最新更新日:2024/11/15 | |
本日:84
昨日:151 総数:781053 |
4月23日 図書館に行きました(1年生)
今日は図書館で借りた本を返したり、新しい本を借りたりしました。
図書館っていっぱい本があるので、選ぶのにも迷ってしまいます。 持ち帰った本は、また読んだら持たせてくださいね。 図書カードはランドセルのポケットに入れておいてください。 4月23日 体育の授業(1年生)みんな最後まで一生懸命頑張ることができましたね。 そして、立ち幅跳び(両足跳び)にも挑戦しました。 4月23日 わたしの大切な風景(6年生)4月23日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮です。
大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを「呉」といい、「呉」をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。 4月23日(金)初めての「わくわくタイム」
今日、初めての「わくわくタイム」がありました。わくわくタイムは、さまざまな運動をすることで、体を動かすことを好きになって、元気に遊んでほしいという目的で行っていく活動です。初めてだったので、準備運動の仕方やストレッチの動き、最後は体全体を使ったじゃんけんをしました。これからも楽しく、運動に親しんでいってほしいと思います。
4月22日 授業参観・学年懇談会(1年生)
3組 新しい数字「0」の書き方を学習しました。
2組 数字カードを1枚ずつ見せ合い、どちらが大きい数か比べました。 1組 ペアになり、1〜10まで交互に数えました。 授業参観・PTA総会の後、学年懇談会を行いました。学年目標や1年間の学習、生活についてお話しました。 保護者皆様、検温・消毒をしていただいたり、廊下から参観いただいたりするなど感染防止に協力してくださりありがとうございました。 4月22日 授業参観(1年生)
1年生は、初めての授業参観ということもあって、保護者の方に会えることをとても楽しみにしていました。
少し緊張した様子の子もいましたが、算数「かずとすうじ」の学習にがんばって取り組むことができました。 お忙しい中、来校いただき、本当にありがとうございました。 4月22日 見つけたよカードをかきました(1年生)
見つけた春をよく見てカードにかきました。
まだまだ文字は上手く書けませんが、細かいところもじっくり見て絵を描いてみたところ、本物そっくり! 触ったり、匂いを嗅いだりしながらたくさん発見することができました。 4月22日 春見つけ(1年生)カラスノエンドウやハルジオン、たんぽぽやナズナなどを見つけて、大喜び! 学校にも小さな小さな春がたくさんありました。 4月22日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝湯、鶏肉のマリアナソース、ココアパウダーです。
八宝湯には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。 4月22日 窓から見るツツジの花(わかくさ学級)4月21日 森の図書館で本を借りたよ (3年生)
3年生になって、森の図書館を利用できるようになりました。2年生までとは違い、広い図書館、たくさんの本にびっくりしました。本の分類や並び方、借り方、返し方を聞いた後、いよいよ本を借ります。
「こんな本があるんだ」「どの本を借りようかな」 本を借りると、さっそく読書に夢中でした。 4月21日 本を借りました(2年生)4月21日 お兄さんお姉さんありがとう(1年生)いつもありがとうございます。 感謝してきれいに使いましょうね。 4月21日 今日の給食
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザです。
今日のしょうゆラーメンには、豚肉が入っています。豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、ビタミンB1も含まれており、疲れを回復させるのに役立ちます。 4月21日(水)学校生活で守ることは?
今日は、学校の生活で守ることについて、(1)授業中のルール(2)整理整頓(3)きまりを守ろう(4)友達との関わりの4つのお話を聞きました。みんなで過ごす学校なので、みんなで気持ちよく過ごせるようにしたいです。
4月21日 学校のポスト困ったこと、心配なことがあったときは、一人で悩まないでこのポストにお手紙を書いて入れて下さいね。 4月20日 家庭科の学習 5年生
家庭科の学習が始まっています。今日は家庭科室に行き、調理道具の確認をしました。家の台所でも確認してみてくださいね。
4月20日 お掃除名人見〜つけた!(1年生)4月20日 3人で同じ数ずつ分けると (3年生)
「12このいちごを、3人で分けます。1人分は何個になりますか。」
「6個、4個、2個」 分け方は、いろいろあります。では、3人で同じ数ずつ分けると… どうやって分けると、同じ数ずつなるか、数図ブロックを使って考えました。 見当をつけて分けたり、一つずつ分けたり、いろいろなやり方で考えました。 同じ数ずつ分けるときには、わり算でできるということも知りました。 わり算ってどうやったらできるんだろう。新しい学習にワクワクです。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|