最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:18
総数:472191
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月13日(木)第1回 学校運営協議会

【第1回 赤見小学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和3年5月13日(木)16:00〜
2 場所 赤見小学校 図書室
3 傍聴人 0名
4 出席者11名
5 議事と審議内容
(1)赤見小 学校運営協議会について
 ○コミュニティ・スクールの概要・会則について
  ・校長より、学校運営協議会設立の経緯やその目的・役割等の説明があり、了承された。
 ○組織について
  ・規約に基づいて、会長より副会長が指名された。また、校長より各部会の委員の分担が示され、了承された。
 ○年間活動計画
  ・校長より年間活動計画が示され、了承された。
(2)本校の教育活動について
  ・学校側より、以下について提案があり、了承された。
 ○本年のコロナウイルス感染拡大予防対策について
 ○教育目標および経営方針
 ○行事計画
 ○予算の執行計画
6 次回の予定
  7月1日(木)12時00分より 図書室

画像1 画像1

5月13日(木) 交通安全教室その2 2年生

 今日は2時間目に交通安全教室を行いました。交通指導員さんに来ていただき、信号機の見方や歩行者と車の進む距離の違いを教えていただきました。子どもたちも真剣に話を聞いて交通安全への意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木) こつこつと取り組むよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日々、音読や算数の練習に励んでいます。
放課中は楽しく遊んでいた子どもたちも、授業中は集中モード!
明日行う、初めての算数テストに向けて、練習問題に取り組みました。

毎日こつこつと頑張っているので、きっといい結果になると思います!

(お知らせ)ケーブルテレビICC番組放送(2年 交通安全教室)のお知らせ

本日(13日)実施された交通安全教室(2年生)の様子がケーブルテレビICCの番組『街ネタプラス』(15分番組)の中で紹介されます。
 放送日時:
 5月14日(金) 17:00.19:00、21:00、23:00
 5月15日(土) 7:00、9:00、11:00、13:00、15:00
放送日の翌日から7日間はユーチューブでも視聴できます。
 
画像1 画像1

5月13日(木) 交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に交通安全教室がありました。
自転車の乗り方、交通ルールについて学びました。
自分の安全を守るためにも、自分が加害者にならないためにも、日頃から注意していきたいですね。

5月13日(木) 交通安全教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室が行われました。安全な歩行の仕方などについて、係の方の話を聞いたり映像を見たりしながら学びました。今日の2年生の交通安全教室の様子は14日放送のケーブルテレビICCの『街ネタプラス』内でも放送されます。

5月12日(水) 5年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の下絵を描いています。
学校の中の好きな場所を選び、描く角度を工夫しました。
どんな絵になるのか楽しみです。

5月12日(水)4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地震の避難訓練でした。さあ、これから放課だ!と行うタイミングでしたが、教室では、机の下にもぐり、机の脚をしっかり持ち、廊下では周りに危険なものがないかを確認し、頭を守って身を低くしていました。
 どの学年の子も、自分の身を守る避難場所を落ち着いて考えることができました。

5月12日(水) 校長先生のお話 1年生

画像1 画像1
 コロナ対策を徹底させて学校活動を行うために、今朝は校長先生からお話をいただきました。お話を最後までしっかりと聞くことができました。マスクの着用、こまめな手洗いなど、日頃の対策を引き続き徹底していきたいと思います。

5月12日(水) 写生会 6年生

 今日から写生会の絵を描きはじめました。遠近感がでるように気を付けながら、下描きをしました。来週からは色塗りに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)2年生 緊急事態宣言下の過ごし方について

 愛知県にも「緊急事態宣言」が発令されました。赤見小学校でも、コロナ対策を徹底させて学校活動を行うために、今朝は校長先生からお話をいただきました。1.マスクをしっかりつけること 2.「3みつ」をさけること 3.「おおごえ」をさけること 4.こまめにてあらいをすること など、できることをしっかり行っていくようにしていきます。ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水) 臨時集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県への緊急事態宣言の発出にともない、朝の時間に臨時集会がグーグルミートで行われました。校長先生から学校での生活の仕方についてお話がありました。

5月11日(火) いじめ予防授業 6年生

 弁護士の方に来校していただき、いじめ予防授業を行いました。いじめは、いじめに関わったすべての人の人権をうばうことにつながるということを学び、どうすればいじめを止められるか考えました。積極的に自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 4年生 ツルレイシの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生みんなで、『ツルレイシ』の種をまきました。 「おおきくなあれ。」「元気に育ってね!」など、種に言葉をかけながら蒔きました。中には、種に名前をつけた子もいました。お水もしっかりあげました。
 これから観察していきます。どんな芽を出し、どんな花が咲き、どんな実がなるのでしょう。たのしみです。

5月11日(火) 観察!ミニトマトの芽が出たよ! 2年生

 ミニトマトの芽を観察しました。一つの植木鉢にたくさん芽が出ている児童も多く見られました。自分のミニトマトだと思うと愛着がわくようで、自然に笑顔があふれていました。大切に育て、たくさんのミニトマトが実ることを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火) 体を動かして! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の授業で様々な体の動かし方に挑戦しました。

走ったり、跳んだり、くぐったり、またいだり...
いろいろな動きを楽しみながら行いました。

たくさん動いたのですが、まだまだやりたりないようです。

5月10日(月) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査を行いました。保健室の先生のお話をよく聞いてしっかりと取り組めました。授業も本格的に進んでいます。ゲームなどを通して楽しく取り組めるように工夫していきたいと思います。また、ペアでの交流も深めていきたいです。

5月10日(月) 給食委員 活動

 本日の委員会活動では給食委員の児童は、各教室の配膳台を手分けして磨きました。雑巾が黒くなるまで磨いている児童もいてよく働いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月) 2年生 合同ドッジボール

 今日は体育の時間に1・2組合同でドッジボールを行いました。クラス混合チームで試合を行い、2年生の絆を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(月)視力はよかったかな なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査をしました。視力が悪くなった子もいました。目を大切にしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030