![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:66 総数:155918 |
学校探検のまとめ
2年生は今日の生活科の時間に学校探検のまとめを作成しました。
下書きを清書し、色を塗り、完成! 今年は学校探検で「発見したもの」を中心にまとめました。 今週からは野菜や花の観察も進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】毛筆の授業の様子![]() ![]() 3年生は、横画の書き方に気をつけて『二』という字を書きました。 先生に、清書を一枚提出します。 初めての清書でしたが、どの児童も力強い字を書くことができました。 4年生は、穂先の向きと通り道に気をつけて『花』という字を書きました。 バランスにも気をつけながら、整った字を書くことができました。 3年生・4年生、どちらもお疲れ様でした! たんぽぽの様子を実際に確認
2年生は国語の時間に「たんぽぽのちえ」を
学習しています。 今日は教科書に書かれているたんぽぽの様子が本当かどうか、 運動場のたんぽぽで確認をしました。 最初は黄色、次に黒、そしてしおれて、種ができ・・・ と変化していく様子を実際に確認し、画用紙に貼り付けました。 草花の知恵とたくましさに感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい魚たちが仲間入り
今日は校区のラフティング指導の方が来校し、
魚を水槽に入れてくれました。 今日は「しまどじょう」 「タナゴ」 「すじえび」 「アカザ」「ヨシノボリ」が、仲間に加わりました。 大きな水槽で、元気に過ごして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての「ものさし」にチャレンジ
2年生は算数の時間に「長さ」を学習しています。
今日は、長さを測って線を引く時間でした。 最初に動画で線の引き方を確認し、その後、自分で引きました。 mmをしっかり確認し、丁寧に線を引くことができました。 難しかったですが、線を引くのは楽しかったです。 来週もがんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くりすタイム〜読書〜
毎週木曜日と金曜日のくりすタイムは読書タイム
本に没頭している人だけではありません。 気軽に図書室に出入りし、読み終わった本を返却したり、次の本を借りたり… 「どうしたの?」 「アップデート中で画面が動かない」 「じゃあ、入力できないね〜」 「とりあえず、返す本はここにおいて、後から入力しようよ」 などなど これも問題解決学習の一つですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間 全集中!
2年生は書写の時間、集中して取り組みました。
最初は水ペンで、平仮名や漢字を練習しました。 その後、教科書をしっかりと見ながら、 書写ノートに丁寧に文字を書きました。 1時間全集中で取り組みました。 次回もがんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() 何の実? 検索して調査!
今日の生活科で野菜の観察後、校内の実のなる木を探していたら
体育館の脇にオレンジの実を発見! 数個 実を取り、教室でネットで検索しました。 また、実際に実を半分に割り、中を見てみました。 どうやら、「金柑」のようですが、まだ未確定なので、 本やネットでもう少し調べたいです。 自分で疑問を持って、自分で調べるって、楽しいなあと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】英語の授業の様子
今日の英語の授業では、教科書に載っている9つの国名の発音と、それらの国々の「こんにちは」の言い方について、学習しました。
世の中には、いろいろなあいさつの仕方があることに驚きました。 後半は、「ゴーフィッシュゲーム」を行いました。 いろいろな種類の果物が書かれたカードの中から、同じ種類を4枚集めようと頑張りました。 欲しい果物を英語で発音し、「○○○,Please.」と友だちに要求します。 「Here you are.」や「Thank you.」などの発音練習にもなり、楽しみながら英語に親しむことができました。 ![]() ![]() グランドゴルフ
5・6年生は、地域の方々とグランドゴルフです。
「あ〜〜 違う所へいっちゃう…」 玉を打っても思うような方向にいかず四苦八苦 「すごーいっ!」 地域の方々はさすがですっ! ピュンっと目指す方向に玉が進みます。 「ホールインワンだあ!!」 慣れてきたところで、こんな喜びの声もこだましていますよ(^-^) 緑がまぶしい中で、体験を通して、地域の方との交流が深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】理科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 割り箸と輪ゴムを組み合わせた、人間の腕と筋肉の模型を準備していただき、一人一つ操作しました。 実際に操作して、輪ゴムの伸び縮みを観察することで、腕を伸ばしたとき、腕を曲げたとき、それぞれの筋肉の様子がよく分かりました。 また一つ、体に仕組みについて詳しくなりました。 すなや土となかよし!
2年生は図画工作の時間に「すなや土となかよし」
という学習を砂場で行いました。 砂場ですなをさわったり、すなで遊んだりしながら、 作品のイメージを作り、その後家庭から持ってきた空容器を活用して、 いろいろな形やイメージした物を作りました。 また、作った後は木の小枝や花を飾ったり、水を入れたりしてアレンジも。 あっという間の2時間でした。 子どもたちは「またやりたい!」と、意欲的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目
2年生は運動場の砂場で何やら大作にチャレンジ中!
「土に水がしみこんじゃって、うまくたまらない…」 「カップをうめてみれば〜」 「水がたまった〜!」 試行錯誤を重ねて創作活動が進みます。 3・4年生は音楽 「音符が入っている箱は?」 「えーっと… なんだったっけ… わかったっ!」 何度も繰り返して、楽譜にある記号や線の名前を学習中 5・6年生は国語です。 登場人物の名前を確認しています。 カシャッ! 「えっ?何の音? あ〜 カメラかぁ〜」 授業に全集中しているってことがよくわかりますよ(^-^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【春の遠足】ダイジェスト版その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろそろお腹もすいてきました。 ディスタンスにも意識しながら、お弁当とおやつを食べます。 おいしくて、自然と笑みがこぼれる幸せな時間でした! お腹がふくれたら、楽しい運動の時間です。 いろいろな種類のアスレチックに挑戦だ! 跳んだり、走ったり、上ったり、いろいろな動きに夢中で取り組んでいたら、もう帰る時刻になってしましました…。 楽しい1日になりましたね。 お家の方に、今日1日の思い出をたくさん伝えてほしいな! 【春の遠足】ダイジェスト版その1
朝に降っていた雨も出発前にはあがり、春の遠足にふさわしい天気になりました。
バスに乗り込み、まずはフラワーパーク江南を目指しました。 到着後、まずは園内を散策しました。 いろいろな種類の花が色とりどり咲いており、ところどころに設置されていた春のフラワークイズにも取り組みました。 散策後は、虹の小箱作りに挑戦です。 集中して作ったら、あっという間の30分でした。 太陽などの光に当てるととても素敵な、世界でたった一つだけの小箱ができました! この後は、一宮地域文化広場へ向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足6![]() ![]() いい汗かきました!! みんなひたすら笑顔です(^-^) 学校に帰りますよ〜 春の遠足5
一宮地域文化広場には、魅力的なアスレチック遊具がた〜〜〜くさん!
簡単にできるものから ちょっとドキドキして勇気がいるものまで ターザンロープでは、最初の一歩を踏み出すまでが大変(;^∀^) 「そのまま足をおろして〜」 「いいよ〜その調子」 まわりのアドバイスや先生からのポイントを聞いて いっせーーーのでっ! ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足4
一宮地域文化広場に到着して みんなでランチタイム。
お楽しみの弁当とおやつを味わいました! やっぱり 外でみんなと食べるのは 美味しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足3
虹の小箱ができあがりました♪
フラワーパーク内を散策していまーす(^-^) ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足2
フラワーパークで「虹の小箱」を作り始めました。
ボランティアさんたちに教えてもらいながら進めています。 さて、どんな小箱ができあがるのかな〜? ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |