最新更新日:2024/11/01 | |
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5.6 歯科検診(4〜6年)
4〜6年生の歯科検診を行いました。
5.6 授業の様子(3年生)
社会の授業では、地図記号について勉強しました。
書写の授業では、習字で「二」の字を書きました。 5.6 登校の様子
快晴の天気のもと、元気に登校しました。GWあけの(木)(金)、2日間頑張ります。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 4.30 1年生を学校探検へ連れて行きました(2年生)学校の中にはどんな部屋があるかを、1年生に知ってもらうために、2年生が地図を見ながら案内をしました。 さすがは2年生。1年生の子のペースに合わせて歩いたり、静かに教室を回れるように声をかけたりしながら活動を行うことができました。 お兄さん・お姉さんとしての自覚が芽生えはじめ、頼もしく感じました。 ☆学校日記の次回更新は、5/6(木)となります。GWを有意義にお過ごしください。 4.30 今日の給食☆一口メモ 「おかかあえ」はかつお節を使ったあえものです。そもそも、かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう。室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだという説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「お掻き端(おかきは)」と呼んだことから派生した、など諸説があります。かつお節は、腐りやすい魚を、乾燥させたり、カビをつけて熟成させたり、と手間ひまをかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の、食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。 4.30 授業の様子(6年生)
家庭科の授業では、給食で食べた食材に含まれる栄養素について調べていました。
算数の授業では、文字を使った式を使って、問題を解いていました。 4.30 授業の様子(3年生)
図工の授業では、写生大会で描く自画像のもととなる写真を撮っていました。
国語の授業では、辞書を引きながら言葉の意味を確認していました。 4.30 授業の様子(4年生)
理科の授業では、春の校庭植物を確認していました。国語の授業では、新出漢字を確認していました。
4.30 学校探検(1・2年生)
3・4時間目に、学校探検を行いました。2年生が1年生に校内のいろいろな特別教室を案内していました。
4.30 図工の授業(5年生)
写生大会の下書きを描いていました。
4.30 登校の様子
雨上がりの気持ちのよい朝です。今日も元気に登校しました。
本日も家庭訪問のため、13:50一斉下校です。 4.28 授業の様子(6年生)
6年生の授業の様子です。
4.28 授業の様子(4年生)
4年生の授業の様子です。
4.28 授業の様子(3年生)
3年生の授業の様子です。
4.28 授業の様子(2年生)
2年生の授業の様子です。
4.28 一宮社協開明支会総会における善行者表彰
一宮市社会福祉協議会開明支会の総会において、善行者表彰が行われました。児童の部で、開明小学校を代表して表彰を受けました。
4.28 授業の様子(1年生)
1年生の授業の様子です。
4.28 今日の給食☆一口メモ クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴です。これは生地を作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできるものです。クロワッサンは、その形から、「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使ったものを三日月型に、バターを使ったものはひし形に形成する習わしがあり、形をみるだけで原材料が判断できるようになっています。 4.28 視力・聴力検査をやっています今日は2年生の検査の日でした。 聴力検査の待ち時間では、みんな良い姿勢で静かに待つことができました。 4.27 今日の給食☆一口メモ 今日はハンバーグにトマトソースをかけていただきます。サラダとして食べるトマトは、皮が薄くて果肉のやわらかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。また赤系トマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。 |