021-05-28 16:49 up!
5月28日(金)給食の前の手洗い
感染症対策として1日に数回手洗いをしています。給食の前の手洗の様子です。数を数えながら1か所を5秒ずつ6か所をしっかりと洗います。当番の児童はアルコール消毒もします。
【輝け大志っ子】 2021-05-28 16:39 up!
5月28日(金)クランクで動くおもちゃ 6年生図工
箱の中にクランクを組み込み、飛び出したり引っ込んだりする仕組みを応用して、楽しい作品を作っています。海の中の様子やスポーツをする場面、地震で揺れる建物など、とてもユニークな発想で制作に取り組んでいました。手回しラジオと揺れる電波を表現した作品もありました。
【6年】 2021-05-28 16:35 up!
5月28日(金)調べ学習をしました 5年生社会
タブレットパソコンを使って、各自で調べ学習をしました。沖縄の「首里城」について、自分で調べたことを、記事や写真を引用してレポート形式でまとめてみました。
【5年】 2021-05-28 16:27 up!