5月19日 分数の計算を説明するのは難しい… 6年生
「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。 うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。 人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。 5月19日 写真を見て気づくこと 5年生
社会科の学習です。
嬬恋村の上空から撮った写真が黒板に映されました。 「この写真を見て気づくことはありますか?」 「田や畑がたくさんある!」 「緑が豊かです!」 まずはノートに自分の気づきを書いて、発表しました。 友だちの気づきからも学びが多いです。 5月19日 自分の考えを書く 4年生
国語の授業で自分の考えを書く場面です。
何を書いたらいいんだろう。 間違っていたらどうしよう。 さまざまな思いがよぎります。 でも、自分の考えを持つこと、それを表現することは大切な力ですね。 5月19日 ふるさとを知る 3年生
まず方位の勉強から。
「今伊勢小学校から見て萩原小学校は8方位で言うとどの方位ですか?」 「はいっ!南西です!」(さすが!) ほかにも一宮市の公共施設について調べました。 一宮のミニ博士になりそうです。 5月19日 ねずみがリンゴを食べてしまう前に… 1年生
ねずみがひとつずつりんごを食べていきます。
その間に子どもたちは帰る支度です。 手際よく支度をして「ねずみさん、がんばれ」と応援してくれる子どもたちでした。 5.19 今日の給食
今日の献立は、「ごはん、ウキウキおやこどんのぐ、ぎゅうにゅう、いちのみやのごまみそしる」でした。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。 ウキウキ親子丼の具には、一宮市浮野地区で生産されている「浮野卵」と「ねぎ」が使われていました。一宮のごまみそ汁には、一宮市でとれた「だいこん」と、皮も果肉も柔らかく食べやすい「なす」が入っていました。地元である一宮市で育った食材に感謝して、大徳小みんなでいただきました。 5月18日 体力テスト 6年生たくさん動いてとても疲れたと思うので、今日はしっかりと寝ましょう!! 5月18日 生活 1年
朝顔が発芽しました。子ども達の嬉しそうな笑顔。探検バックを持って、外で観察をしました。双葉を触ってみたり、においをかいでみたり。気が付いたことを、短い文で書いている子もいました。
5月18日 4センチ5ミリ+4センチは? 2年生
センチとミリが混ざった計算は子どもたちにとってなかなか難しいです。
5月18日 ていねいに字を書く勉強をしています 1年生
書写の時間です。
とても静かに集中してひらがなを書いています。 5.18 今日の給食
今日の献立は、「こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・はなやさいサラダ」でした。
今日はクイズをします。ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか? 1白色 2黄色 3灰色 5月14日 掃除の時間 6年生
ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。 「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」 「ぼくたちだけでも運べるよ!」 6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。 1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。 5月14日 やる気をもって、頑張っています! 5年生
今週は校外学習が中止となってしましましたが、その中でも1つ1つの授業を頑張る様子が見られました。
体育では、体力テストに向けて、これまでやっていない種目を練習しました。音楽では、ピアノの伴奏に合わせて、1つずつ丁寧に演奏をしました。社会では、世界の国名クイズをしました。図工では、自分のくつのスケッチに励んでいます。 前向きに取り組めば、どんどんと力がつきます。土日はゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう! 「10回クイズ」 6年生放課の時間にそんな声が聞こえてきます。何かと思うと、誰もが子どものころにやったであろう「10回クイズ」です。 「先生にもやってみようー!」 「ガーリーって10回言ってください!」 「ガーリーガーリーガーリー、、、、」 「こしょうを英語で言うと?」 「ガーリッ、、あっ、、」 「やったー引っかかった〜正解はペッパーでーす!!」 まんまとしてやられました。悔しいです。 5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」 「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。 5月14日 今日はカレーです。うれしいな! 1年生
今日の給食はカレーライスです。
一番人気のメニューです。 「学校のカレーはおいしいですか?」 「はいっ!」 5月14日 72÷3の計算の仕方は? 4年生
72÷3の計算の仕方の学習です。
折り紙を使いながら実物を通して考えます。 70を3で割るとはどういう意味なのか? 12÷3はどこから出てくるのか? 友だちに説明することで自分の理解が深まります。 5月14日 必殺?布団干しの術 2年生
鉄棒で「布団干し」の技を披露しています。
今日は暑くなりました。 熱中症に気をつけながらの体育です。 5月14日 英語の聞き取りは簡単? 5年生
How do you spell your name?
Shota.s-h-o-t-a. What food do you like? I like pizza. これを聞き取って正しく線でつなぎます。 楽々とやってのける子どもたち。 さすがです! 5月13日 自分の似顔絵 1年生 |
|