最新更新日:2024/07/05
本日:count up38
昨日:122
総数:629686
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/28 4年生 「メモの取り方を工夫しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語で「聞き取りメモの工夫」の学習をしました。スペシャルゲストに校長先生をお迎えし、3つお話をしてもらいました。みんな工夫してメモを取り、メモ欄はびっしりになっていましたね!校長先生の方を見ながら、お話も聞くことができていました。さすが4年生!!

5/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西門付近で写生画を描いていた6年生の女子児童が、学校に出入りしている業者さんの車が出ようとすると、それに気が付くやいなや、筆を止めて門の開け閉めをしていました。業者さんは感謝のあいさつをして、気持ちよく学校を後にしていきました。
 さすが、よく気が付く6年生!まさに、☆輝け はばたけ 西成っ子☆ そのものです。素敵な振る舞いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 5年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、漢字ドリルを使って、新出漢字の学習です。正しい書き順をみんなで空書きして確認しています。次は、新出漢字を用いた語句を読み上げていきます。繰り返しの学習でしっかりと身に付けていきましょう。

 図工は、写生画の続きです。色塗りもかなり進み、完成に近づいてきましたね。5年生にもなると、遠近感や立体感を出すために、色遣いや筆遣いなど、塗り方に工夫が見られます。
画像2 画像2

5/28 今日のこんだて

ラッサム、豚肉のインド風唐揚げ
画像1 画像1

5/28 4年生 体力テスト

 今日の体力テストは、「ボール投げ」と「立ち幅跳び」の2種目です。ソフトボールを力いっぱい遠くまで投げましょう。本番前に行った練習で、タイミングはつかめたかな?腕をしっかりと振って、思い切りジャンプしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 2年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「長さの計算をしよう」です。cmやmmの計算をします。式や答えに単位を書くことを忘れないようにしましょう。また、同じ単位を計算するようにしましょう。間違えないで正しく計算できるかな?

 体育では、友だちと仲よく、遊具を使って楽しんでいます。うんていやジャングルジム、登り棒など、西成小には、たくさんの遊具がありますね。
画像2 画像2

5/28 6年生 図工

 図工では、写生画を進めています。下書きを終えて、色塗りの段階に入りました。6年生になると、微妙な色の濃さや明るさなどの違いを、細かな所まで変化させたり、水の量で調整したりしながら塗り進めていきます。さすがですね。出来上がりがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 3年生 体育

 体育で、体力テストの残り1種目の「立ち幅跳び」を屋内運動場で行いました。準備運動を兼ねて、腕をよく振り、屈伸しながらタイミングよく跳ぶ練習をしました。
 さあ、本番ですね。どのくらい跳べるかな?1,2の、3でジャンプですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1年生 図工

 生活科で育てているアサガオが、たくさん発芽してきています。図工では、「あさがおと ともだちをかこう」と題して、四つ切画用紙に描きます。クレパスを使って、よく見て、画用紙いっぱいに大きく描いていきます。みんな楽しそうに描いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 4年生 「全力ジャンプ!全力投球!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テスト2日目の様子です。今日は、立ち幅跳びとボール投げの記録を測定しました。一生懸命跳び、一生懸命投げ、いい記録は出たかな?

5/27 1年生 きれいな学校にしたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、日々成長しています。自分たちでできることが増えてきていて、感心するばかりです。

 今日の掃除をする様子です。教室や廊下、靴箱など、自分たちの掃除場所をきれいにすることができました。

5/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は一日中、雨降りという、あいにくの天候となりました。こんな日の昼放課は、図書館が大人気となります。
 来週から、「きらきら読書週間」が始まるということもあって、どの学年の児童も図書館に足を運んできています。図書委員も大忙しです。
 お目当ての本が見つかるとうれしいですね。読書好きな西成っ子たちであふれる、にぎやかな図書館であってほしいと学校司書さんも願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日のこんだて

じゃっぱ汁、いかメンチ
画像1 画像1

5/27 1年生 生活・音楽

画像1 画像1
 生活科は、「たねのかんさつをしたよ」です。ひまわり、おくら、はつかだいこん、3つの種をよく観察して、プリントにスケッチをしました。描いた後で、担任の先生から、はつかだいこんの種を3粒ずつもらいました。色紙で袋を折ったり、ティッシュに包んだりして家に持ち帰ります。

 音楽は、いろいろな楽器を使って音遊びをしていました。タンバリン、カスタネット、トライアングルの3種類の楽器です。子どもたちは、友だちと一緒に音を鳴らして楽しんでいました。
画像2 画像2

5/27 2年生 音楽・国語

画像1 画像1
 音楽は、「2拍子のリズムで遊ぼう」です。2拍子の曲に合わせて、リズム手拍子をしたり、たたく場所を次々に変えたりしていきます。たたく場所を変えると、手拍子と違って、何が変わるかな?

 国語は、「学校を案内する文」が書けました。みんなの文を読むと、自分の案内したい学校の場所について、分かりやすい文になっています。先生から花丸をもらって、イラストに色塗りをしたら出来上がりですね。
画像2 画像2

5/27 5年生 算数・家庭科

画像1 画像1
 算数は、「少数のかけ算を使って、面積や体積を求めよう」です。求め方は、整数のときと同じように考えますが、計算する時には、小数点の位置に気をつけてくださいね。

 家庭科は、「調理の手順について考えよう」です。家で、調理を体験したことがある子もない子も、どんな手順で調理をしているかをイメージしてノートに書き、発表しています。
画像2 画像2

5/27 3年生 国語・音楽

画像1 画像1
 国語は、説明文の学習です。はじめ・中・おわりの段落ごとに、列で音読し、またみんなでも揃って音読します。そして、線が引かれている大切な部分に注目して、ワークシートに書き込んでいきます。説明されているポイントはどんなことかな?

 音楽は、鍵盤ハーモニカの運指のテストをしています。演奏をしないので、「キラキラおひさま」の曲に合わせて、音を出さずに鍵盤上で指だけを動かしていきます。自分の順番を待っている人は、曲に合わせて練習をしています。
画像2 画像2

5/27 4年生 図工

画像1 画像1
 写生画も、いよいよ色塗りの段階に入りました。まずは練習用紙で、塗る手順を確認しています。奥の方から、薄い色から、塗る向きを考えながら、順に塗っていきます。
 
 色塗りが始まっている学級もあります。実際の色を確認しながら、丁寧に塗り進めていきます。まだまだ完成までは時間がかかりそうですが、細かい部分も、最後までしっかりと取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

5/27 6年生 全国学力・学習状況調査

 1・2時間目に、「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語と算数の2教科です。さすが6年生です。時間内に集中して各問題に取り組んでいます。問題をよく読んで、しっかりと考えて解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日の中間放課、校長室にやってきたのは、保健委員の2名の児童です。6月に行われる「白い歯ピッカリ週間」に向けて、歯に関するインタビューにやってきたのです。
 インタビューした内容について、2人の児童は一生懸命にメモを取って、自分の役割をしっかりと果たしていました。6月の保健委員の取り組みが楽しみです。ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也