最新更新日:2024/11/25 | |
本日:87
昨日:64 総数:731305 |
6年生 4月26日 授業参観小学校生活最後の1年、学習にも意欲的に取り組んでいます! 雑巾をいただきましたアルミ缶回収ありがとうございました
本日は授業公開にお越しいただきありがとうございました。
PTA活動の一環として、アルミ缶回収を行いましたところ、多くのご家庭にご協力いただきました。ありがとうございました。とてもきれいな状態で持ってきていただけたことにも感謝します。 4月26日 5年生 授業公開前のボランティア「授業公開でみえるたくさんのお家の人に少しでも快適な環境を」という気持ちで何人かの子がボランティア掃除をしてくれました。 高学年として学校全体のために働ける姿を目指します。 4月23日 FBC活動スタート4年生の総合的な学習、環境委員会、お花ボランティア、PTAの方々、職員など様々な人が関わって育てていきます。そして、育てた花は高雄小学校の花壇だけではなく、近隣の小中学校や地域の公園にも植えてもらい、お花がいっぱいの扶桑町を目指します。 今週まいた種は、しばらく温室ハウスで大事に育てて発芽させます。 今年も8000のお花の命のスタートです。 4月23日 花壇が綺麗になりました!おかげでお花がよりいっそう綺麗に見えるようになりました。 来週の久々の授業公開の際にぜひ見てくださいね。 PTAボランティアの皆さん、日々ありがとうございます!! 4月23日 1年生 学校の中を探検しました行ったことのない場所を見ることができて,子どもたちはわくわくでした。 今度はもっと詳しくどんなものがあるのか見にいきたいと思います。 4月23日 1年生 新入生を迎える会集会委員のお兄さん,お姉さんから学校のクイズを出してもらいました。 1年生の子たちは,正解するたびに大喜び! 学校のことにも,少し詳しくなれました。 集会委員のみなさん,ありがとうございました。 4月23日 新入生を迎える会昨年度の集会委員の子たちが企画した、高雄小クイズを行いました。 今日の本番を迎えるにあたり、どうしたら全校が楽しむことができるか試行錯誤しながら練習を進めてきました。 本番では練習の成果を発揮することができ、「高雄小クイズ」で全校を盛り上げることができました。 1年生のみなさんは今日の新入生を迎える会で、より高雄小について知ることができたでしょうか。 早く学校に慣れて、楽しい学校生活を送れるといいですね。 6年生 4月23日 学級目標決め4月23日 5年生 フォトコンテストに向けて4月23日 5年生 書写「草原」「草原」の清書をしています。 1画1画丁寧に書いています。 4月23日(金)4時間目の高雄っ子4月22日 認証式・朝礼認証式では、各委員会の委員長と各学級の学級代表が、校長先生から認証状を受け取り、認証されました。半年間、高雄小学校を引っ張ってくださいね。 校長先生のお話では、「学級で決める目標やルールを一つ一つ大事に確認することで、1年間でみんなが成長していける種を蒔く4月にしましょう」と話がありました。 4月も残り一週間、高雄っ子みんなでたくさんの成長をまいておきましょう! お花が一杯 4年生種植えマリーゴールドやサルビアの種を2000粒ほど植えました。3・4人のグループにわかれ,和やかに種を植えることができました。今年も,お花が一杯高雄小になるといいですね。 4月22日 6年生 理科「ものの燃え方」4月22日 はじめてかいたなまえみんな真剣です。 4月22日 5年生 FBCフォトコンテスト素敵な作品ができています。 ボランティア・アルミ缶回収のお願い
学校支援ボランティアの募集をしましたところ、現在8名の方に登録をいただいています。ありがとうございます。
当初は、15:20〜16:20までの1時間で、消毒をしていただいていましたが、20日のホームページでもご紹介しました通り、朝の児童の登校後に除草作業、花壇の手入れをしていただいている方もおみえです。 毎日活動できなくても、構いません。学校支援ボランティアは随時募集しています。ご協力お願いします。 あわせて、26日のアルミ缶回収のご協力もお願いします。水洗いして、できるだけつぶした状態で出していただけると助かります。収益金は、秋の鑑賞会の補助や周年行事の積み立てに活用していきます。 4月22日 はじめてのとしょかん
一年生が図書の先生から本の借り方についてお話を聞きました。
本を大切に扱うことについて学習しました。 図書袋を活用して借りた本を大切に保管します。 図書館をたくさん活用して、たくさんの本にふれて、お話が大好きになってほしいです。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |