![]() |
4月15日 話し合い活動 6年生
「たしかに〜だと思う。なぜなら○○だから。」
「だけど〜だと思う。なぜなら△△だから。」 という話型を活用して、話し合い活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 英語「Hello,World」4年生
世界にはいろいろなあいさつがあることを勉強しています。
「文字にもいろいろあるね」 「なんて言っているの?」 外国語の音声を聞きながらの勉強は難しそうです。 でも「簡単だったよ!」とのこと。 さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 算数「表とグラフ」2年生
2年生の算数でグラフを勉強しています。
まず、数えた数を表に書き入れます。 次に、その数を簡単なグラフにします。 みんな真剣で、集中力がすごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 えんぴつ正しく持てたかな 1年生
1年生はえんぴつの持ち方から勉強します。
「えんぴつ正しく持てたかな?」 「はいっ!」 「では、小鳥とおうちを線で結んでみよう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 おひさまにこにこ 1年生
図工でおひさまの絵をかきました。
大きく元気なおひさまが勢ぞろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.14 今日の給食
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・いかの磯辺揚げ・こがね和え」でした。
「いか」はたんぱく質が豊富で、低カロリー、うま味もあっておいしい食材ですね。疲労回復に効果のある「タウリン」も多く含まれています。諸外国から嫌われている「たこ」と違い、いかは欧米でもフライやフリッターなどで食べられています。 ところで、いかの数え方を知っていますか? 生きているうちは「匹」、食材として漁獲されると「杯」、開いて干したスルメになると「枚」。今日みたいに切ってあると「個」とか「切」などに変化します。面白いですね。 ![]() ![]() 4月14日 身体測定 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 遊具で遊んだよ! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 新出漢字 2年生
新年度が始まって一週間が経ちました。お兄さんお姉さんになった二年生は、毎日お手本になれるよう頑張っています。
国語では、一年生の倍はある新出漢字を一生懸命練習しています。先生から気を付けるところを聞いて、練習に励むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 どこが違うかな 2年生
「この漢字はどこが違うでしょう?」
「はいっ!下の線が長いのが違うと思います。」 みんな真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 お掃除がんばっています 3年生
学校をきれいにするために、子どもたちはがんばっています。
学校がきれいなのは、子どもたちの心がきれいだからですね。 みんな、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 給食おいしいよ 1年生
今日の給食はちゃんこ汁といかの磯辺揚げです。
「学校の給食おいしいね!」 学校での給食も4日目。 給食にも慣れてきて、準備の手際も良くなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 絵の具の使い方を勉強しています 4年生
「絵の具は水の量が大切ですよ」
「パレットの大きな部屋で色を混ぜるとき、混ぜ過ぎに注意してね」 絵の具の使い方を最初から復習しました。 「なんだか、絵が上手くなった気がする」 みんな集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 理科の実験 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 家庭科の授業 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 学校探検 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(月) 地震と火災の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(月)体育の授業 3年生![]() ![]() 4月12日 はじめての委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 給食の時間 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|