最新更新日:2024/11/22 | |
本日:140
昨日:97 総数:813649 |
5/8(土) ソフトボール部複数回試合をする中で多くの選手が出場し,一人一人が経験値を高めていきます。 勝敗にこだわらず,自分自身・チームの課題をクリアできるよう励んでいます。 5/8(土) 「市内大会」ソフトテニス部(女子)個人戦なので,3年生だけでなく2年生も出場しています。 「緊張する」と言いながら試合に臨む選手も多くいます。 みんな練習の成果を発揮するべく頑張っています。 なお,午前中に予定していた男子の大会は,コートの状況がよくないため明日に延期になりました。 常滑中テニス部男子がコート整備をしてくれたおかげで,午後から女子の大会を催すことが可能になったとのことです。 5/8(土) 「中日少年野球大会」軟式野球部2−2のまま規定の7回を終え,「タイブレーク」に突入です。 「ノーアウト1・2塁」から始まるため失点必至と思われましたが,堅い守りとリリーフピッチャーの好投で8回表を無得点でしのぎました。 その裏の攻撃では,先頭打者がバントできっちり走者を送って流れをつかみます。 期待の4番打者は「申告敬遠」により満塁に。 大チャンスでもバッターは冷静に構え,最後はフォアボールを選んで「押し出しサヨナラ」という幕切れとなりました。 近くで観戦していた他のチームの選手たちから「緊張する」という声が漏れるぐらいの接戦でした。 5/7(金) 避難訓練(地震)画像中:放送を聞いて机の下に身を隠すIJK組の生徒たち。 画像下:1年生は校内の避難経路を確認します。 予定では常滑高校まで歩く計画でしたが、雨天のため校内にて訓練を実施しました。 みんな真剣に取り組むことができました。 5/7(金) 3F理科画像を見るとまるで別の部屋のようですが、どちらも第1理科室の様子です。 教室の前では黒板、後ろでは電子黒板と、目線を大きく移動させながらの授業です。 5/7(金) 3D数学解けたら挙手をすると、K先生が回ってきて○を付けてくれます。 ○を付けてもらったら、K先生の代わりに級友に○を付けに回ります。 こうして効率よく○付けが進むとともに、正誤を見分けることで生徒の理解が定着していきます。 5/7(金) 3B国語こちらは一足先に「学びて時に之を習ふ」という「論語」(古典)の学習に入りました。 「論語」や「孔子」についてA先生が作成した虫食い問題に取り組んでいます。 5/7(金) 3A国語挙手・発言により、登場人物の心情に迫っています。 生徒の発言に対して、S先生が相づちを打っています。 人物の気持ちは、場合によって様々な読み取り方ができます。 物語文の面白いところですが、数学のように白黒はっきりした方を好むタイプにとっては曖昧な感じがする部分でもあります。 5/7(金) 1B数学計算する際“途中式”を書くようにと、K先生からの説明を受けています。 そして、「−8−(−3)」のような計算問題に挑んでいきます。 “算数”ではなく“数学”らしい内容になってきました。 5/7(金) 1E国語ある程度慣れたところで、B先生が示す学習プリントに取り組んでいきます。 5/7(金) 1D体育今朝の中日新聞にちょうど学習に関する内容が載っていたということで、O先生から記事が紹介されました。 その後、各自ノートの「要点まとめ」に取り組んでいます。 5/7(金) 1F体育スポーツの由来について、K先生から話を聞いています。 その後、バスケットボールやサッカー、ラグビーなどがどのように生まれたかを教科書を使って確認しています。 5/7(金) 2B数学例えば「4x × (−2y)」のような、文字が含まれる式の計算の仕方について学んでいます。 遠隔操作により変わっていく電子黒板の画面を注視しながら、教室後方から話すK先生の説明を聞いています。 5/6(木) 1年生仮入部場所は廊下等ですが、パートごとに直接先輩から教わっています。 きっとどんどん上達していくことでしょう。 5/6(木) 1年生仮入部美術部はたくさんの1年生を迎えました。画像の通り、第2美術室がほぼ満席です。黙々と活動に取り組んでおり、誰が1年生なのか、ぱっと見ただけでは分かりません。 5/6(木) 1年生仮入部ソフトテニス部女子も走っています。今日は1日よい天気でしたが、テニスコートに水たまりが残っており、男女とも午後になっても使えないのです。 卓球部女子にも多くの1年生がやってきました。屋内では“密”が心配ということで、屋外を走っています。 5/6(木) 3C音楽その間にI先生から窓際の生徒に向けて、窓を全開にするようにと指示がありました。 感染予防のための換気も苦にならない気候になってきました。 その後みんな、アルトリコーダーを準備して「ブーレ」という曲を練習しています。 5/6(木) 1C国語教科書の本文を読み、登場人物2人の関係が読み取れる表現を探しています。 そして、それらを学習プリントに書き出していきます。 5/6(木) 1G国語本文を読んだのが連休前ということで、思い出すためにK先生が登場人物や作者などについて易しいクイズを出していきます。 積極的な挙手・発言が見られ、活発な雰囲気です。 5/6(木) 1D体育様々なスポーツについて「好きな理由」を考えて発言しています。 生徒の発言を真剣に聞くO先生が印象的です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |