![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:109 総数:350899 |
4月27日(火) 登校風景![]() ![]() 4月26日 委員会2
委員会の様子、パート2です。
みんながんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 委員会1
第1回目の委員会の時間です。
最初に仕事の概要の説明を受けた後、委員長・副委員長を決めました。 次に係分担をしました。 その後、それぞれ活動場所にわかれて、仕事内容の確認です。 明日から仕事が始まります。みんな張り切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 6年 弥生人
6年生が社会科で、弥生人について学習していました。
前に習ったた縄文人と、弥生人との違いを考えていました。 いろいろな面からよく考えて発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 5年 天気
5年生が理科で天気について勉強していました。
全員がタブレットを開いています。 ネットでそれぞれ調べながらの学習です。 特に、画面の中で画像が流れていくので分かりやすいです。 子どもたちも興味深く取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 4年 地図記号
4年生が地図記号の復習をしています。
3年生の社会科で習った地図記号です。みんなよく覚えていました。 この後、「愛知県」の学習に入っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 2年 算数
2年生の算数の学習です。
電子黒板で教科書をうつして、分かりやすく授業を進めていました。 みんな挙手をしていました。「17+4」をがんばっていました。 ![]() ![]() 4月26日 3年 走りのドリル
3年生が体育館で、走ることをがんばっていました。
最初は、腕を振って振って、そこから走り始める。 そして、ラダーを使ってからは、ラダーを一歩ずつ走って行く。 その後は、両足ジャンプでラダー上を進んでいきました。 ただ走るだけでも、いろいろな動きができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 6年 ものの燃え方
6年生の理科、ものの燃え方の学習です。
空気があるとものが燃えますが、その構成物質である酸素・二酸化炭素・窒素はそれぞれものを燃やすはたらきはあるのかという実験です。 それぞれのビンに、酸素・二酸化炭素・窒素をためます。そこに火を入れてやると、燃えるのかどうか。 酸素では写真にように激しく燃えました。しかし、二酸化炭素・窒素では消えてしまいました。多くの子どもたちは、窒素は燃えるという予想でしたが、実際には違いました。 実験はやってみなければ分かりません。そこがおもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 下校風景![]() ![]() 4月26日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ビビンバ ・わかめスープ ・ヨーグルト 「ビビンバ」とは、韓国料理の1つで、「混ぜるご飯」という意味です。 韓国では、「ビビンバ」は、野菜や肉、卵などをご飯の上に彩り良く盛り付けて、食べる時に、混ぜながら食べるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 協力班班長会
4月30日(金)に遠足があります。協力班でいっしょに明治村に出かけます。
今日は、協力班の班長・副班長・その他の6年生を全部集めて、会を開きました。 みんなが気持ちよく元気に遠足にむかえるように。 6年生はやる気いっぱいです。班のみんなが仲良く活動ができるように。 いまのところ、金曜日だけ雨が降らない予報です。みんなで楽しく仲良く行きたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 朝会
まん延防止等重点措置が適用されて、初めての朝会です。
またみんなで「疫病を正しく畏れ、学びをとめない」を再確認しました。 生徒指導の先生からは、放課中の遊び方についてお話を聞きました。 あと少しでGWです。元気にすごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(月) 登校風景![]() ![]() 4月23日 下校
子どもたちが下校していきました。
みんなランドセルの中にはタブレットを持っているので、すこし重そうにして。 この土曜日日曜日でタブレットを家のWIFIにつなげます。 さあどうなるのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 6年 タブレット2
6年生がタブレットを手にしました。
パスワードの入力はすぐ終わって、クラスルームというソフトで、クラスで意見交流をしていました。 みんなに自分のことを知ってもらえるのですが、不謹慎なことを書き込んではいけないよと聞きました。みんなも納得です。 これから上手な利用をして、有意義なものにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 眼科検診
眼科検診がありました。
廊下に静かに並んで、検診にむかうことができました。また、診てもらうときには「○年、○○です。よろしくお願いします」としっかりあいさつもできました。 目については、近視になっている人、近づいている人が多くなってきました。 タブレットを使う機会も増えます。ちょっと目の疲れに注意していく必要があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 2年 音読発表会
2年生が国語で習った「ふきのとう」というお話の音読発表会です。
グループで練習して、みんなの前で発表です。 担任の先生がタブレットで動画を撮ってくれました。 みんな練習がしっかりできていて、とてもうまかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 4年 タブレット
4年生が始めてタブレットを手にしました。
情報モラルについて教えてもらって、その後にタブレットを開きました。 歓声の大きかったこと。 自分のパスワードを入力して記憶させますが、これがなかなか難しいです。 数字とアルファベットの8文字です。 でも、がんばってできました。今日、持ち帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|