新着 学校日記

5月20日 日頃の勉強の成果を 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語「なまえ、つけてよ」のテストを行いました。普段の宿題や授業で学習したことの成果をテストに取り組むことで確認をします。どの子も集中して、テストに取り組んでいました。

5月20日 完成まであと少し! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会で描いている風景画も、いよいよ完成に向かってラストスパートです。絵の具を使って細かいところまで丁寧に色をぬっています。
「先生見てください!めっちゃ上手にぬれました!!」
「だんだん色を濃くして、遠近感を出しました!」
 自分で黙々と取り組み、試行錯誤する姿に、感心しました。

5月20日(木)はなのみち 1年生

 国語の授業では、「はなのみち」という物語を読んでいます。今日は、おりがみでお花をつくり、花の道ができたときの動物たちの気持ちを考えました。「やったぁ!くまさん、ありがとう。」「きれいだね。」いろんな気持ちを発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 国語 6年生

 国語の授業前に、暗唱をやっています。今日は「大漁」です!!
・・・がしかし、今日は思いがあまり声に出ていません。
ということで急遽、グループで体を使って表現することにしました!

 「あさやけ こやけだ 大漁だ!」
それぞれのグループで思い思いに表現して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 早く乾くのはどっち!? 6年生

画像1 画像1
 家庭科で、ジメジメと蒸し暑くなってくるこれからの季節に向けて、快適な生活の仕方について学びました。着る服一つとっても、服の素材によって快適さが違います。2種類の異なる素材の布を水で濡らし、教室でしばらく干しておきます。すると数時間後、、
「あー!こっちはもう乾いてるのにまだこっちはびしょびしょだ!」
「こっちの素材の服の方が、汗が早く乾きそうだね!」
 みんなとてもいいところに気がつけましたね。

5月19日 分数の計算を説明するのは難しい… 6年生

「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。
うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。
人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 写真を見て気づくこと 5年生

社会科の学習です。
嬬恋村の上空から撮った写真が黒板に映されました。
「この写真を見て気づくことはありますか?」
「田や畑がたくさんある!」
「緑が豊かです!」
まずはノートに自分の気づきを書いて、発表しました。
友だちの気づきからも学びが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 自分の考えを書く 4年生

国語の授業で自分の考えを書く場面です。
何を書いたらいいんだろう。
間違っていたらどうしよう。
さまざまな思いがよぎります。
でも、自分の考えを持つこと、それを表現することは大切な力ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 ふるさとを知る 3年生

まず方位の勉強から。
「今伊勢小学校から見て萩原小学校は8方位で言うとどの方位ですか?」
「はいっ!南西です!」(さすが!)
ほかにも一宮市の公共施設について調べました。
一宮のミニ博士になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 ねずみがリンゴを食べてしまう前に… 1年生

ねずみがひとつずつりんごを食べていきます。
その間に子どもたちは帰る支度です。
手際よく支度をして「ねずみさん、がんばれ」と応援してくれる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、ウキウキおやこどんのぐ、ぎゅうにゅう、いちのみやのごまみそしる」でした。                 

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。
 ウキウキ親子丼の具には、一宮市浮野地区で生産されている「浮野卵」と「ねぎ」が使われていました。一宮のごまみそ汁には、一宮市でとれた「だいこん」と、皮も果肉も柔らかく食べやすい「なす」が入っていました。地元である一宮市で育った食材に感謝して、大徳小みんなでいただきました。

画像1 画像1

5月18日 体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑い中、みんな自分のベストを出そうと頑張っていました!
たくさん動いてとても疲れたと思うので、今日はしっかりと寝ましょう!!

5月18日 生活 1年

朝顔が発芽しました。子ども達の嬉しそうな笑顔。探検バックを持って、外で観察をしました。双葉を触ってみたり、においをかいでみたり。気が付いたことを、短い文で書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 4センチ5ミリ+4センチは? 2年生

センチとミリが混ざった計算は子どもたちにとってなかなか難しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ていねいに字を書く勉強をしています 1年生

書写の時間です。
とても静かに集中してひらがなを書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 今日の給食

 今日の献立は、「こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・はなやさいサラダ」でした。

 今日はクイズをします。ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか?
1白色 2黄色 3灰色

答えはここをクリック

5月14日 掃除の時間 6年生

 ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。
「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」
「ぼくたちだけでも運べるよ!」

6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。
1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 やる気をもって、頑張っています! 5年生

 今週は校外学習が中止となってしましましたが、その中でも1つ1つの授業を頑張る様子が見られました。
 体育では、体力テストに向けて、これまでやっていない種目を練習しました。音楽では、ピアノの伴奏に合わせて、1つずつ丁寧に演奏をしました。社会では、世界の国名クイズをしました。図工では、自分のくつのスケッチに励んでいます。
 前向きに取り組めば、どんどんと力がつきます。土日はゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「10回クイズ」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うわ〜やられた〜引っかかった〜〜!」
 放課の時間にそんな声が聞こえてきます。何かと思うと、誰もが子どものころにやったであろう「10回クイズ」です。
 「先生にもやってみようー!」
 「ガーリーって10回言ってください!」
 「ガーリーガーリーガーリー、、、、」
 「こしょうを英語で言うと?」
 「ガーリッ、、あっ、、」
 「やったー引っかかった〜正解はペッパーでーす!!」

 まんまとしてやられました。悔しいです。
 

5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で「植物の葉に日光が当たると、デンプンができるのか」について調べました。日に当てた葉と、日に当てなかった葉をヨウ素液に浸すと、、、
「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」
「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」
 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442