最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:141
総数:813651

4/28(水) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
第1理科室で、顕微鏡を使った観察をしています。

一見、泥水を見ているだけのようでしたが、ミジンコが見えること分かると、動く生き物をスポイトで捕まえようとしています。

実際に見たある生徒は「気持ち悪い」と眉をひそめていましたが……。

4/28(水) 1G国語

画像1 画像1
まるでテストのような雰囲気……と思ったら、本当にテストをしていました。

漢字の小テストです。

みんな真剣に頑張っている中、写真を撮ったら邪魔にならぬよう早々に立ち去りました。

4/28(水) 1F英語

画像1 画像1
頭の上に両手を上げて……何事かとH先生の説明を聞いていたら、「辞書引きコンテスト」でした。

グループ対抗で、H先生が黒板に書いた英単語を調べています。

速さを競うため、スタートの指示を受けるまでは手を出すことが許されないのです。

英単語を見た瞬間に調べようとする生徒もいますが、指示の前に辞書に触れると「お手つき」になってしまいます。

一斉に辞書で調べる姿が前向きで素晴らしいです。
画像2 画像2

4/28(水) 本日の給食

画像1 画像1
今日は「あかもっくーの日」です。

メニューは「鶏肉のあかもく塩焼き」(画像中央)です。

市販のものとはひと味違ったおいしさや風味があります。

おいしくいただきました。

4/27(火) 3E国語

画像1 画像1
A先生が人差し指を立てています。

「ピンポ〜ン」でしょうか、それとも「チッチッチ、まだまだだなあ」でしょうか、それともIKKOさんの物まねでしょうか……?

答えはすべて違います……物語文「握手」に出てくる「指言葉」を読み取る際に、それらの確認をしているのでした。

教科書を使って、個別に読み取っています。
画像2 画像2

4/27(火) 3F社会

画像1 画像1
20世紀初めに中国(清)で起こった「辛亥革命」について学習しています。

生徒たちは、一生懸命に考え、調べ、I先生からの質問に答えています。

教室のいちばん後ろに座るK先生も、一生懸命に見て、考えて、学んでいました。
画像2 画像2

4/27(火) 2F国語

画像1 画像1
こちらも同時間帯に「アイスプラネット」の授業を受けています。

A組と同じく、S先生の話を真剣な表情で聞き、熱心にノートをとっています。
画像2 画像2

4/27(火) 2A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文「アイスプラネット」の読み取りをしています。

みんな、真剣な表情でW先生の話を聞いたりノートをとったりしています。

4/27(火) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「未来の表現」の学習で「will」の使い方について学んでいます。

生徒の発言を聞いて、T先生がヒート・アップしていきます。

聞いていると、生徒の発言が問題だったわけではなく、例として示したのが「あなたは私と結婚する予定ですか?」という意味の英文だったのが理由です。

どうして熱くなったのか、誰か先生に尋ねてほしかったところです。

4/27(火) 1A道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「あなたが うまれた ひ」という、教科書の最初に載っている文章を読んでいます。

その後、K先生からの発問に手を挙げて答えています。

4/27(火) 2D美術

画像1 画像1
「その一枚が人を動かす」という格好のよいネーミングの学習です。

内容はポスターで、O先生から「制作のために大切なこと」が4つ示されました。

それらを学習プリントに記入しています。

「人を動かす」ようなポスターができることを期待しています。
画像2 画像2

4/27(火) 本日の給食

画像1 画像1
献立表にはありませんが、「やさしいふりかけ いろいろやさい」が出ました。

先日の「イカとキュウリの酢の物」の代わりとして付きました。

おいしくいただきました。

4/26(月) 2E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業で「運動やスポーツが体にあたえる効果」という学習に取り組んでいます。

S先生から「幼児は筋肉が十分にないので“筋肉痛”にはなりません」などと面白そうな話を聞いています。

みんなよい表情で授業を受けています。

4/26(月) 3A英語

画像1 画像1
「現在完了」の学習です。

「study → studied」のように、単純に「ed」を付けるだけでなく「y」を「i」に変える必要があることについて、M先生から説明を受けています。

なお、この学習では、教科書に「コラム」としてパラリンピックに関する文章が載っています。

この4月の教科書改訂に「東京オリ・パラ」の延期の影響はないはずですが、タイムリーな内容です。
画像2 画像2

4/26(月) 3B数学

画像1 画像1
「因数分解」の学習で、S先生からの説明を真剣に聞いています。

「演習」では、席を立って“学び合い”をしています。

中には自らヘルプを求める姿もあり、理解しようという意欲が見て取れます。
画像2 画像2

4/26(月) 2D国語

画像1 画像1
物語「アイスプラネット」の読み取りをしています。

登場人物の心情について、思春期の中学生にありがちな状況であることをW先生から聞いています。

共感できる生徒もいそうな感じでした。

4/26(月) 2B理科

画像1 画像1
「湿度」に関する学習で、「乾球」「湿球」をもとにして求めることができることを学んでいます。

画像のように、K先生から時として前のめりの語り口調での説明を受けています。

4/26(月) 2A英語

画像1 画像1
C組と同じく「〜するつもり(主語+be going to)」について学んでいます。

T先生から説明を聞いた後、隣同士でのペア活動を通して発音や文法などに慣れていきます。
画像2 画像2

4/26(月) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「〜するつもり(主語+be going to)」という表現について学んでいます。

積極的な挙手・発言が軸となって授業が進んでいきます。

4/26(月) 1A技術

画像1 画像1
教科書を見ながら、1年生の学習内容について見通しをもっています。

「生物育成の技術」の分野の説明では、小学生の頃に育てた生物について質問を受けました。

また、M先生から“工場”で育てられる野菜があるという話を聞き、虫が付かないメリットがあることなどを知りました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
5/14 前期生徒総会
5/17 風水害避難訓練
5/20 中間テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473