最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:71
総数:472142
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月25日(火) どの本にしようかな 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った移動図書館「蛍号」の来校日。前回借りた本を返し、今日はまた新たな本を選びました。読書週間も近づいています。雨で外で遊べない時には、ぜひ読書に取り組んでみてくださいね。

5月25日(火) ほたる号 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はほたる号が来る日でした。屋内運動場にたくさんの本を並べてもらい、みんな楽しそうな表情で選んでいました。また来月もやってきます。それまでに今日借りた本をしっかりと読んで、また新たに本を借りましょう。

5月25日(火) 今日の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めてほたる号で本を借りました。
いろいろな本があって、目移りしている児童がたくさんいました。
お気に入りの本は見つけられたでしょうか?

また、算数では7はいくつといくつに分けられるかを調べました。
調べ終わった後にはさいころでゲームです。2つのさいころをふって、でた目を合わせて7にします。子どもたちは見通しを立てて「いくつがでたらいいな!」をいう声も聞かれました。

5月25日(火) ほたる号 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はほたる号が来ました。たくさんの本を前に、とても嬉しそうな様子でした。読書に親しむことで、豊かな心が育ってほしいと思います。

5月25日(火) 2年生 ベルマークとほたる号

 今日は、朝の時間に、持ってきたベルマークの渡し方とほたる号の本の返し方について2年生全体で学びました。昼放課には、ほたる号でたくさんの本が運ばれてきて、どの本にしようか悩む子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 今日の授業の様子 5年生

今日の算数の授業では、かける数が1より小さいかけ算について学習しました。かける数が1より小さいと、積がもとの数より小さくなることを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月)今日の様子 2年生

今日は、とても元気よく過ごしていました。体育でボールを投げる練習をしたり、算数で物差しを使って直線を引く練習をしたり、図書館で司書さんにお話しを聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 授業風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。一人一人が真剣に仲間の意見を聞いたり、発言したり、活動に取り組んだりする姿が見られます。
学校公開は中止になりましたが、授業の様子を動画で公開する予定です。

5月24日(月) いくつといくつ? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の授業で、6がいくつといくつにわけることができるかを考えました。

じゃんけんをしたり、数図ブロックを使ったりして考えます。
最後にはみんないくつといくつに分けられるのかが分かったようでした。

5月24日(月) 初めての毛筆作品「二」 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって毛筆の授業が始まり、初めての作品を書きました。
各教室には、丁寧に書いた「二」の字が美しく並んでいます。

5月21日(金) かたちをうつして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、様々な形のつみきを、紙に写し取って絵を描きました。
積み木の向きを変えると、写し取れる形や大きさが変わるので、工夫をしていろいろな形を写し取っていました。

さんかくやしかく、まるの形は何の絵になったんでしょう?

5月21日(金) 緑の羽根募金 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日も緑の羽根募金を行いました。
集められたお金は、森や林を守るために使われます。

代表委員の呼びかけで、たくさんの協力が得られたかと思います。

5月20日(木) 野菜の観察をしました 2年生

2年生は、学年の畑で育てている野菜を観察に行きました。前に観察した時よりも背が高くなっており、花が咲いていたり、葉の色が変わっていたりするなどの変化に気付いた児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) ザリガニの色塗りをしました 2年生

今日は、ザリガニの下絵に絵の具を使って色塗りをしました。背景を薄くてきれいな色で塗ることを意識して頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) おいしい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食では、サンドイッチロールパンにフランクフルトとボイルキャベツをはさみ、仕上げにケチャップをかけて「ホットドッグ」のようにして食べました。自分でおいしそうなホットドッグが完成して、最後まで完食できた子が多くいました。学校生活に慣れて、給食の準備がはやくなってきました。毎日の給食が楽しみな1年生の子供たちです。

5月20日(木) お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活のルールを守って貯めたビー玉がいっぱいになりました。そこで、みんなで相談し、『ドッジビードッジ』や、『障害物リレー』をしました。ドッジビードッジでは、ボールが苦手な子も楽しめ、障害物リレーでは、ぞうきん掛けリレーもあり、楽しみながら屋運がきれいになり一石二鳥でした。
 次は、いつできるかな?

5月20日(木) 緑の羽根募金 3年生

今日は、緑の羽根募金がありました。児童会の人たちが教室に手作りの募金箱を持って来てくれました。一列に並び、自分で募金箱に募金しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市の相談窓口について(お知らせ)

一宮市の相談窓口一覧について訂正がありましたので、「人権教育・いじめ防止対策」内の「相談窓口一覧」を最新のものに変更しました。ご承知おきください。
画像1 画像1

5月19日(水)4年生 書写清書『花』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、『花』の清書です。半紙にのびのびと『世界に一つだけの花』を咲かせました。丁寧に学年と名前を書くこともできました。

5月19日(水) 6年生 みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。6年生は、低学年が使うトイレや教室、階段といった多くの場所の清掃活動を行っています。「より良い赤見小にするために…」最高学年としての自覚と責任感で、すばらしい学校を目指します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030