最新更新日:2024/12/02 | |
本日:11
昨日:148 総数:714307 |
|
5.21 形のなかまわけ(1年生)
算数では、形の学習が始まりました。
今日はいろいろな形をした箱を使って、動物や物を作りました。 どうしてその箱を使ったのと聞くと、「細長くて丸くて首みたいだから。」「まっすぐなところが(平なところが)背中みたいだから。」など、今までの園時代の遊びの経験から、それぞれの形の特徴を捉えることができていました。 今まで得てきたこの感覚を、新たな学びへと繋げていきます。 5.21 グループトークの様子(4年生)
朝の学びタイムに時間に、読み聞かせをしていただきました。
5.21 今日の給食☆一口メモ 今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。給食を食べながらはし使いが上手にできるか挑戦しました。ちゃんこ汁の鶏団子をはしでつかんだり、揚げさばのおろしだれのさばを、はしを使ってほぐしてみました。また、味付けのりでご飯をくるんでみました。上手にできましたか?毎日の給食でも、はし使いを練習してみてくださいね。 5.21 グループトークの様子(3年生)
朝の学びタイムで、読み聞かせを行っていただきました。
5.21 授業の様子(2年生)
国語の授業では、「たんぽぽのちえ」の「三つめの知恵」について読みとりを行いました。
算数の授業では、ものさしを使って長さを測る練習をしました。 5.21 授業の様子(1年生)
先生の話をよく聞いて頑張りました。
5.21 登校の様子
あいにくの雨の中での登校となりました。雨にうたれながらも元気に登校しました。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。 5.20 授業の様子(6年生)
道徳の授業では、今の自分と向き合いながら「後悔しないために、日頃から大切にすべきことは何だろうか」について考えました。
5.20 授業の様子(5年生)
社会の授業では、地理分野の重要語句について確認していました。
算数の授業では、テスト返しがありました。 5.20 授業の様子(4年生)
国語の授業で、漢字ドリルに取り組んでいました。
5.20 授業の様子(3年生)
道徳の授業で、「分け隔てなく人に接するためにはどうしたよいのか」について考えました。
5.20 授業の様子(2年生)
先生が読みあげる様々な特徴をもとにして、それがクラスの誰のことなのかをあてる推理ゲームをしていました。
5.20 授業の様子(1年生)
国語の授業で、ひらがなの「き」を練習しました。
5.20 授業の様子(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めていました。
5.20 道徳 6年生「後悔しないために、日ごろから大切にすべきこと」を教材を通して学習し、 子どもたちからは、 「中学校に向けて勉強を頑張っていき、後悔しないために今から頑張りたい」 「早く寝る事を心がけ、次の日に後悔しないように時間を意識したい」 という感想がでました。 後悔しないためにすべきことは何なのか。 子どもたちの心に1つ大切なことが生まれた授業になりました。 5.20 今日の給食☆一口メモ みなさんは食事のあいさつをしていますか?食事は、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、心を込めて「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言いましょう。 5.20 登校の様子
くもり空のもと、元気なあいさつの声が響いていました。午後からは雨予報となっています。そして、明日の朝にかけては大雨が予想されているのでご注意ください。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 5.19 写生大会にむけて(5年生)仲間とアドバイスをしあう様子からも、がんばって良い絵をかこう!という気持ちが伝わってきました。次回の色ぬりも、ていねいに仕上げましょうね。 5.19 授業の様子(ひまわり学級)
モンシロチョウが脱皮したり羽化したりする様子を、動画で見ながら観察しました。
5.19 授業の様子(6年生)
体育の授業で、体力テストの各種目に取り組みました。
|