南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月19日(水) 下校時間の後 部活動顧問者会

現在、愛知県には緊急事態宣言が発令されています。文部科学省や愛知県から、こうした中での学校行事や部活動の実施について、通知が出ています。
本校でも、21日から再開する部活動について、すべてを中止にするのではなく、感染症のリスクを減らしながら実施するという最終の確認をしました。具体的な方法は、活動内容や活動場所、種目によって違いますので、詳しくは、明日連絡をします。
ご理解・ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(水) 下校の様子(3年生)

 梅雨に入り、雨の日が多くなってきました。3年生になって初めての定期テストの一日目を終え、少しほっとした様子が見られました。明日も引き続きテストがあります。勉強の成果をしっかりと出し切りましょう。
画像1 画像1

5月19日(水) 下校した後 タブレット研修

本日は、中間テストで下校時刻が13時45分でした。
その後は、明日のテストの準備や終わったテストの採点の仕事がありますが、今日は、今後学校へ導入されるタブレット端末の研修を行いました。新しいものなので、先生たちも使いながら慣れていくことが必要です。
技術科の先生が講師を務めましたが、各先生はとにかく必死です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 限られた時間を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間テストです。朝の時間や放課など、限られた時間も有効に使ってテスト勉強をしている生徒がたくさんいました。今日は下校時間が早かったので、家でも一生懸命テスト勉強に取り組んでいることと思います。自分の目標の点数をとれるように明日も頑張りましょう。

5月19日(水) 初めての定期テスト (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入って初めての定期テストが行われました。今朝は、緊張した表情で登校しましたが、着席するとさっそく学んだことを確認していました。テストでも、時間いっぱい考えたり、見直したりする姿が見られました。明日は2日目。今日はいつもより早く下校しましたので、時間を有効に使い、明日のテストに臨んでほしいと思います。

5月19日(水) 総合的な学習の時間(2年生)

画像1 画像1
 今日はテスト1日目です。
給食を食べた後、定期テストの日は、30分間総合的な学習の時間を行います。
質問や勉強など、翌日のテストのための時間です。
明日のテストに向けて、どのクラスも自習に取り組んでいました。
明日も頑張りましょうね!

5月19日(水) 中間テスト1日目(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のテストの様子です。集中して取り組むことができています。

5月19日(水) 本日の献立

画像1 画像1
 5月19日(水)の献立です。
 白玉うどん 牛乳 カレー南蛮うどん かつおフライ
カレーうどんは、期待した通りの味でした。

5月19日(水) 中学校初めての中間テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間、中間テストです。
1年生は、中学校で初めての「定期テスト」です。1週間前にテスト範囲が示され、各自が勉強計画を立てました。うまく進んだ人も、思うように進まなかった人も、テスト当日になりました。写真は、2時間目の開始前テスト用紙配布、緊張の開始前、そしてチャイムでスタートの1年生の様子です。
どの学年の生徒の皆さんも、精一杯、力を発揮してください。
今日は給食を食べて、1時30分ごろの下校となります。

5月18日(火) 質問学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期中間テストは明日から始まります。帰りのST後に、多くの3年生が自習・質問教室参加し、最後まで集中してテスト勉強に取り組んでいました。

5月18日(火) 本日の献立

画像1 画像1
 5月18日(火)の献立です。
 ご飯 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのワインソース

5月18日(火) テスト前日…!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から中間テストです。帰りの会の後の質問教室では、疑問点を積極的に質問して、理解を深めようと努力する姿が見られました。さぁ、ラストスパート、残り数日、全力で学習に取り組もう!

5月18日(火) 今日の作業(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアイロンビ−ズで花柄のコ−スタ−を作りました。色を変えて、いろいろな色のコ−スタ−をたくさん作ります。

5月18日(火) スピーチの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業でスピーチを行っています。今回は「論語」を通して学んだことを発表しています。
 事前に作成した原稿をもとに、堂々とした姿勢で発表に臨んでいます。

5月18日(火) 美術の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生美術の授業では『レタリングの基本』を学習しています。明朝体とゴシック体、二つの書体の特徴を学び、基本書体の練習をしてから【南部中】の文字を書きました。枠への収まりやバランスに注意して描くことができました。

5月18日(火) 2年生技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの芽が発芽しました。このポットで育てていくには芽が多いので、適正な量になるように間引きを実施しました。小学校でもミニトマトの栽培をしましたが、「間引き」のあたりは、より専門的ですね。
これからは、日の当たるところに置き、育てていきます。

5月17日(月) 本日の献立

画像1 画像1
 5月17日(月)の献立です。
 ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 ひじきのいため煮 ブロッコリーのおかか和え

5月17日(月) 英語科単元テスト(3年生)

画像1 画像1
 6時間目終了後の10分間を使って、英語科の単元テストを行いました。2日後の中間テストに向けて、基礎・基本が身についているか確認しました。

5月17日(月) 今日の授業(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自作の編み機でマフラ−を編みます。細かい作業ですが丁寧に取り組んでいきます。

5月17日(月) コロナウイルス感染症対策と熱中症予防のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、本日の登校の様子です。
さて、東海地方が梅雨に入ったことが報道にありました。5月の中旬の梅雨入りは観測史上2番目の早さということです。ジメジメとした日が多くなると予想されます。
金曜日に、「コロナウイルス感染症予防対策と熱中症予防」のプリントを家庭に配付しました。暑い日も多くなってきます。両立は大変ですが、ご協力をお願いします。


一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 食育の日 1学期中間テスト 定時退校日
5/20 交通事故ゼロの日 1学期中間テスト
5/21 1年部活仮入部
5/24 3年学科別進路説明会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549